2024年1月13日(土) タッチブルドックス特別レッスン 八石下グラウンド

2024年1月13日(土) 八石下グラウンド
タッチブルドックス特別レッスン
9時00~11時30分
 419476800_3266157246862004_1183909618629682293_n
■メニュー
①挨拶、ブルドッグス自己紹介
②ウォーミングアップ (ブルドッグスとしさん)
③オニごっこ (河野塾福田コーチ)
④ワンポイントレッスン(ブルドッグスだいきさん)
⑤学年別練習:10時〜11時半
新年最初の練習はとても寒い日となりました。
そんな寒い八王子に来てくれたのはタッチブルドックス。
11月に続きなんと今回は10名ものメンバーが来てくれました。
 419467397_2465200250330830_3592826663974874221_n419449414_2465200220330833_3258287546736402881_n
タッチブルドックスからはだいきさん、じゅんきさん、しゅんすけさん、
としさん、とくしょーさん、ともきさん、やまとさん。
フレンチブルドックスからはまどかさん、ひかりさん、まりなさん。
そして河野塾もOBOGのショウタ、ダイチ、アカネ、マユコ、ハルカ
5人の高校生も来てくれており、お兄さん、お姉さんがたくさんいて
子供たちも大興奮でした。
まずは心も体も暖まるブルドックス流のウォーミングアップ。
仕切るのは長身のイケメンだけどいじられキャラのとしさん
グラウンドを回りながら、途中でスキップや腿上げストレッチを織り交ぜていきます。
最後は二人組でお互いの肩を掴みながら足を前後に動かします。
実はこれ二人の足が同じタイミングで同じ向きに向いているとバランスが崩れてしまうので
息を合わせないと転んでしまうんですよ。初めてながら河野塾の子供たちも上手にやれてました。
419451388_2465201686997353_2854424229833510359_n419446360_2465199430330912_3752137579074898159_n
お次はお馴染み河野塾流のオニゴッコ。
仕切るのは亜希夫コーチ。
今日の亜希夫コーチはブルドックス帽子をかぶって、靴下なんかフレンチブルドックスソックスを
履いてました。
得意のオニゴッコをブルドックスさんに見せようと張り切る子供たち。
「誰かが捕まらないといけないオニゴッコだね!」とか解説して、まんまと子供たちにおとりに
されているブルドックスメンバ。
お互い手を繋いで楽しそうにオニ役をする姿はとてもいい画になります。
 419450303_2465201180330737_2776884234031982071_n419461780_2465199316997590_494987962266684825_n
419446877_2465199540330901_6549377170968065211_n419449538_2465198960330959_6994578676978215924_n
419463035_2465199570330898_2855383303923045359_n419470766_2465200470330808_8836498587260598973_n
419445167_2465201410330714_9117281854963172249_n419449533_2465198890330966_2049132834048660465_n 419451386_2465200536997468_5689389571278208004_n419454950_2465201656997356_6462614800287847072_n
419455424_2465199506997571_3152132475142180732_n419457000_2465199123664276_7751845571519534347_n
419460926_2465200180330837_5907541829169595122_n419465049_2465199173664271_2714807300655318127_n
419470766_2465200470330808_8836498587260598973_n419475631_2465201770330678_6612627939967383467_n
419457344_2465199040330951_4791842851231937215_n419458861_2465201136997408_1316716363487165466_n
419461032_2465198850330970_6581799404239436232_n419470766_2465200470330808_8836498587260598973_n
そんな練習の合間にマミーズの練習もしました。
パスの取り方、投げ方、2A、3Aを学びました。
419465062_2465201570330698_505115908411879227_n
そして今日の目玉のワンポイントレッスン
まずはブルドックスさんが4対4でゴール前を攻めるアタックディフェンス観せてくれます。
ホンモノのタッチラグビーを観たことある子はほんとんどいません。
419446129_2465199633664225_2354802568349408552_n419449427_2465201030330752_7866191324110057207_n
スピードに目がついていかず、トライになってから
「今のどうなったの?」驚く子供たちが多かったです。
11
11
11
1419460953_2465201113664077_4337380497417266868_n
1
こんなに近くでトップレベルの選手のプレーを観れるなんてとても幸せなことです。
ブルドックスさんもほんとの真剣勝負をしてくれて、終わった後全員肩で息をしていました。
ホンモノのゴール前の攻防を観た後は、その中からクイックというプレーについて解説してもらいました。
11
11
実は今回はブルドックスだいきさんから是非クイックの練習をしましょうと提案を受けていました。
埼玉大会のレフリーをしてくれながら河野塾のプレーを見てくれていてテンポよくゴール前に行くけど、
ゴール前まで行くとどうしたら良いかわからなくなっている姿を見てクイックができるようになれば、
得点の幅をもっと広がるのではないかと分析してくれていました。
・クイックが二人いればできるプレーであること。
・ゴール前7メートルに入ったら一旦スピードを止めること
・クイック役はタッチした人を狙って走りこむこと
・ハーフ役はすみやかにボールを渡すこと
・トライを取るのが好きな子はクイック役になってゴールラインにダイブ。
・ダイブがちょっと怖いならハーフの技を磨いて下さい。
・クイックは素早いハーフがいないと成功しません。
低学年にもわかるようにゆっくりわかりやすく説明してくれました。
また先程のゴール前の攻防のイメージがあったため、クイックの効果を納得づくで理解することができました。
また相手がクイックをしてきた時に、二人で分担して守るやり方を教えてもらいました。
その後は学年別のカテゴリに分かれて練習しました。
高学年は高校生や大人も混じってゲームをしておりました。
「源くんが7メートル手前で止まるようになったんですよ!クイック浸透したと思います。」
ブルドッグスだいきさんが言ってました。
また高学年に一番最近仲間に入ったので、いつも遠慮してるようにプレーしていたりんちゃんが、
ブルドッグスにそばで声をかけてもらいながら楽しそうにハーフに入っている姿がキラキラしてました。
 419477535_2465209306996591_7069603053617361547_n419618256_2465782220272633_4518197925671196581_n
11
11
 11
11
11
中学年は5人のチームにブルドックスさんに一人づつ入ってもらってアドバイスをしてもらいながら
積極的にクイックを仕掛けられていました。
クイックを今一つ信じ切れないはるき君。
「ムゥ…ダメだ!」いつものように自分一人で局面を打開しようと考えたところに「ダメじゃないよはるき!一回戻そう」ブルドッグスともきさんの声で、頭を切り替えて、仲間のハーフを待ってトライを取りに行ってました。
 419458821_2465199460330909_3447122681891491093_n419457358_2465200910330764_869348072832934422_n
419458932_2465201810330674_561593837004999286_n419474371_2465209053663283_536422382665896681_n
419555129_2465209166996605_3993925487572047024_n419452488_2465199660330889_5702707271408692863_n
低学年は亜希夫コーチとブルドッグスのストイックマンとくしょーさんが最初ずっと話し込んでました。
その後、他の学年に入っていたブルドッグスメンバが続々と低学年グラウンドに。
ブルドックスさんに相手になってもらい、クイックなどのタッチラグビーの動きに対するディフェンスを考える練習をしていました。
今やライバルチームは2年生でもクイックを仕掛けてくるそうです。
2年生から幼児まで混成の河野塾が負けないための良い対策になったようです。
419476800_3266157246862004_1183909618629682293_n419458807_2465209123663276_6407773311111891922_n
11
11
11
11
11
419563929_2465782313605957_5325048719845292660_n419361340_3125029324294772_8825411762007205398_n

今回は10名というたくさんのブルドッグスメンバに来てもらい、実際のゲームの動きを観せてもらいながら教えてもらうことが出来ました。

また今まで学年別練習では低学年には入ってもらっていませんでしたが、今回はむしろ低学年にたくさんのブルドッグスメンバに入ってもらうことができました。
419475818_2465209693663219_1401169962849041272_n 419525952_2465209200329935_8456998247459882043_n
2/12の大会にはブルドックスさんも何名か来ていただけるそうです。
今日教えてもらったことを大会でも活かせるように、来週からの練習もがんばりましょう。
419454250_2465782193605969_5239827329558038524_n
さて河野塾帰宅後は14時半ごろまで八石下グラウンドでブルドックスが練習しておりました。
基本的なダウンボールの動きに一つ一つこだわって練習していたと思えば4対3やゴール前のアタックディフェンスといったゲームに即した練習をしていました。
一部参加させてもらいましたが、とにかくスピードとテンポが早くついていけませんでした。
そんななかフレンチブルドッグスの3人は、一人一人のスピードこそブルドッグスには敵わないまでも3人の連携を工夫して対応するための練習をしていました。
これは強くなるなと感じました。


400736758_2092640087756954_7199547157006396108_n