2024年4月27日(土) 練習Report 八石下グラウンド

2024年4月27日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分
■メニュー
ジョギング&準備体操
ウォーミングアップ
周辺視野練習
おにごっこ
ゴムチューブトレーニング
カテゴリ別練習とゲーム
440764035_2539026999614821_496782890935987149_n
マミーズ、パピーズの成長が止まらない。
1
チームとしての練習を始めたのがちょうど半年ほど前だったか?
今では彼らをグラウンドに駆り立てているのは
誰かに誘ってもらったとか、子供たちをもっと理解したいという理由ではないかもしれない。
タッチラグビーが楽しいから、もっとうまくなりたいから、ただそれだけ
河野塾に新しい風を吹き込んでくれる。
ぅワイルドな奴らである!!!(BS朝日ラグビーウィークリー風)
周辺視野練習を始める子供たちの横でポートボール的なゲームから始めたのはマミーズ、パピーズ。
440475651_2539027589614762_5328162635468020455_n440754758_2539027482948106_5866347743197970711_n
440746128_2539027376281450_7640368117065407909_n 440757217_2539027076281480_8330571403221767566_n
でもこの時点で張り切っちゃっているのはコーチ達。
亜希夫コーチへ、任せっきりでゴメンナサイ。
子供たちがおにごっこを始めた裏では実践的なタッチラグビーの動きが始まります。
一人目がパスして二人目がダウン。一人目がハーフに入り、三人目が外側でパスをもらいに走ります。
11
今回も子供たちのおにごっこはチームビルディングの部があり
作戦会議を織り交ぜた長丁場となります。
440762191_2539027259614795_1343425658827137788_n440786246_2539027452948109_6535447695936150411_n
440953504_2539027529614768_1921488249989436947_n440961006_2539027102948144_358543444484291879_n
大人たちもその裏でさらに動きがレベルアップしました。
三人目が外側に走った横にハーフがもう一回ボールをもらいに行きます。
11
「今の動きであってましたか?」「なるほど、そこがみんなと動きが違っちゃっている所なんですね」
毎週成長を実感して楽しくなってきた気持ちが表情に表れていました。
ゴムチューブトレーニングで走る姿勢:パワーポジションの確認をしました。
440974825_2539027169614804_4677634513025840851_n440785557_2539027649614756_3820530074644408356_n
最後は中学年のゲームに相手になってもらいました。
中学年はそれまで4人対4人で仲間同士対戦していた時の散漫な様子とは変わり。
パパママ相手に俄然やる気が出た様子。
前に前に得意の高速スリーエーを発揮します。
子供たちがスピードを活かしてスリーエーでタテにタテに前に出るのに対して、大人はコミュニケーション能力やハンドリング能力を活かしてパスでヨコの動きを入れていきます。
前に出ながらパスするのはなかなか難しいですが、練習の成果か絶妙なタイミングでボールが繋がっていました。
どこから攻めてくるかわからない攻撃は、中学年のディフェンスを組織化していくための良い練習になりました。
是非また対戦相手をお願いしたいです。

KRA表紙
KRA裏