2023.11.11 早稲田タッチフェスティバル in 堀兼・上赤坂公園 多目的グラウンド【大人編】

2023.11.11 早稲田タッチフェスティバル in 堀兼・上赤坂公園 多目的グラウンド

大人編
400072985_6655361147915773_1293600232857986785_n

大人の部にスーパーサイヤ人とドリームチームの2チームがエントリーしました。
・スーパーサイヤ人はコーチ&保護者がメインのチーム構成
・ドリームはコーチと卒業生と卒業生の保護者がメインのチーム構成
ゆるく、たまには厳しく、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

●スーパーサイヤ人
19名の戦士が集まった。初試合は5名。マミーズ3名
400122231_6655427114575843_293906347305893368_n
早稲田フェスティバルは河野塾の指導員、父兄にとっては初めての本格的なタッチの大会でした。
そしてそれは私が河野塾に入部してからの「みんなでタッチを楽しみたい」という夢でした。
夢がやっとかなった思いでした。

この2人が河野塾に来てくれたからこそタッチラグビーを学ぶ事ができます。
お二人とも所沢、蕨から車で片道1時間半以上かけてきてくれます。
402607872_6666483393470215_2295197198480692030_n402186918_6666486620136559_2911854759987437469_n

1試合目とりこぼし戦、いつも子供たちにロールボールを教えているにもかかわらず、緊張の為かロールボールが
全くなっていなかった高橋さんの姿がかわいらしく見えました。
その後はだんだんとゲームにも慣れてきて、タッチとしてはまだぎこちないもののゲームらしくなってきました。
402258324_6666413253477229_7459468964056574286_n402155695_6666535336798354_2909409899453472237_n
河野塾ドリームとの試合は中学生たちに一方的にやられてしまいました河野塾同士の対決は盛り上がりました。
まさか冨永さんのママがトライをしようとしているのを塾長が止めてしまうとは思いませんでしたが。
(そこは大人の対応をしてほしかったところですが)
399866424_6655366244581930_3155643424792014778_n400104579_6655366287915259_5087398741331037282_n
後半2試合は日頃鍛えている指導員の方たちの走り方もなんだかぎこちなくなって疲労度の高まりが誰を見ても
解る状態でしたが後から来た小竹コーチ、川越コーチ、藤山さんの活躍で所沢ラグビースクールからは勝利を挙
げることが出来、優勝チームのCollabridsからは1点をもぎ取るなど爪痕を残すことが出来ました。
402451198_6666516240133597_3395462709533843478_n402136639_6666534606798427_5633278310017156659_n
現役ラガーマンの藤山さん
365137142_6666535056798382_7169397956224535825_n402238331_6666535406798347_2137899381002856818_n (1)
そして今回はママさんにも参加していただき冨永さんと篠﨑さん川越さんのママさんがプレーをされ、
富永さん、篠﨑さんが何と男性チーム相手に初トライをゲットしチームも大変盛り上がりました。
川越さんのママもいきなりの試合におじけづかずしっかりゲームに入られていました。
399702279_6655404691244752_8093262295706731656_n402324391_6666524370132784_8727289794586980051_n
指導員以外の男性では多田さん、富永さん、藤山さんが参加されサブボックスから遠い方のウイングを担当して
もらいましたが、藤山さんは試合をするたびに動きが素晴らしくなり途中からはメインどころでの大活躍でした。
402170180_6666516550133566_8063495715979267455_n400029015_6655427684575786_317932383672666630_n
指導員も負けじと頑張りました。
402387418_6666484506803437_5719915804050865660_n402925204_6666483426803545_2600206039902061670_n
401576868_6666484563470098_4437370828697638896_n402293772_6666535910131630_5614295092143571810_n
402144620_6666516096800278_7756040752985324913_n
トライ取った人も取れなかった人も、また次の試合また一緒にタッチを楽しみましょう。
皆さんタッチラグビーの世界へようこそ。
子どもの練習前の練習も習慣になって、タッチを実体験から子供たちに伝えられるようになったら、河野塾の
子どもたちはもっと成長すると思います。
これを機にマミーズ復活!と塾長が宣言されていましたが、ホントに…?
裏では、Tシャツ作ろうとマミーズが声が聞こえてきました(笑)

●ドリーム
400002525_6655362151249006_6392365773119844049_n

Welcome To Home of Touch Rugby❣
私達は変わらない。 きっと後世によく語れる歴史を刻む。
May be・・・・・
上赤坂運動公園に14人の戦士が舞い降りた。
「韋駄天茜音キャプテン」「もやし昇汰バイスキャプテン」「昭和のアイドル真由子」の高校3年生
「円熟味幹」「「ハードワーカー侑斗」「基本に忠実康汰」「次世代を背負う斗吾」の中学生
「レジェンド宏」「天性の廣記」「清純派アイドル亜希夫」「走れメロス貴司」「信じ待ち許す真治」
「空飛ぶステップ朗」の大人

いつの日か夢を見ていた風景。
懐かしさもあり、感動する場面もあり。
試合は5位、2勝3敗1引き分け 勝ち負け以上の収穫がありました。

400106178_6655365614581993_4251372480577446222_n 402128158_6655435081241713_1345971688617917703_n   399702291_6655454287906459_1200799186260304629_n401591444_6666532130132008_2897962633877945764_n
402145803_6666539350131286_7156393835337489776_n402364104_6666489136802974_8586885391208780362_n
402144030_6666539983464556_5057843099961432532_n402426874_6666524240132797_785212516384797646_n
402170589_6666531693465385_8228796981988431952_n

8年前、私の夢は、教え子と一緒にプレーすること が実現した。
たわいもない昔話をしながら「好きな人できた」「勉強やばいよ」」など、
自分達も35年前にタイムスリップした感じに戻る。
何歳になっても青春したい。笑いたい。助け合いたい。
教え子がまた、教え子を教える。
伝統ってそうやって繋がっていくんじゃないかと思いました。
親と子が一緒にプレーできる環境。
今回息子と一緒にプレーできた家族は「河野家」「中田家」「岡本家」
なかなか中学高校生になった子と一緒にプレーできる事って無いです。
思春期をお迎え、なかなか一緒にいる時間が無くなり、親の衰えもあって( ̄▽ ̄)。
・親子3人が一緒にプレーした中田家。隣では娘二人がトライをしたのを家族全員で応援する。
・息子の追っかけ岡本さん。一緒に試合に出たのは初めてだと思う。
・コーチと選手の関係ではなく父と子の関係でプレーした河野さん。
3人の息子は高校で親元を離れます。
大切な時を一緒にいられる貴重な場所があるっていいですね。
「夢」が叶った瞬間でした。
400107067_6655373251247896_5423207380803332427_n 399859688_6655404667911421_4592905025508504907_n
息子の背中を眺める!!
402264616_6666489830136238_2825822132679614217_n402278424_6666486910136530_9175363519495026584_n
純平パパから悠斗へパス
402190084_6666487206803167_3739754761082162615_n402156665_6666538950131326_4347221180253615909_n
父も息子も最後まで全力プレー!
402193962_6666486833469871_1209942989793687255_n402492775_6666532476798640_3045937269113927779_n
3人の高校生は、教師を目指す者、保育士を目指す者、服飾関係を目指す者。
違った道に進みますが、いつも笑顔で、みんなを楽しませてくれる素晴らしい高校生です。
いつでも遊びに来てください。私達はいつでも待っています。
400111446_6655372767914611_279856869662912146_n402158773_6666413356810552_7678847544151445684_n

どんな生き方を目指しているか・・・
次の私の夢は、その教え子達が大人になった時に、会社帰りに古ぼけた居酒屋に集まってラグビー・
仕事・恋愛談義をする。
もしかしたら同じ会社で働く者がいるかもしれない。
同じチームでプレーしているかもしれない。
そして同じフィールドに立てればこれほど嬉しい事はないです。
そしてその教え子達に「塾長、昔と違って随分とキレが悪くなりましたね!」と言われたいです(笑)
教え子達が私を超えて成長していく姿を間近で見届けたいです。
それが実現した時は感無量でしょうね!


338208998_890555292025048_6804039342174120950_n-1-724x1024

338464757_532621142284446_124796318366248328_n-1-724x1024