3/2 所沢RS交流戦Report U8/U10/U12 明治安田生命グリーンランド

2024年3月2日(土)
所沢RS交流戦
明治安田生命グリーンランド
 IMG_7774

大人も楽しめる交流会

八王子まで来て頂き有難うございました。
いつも楽しく交流をさせて頂いている所沢RSさん。
交流をさせて頂いてから2年が経ちました。

タッチラグビーのジュニア世代が減少している中、グランドには100名を超えるプレーヤーが
集まり、ライバルとしての戦い、MIXとしての交流、そしてマミーズ&パピーズの試合をさせて
頂きました。

心が通じ合えるキーワードは「プレーヤーズファースト」
子供の考えを尊重してあげる指導。
子供がリーダーシップを取れる環境づくりをしている所だと思います。

次の交流は新学年がスタートしてからになりますが、その時が待ち遠しく思います。

まずは一緒にウォーミングアップをアキオコーチに仕切って頂きました。
430873401_3160643404066697_4001564179759922834_n430866454_3160643740733330_2261776437051365056_n
430857990_3160643907399980_382956968381105190_n430910093_3160643287400042_8648101422286853741_n
恒例の鬼ごっこをしました。
430680596_3160644104066627_2660736432033173600_n430875222_3160643397400031_9121201579021861697_n
みんな運動神経いいですね。


U8 サトルコーチ 4字熟語レポート
—————————————————-
430869507_3160644034066634_5852727300990716200_n431024908_3160644140733290_2047189651636006909_n
起死回生 〜ラグビー最高〜
今回の所沢RSとの交流戦は、新くんが八王子大会のリベンジをしたいと塾長に直訴して開催が決まりました。
発【起】人の新くんは、八王子大会トライ王の所沢RS51番の選手がいなかったからか、リベンジしてやるといった必【死】さはなく和やかな雰囲気だったね。悔しさ忘れちゃったかな?
試合では、翔稀くんと朝陽くんが、緩急や鋭い方向転換を駆使して相手を見事に抜いていました。
4月から新しいカテゴリーに移る2人。
上でも十分通用する動きだと思います。
さらなる進化を期待しています。
 430892748_3160645827399788_6915660944229304156_n430929889_3160645494066488_5205999701362355879_n

所沢RSとのミックス戦では、同じチームになった仲間とすぐに打ち解け、チーム目標も相談してすぐに【回】答を出せました。プレーでも【生】き生きとした動き見せてくれました。
430957002_3160643317400039_6150295502800928065_n 430995660_3160644997399871_777119659472747367_n

閉会式にて、各カテゴリーで感想を発表する際、代表者が決まらずあきおコーチが代役に…
プレーでは俺が俺がと積極的なのに…発表でもその積極性を出してもらいたいですね。
少し残念な気持ちになっていたところに締めを任されたなぎさくんの「ラグビー最高!」
429819843_3160642744066763_3134067917865694895_n430987892_3160643714066666_1812948308460484645_n
この日の天気のように晴れやかな気分にさせてくれました☀

U10 カツジローコーチ レポート
—————————————————-
430870452_3160645124066525_6978542497136025255_n431004564_3160645897399781_6879258096622663071_n
チーム目標は八王子大会と同じ「3Aとクイックをやって楽しく勝つ」です。
それに加えて、ハーフ職人のアイナ不在の穴をどうフォローするか・・・が課題でした。メンバーは8人。
うち4年生は1人です。
正直なところ、コーチ陣は少なからず不安を感じていました。
しかし、そんな不安を吹き飛ばしてくれる子どもたちのパフォーマンスに驚愕!!
声を掛け合いテンポ良く3Aや2Aで前に進み、7mラインで相手を引き付けクイックに挑戦する姿は、
練習で繰り返してきた事が実践で発揮された証です。
これぞTheクイック!というプレーでトライも取れていました。素晴らしい!
 430878132_3160643064066731_3019691415440469784_n430895826_3160644934066544_115888762262910025_n

ディフェンスも対面の相手を意識し、早いタイミングでプレッシャーをかける事が少しずつ出来てきていると思います。
430874143_3160644187399952_3587690350652974124_n430869527_3160643120733392_4871126962321716561_n

誰が抜けても皆で力を合わせてフォローしあえるチーム、本当に素晴らしいと思います。
あと少し、このU10チームでプレーできる事を幸せと感じつつ楽しんでいきましょう!!

U12-1 ゴエコーチ レポート
—————————————————-
431316153_3160642974066740_458137874254822505_n
八王子大会から2週間、大会の悔しさをばねに練習をしてきました。
試合前のミーティングでは、重点的に練習したゲームのポイントを全員で出し合い、「相手ゴール前まではスピード・前進を意識した3A」、「ゴール前では慌てずにクイック」、「ディフェンスは少しでも前に出て止める」といったことを再確認しました。
交流戦前半、チーム戦では、八王子大会の時のような硬さも無く、準備をしてきた3A、クイックからのダイブなど、練習の成果が出せたことで、伸び伸びとプレーする姿を見る事ができました。
430858755_3160643457400025_8744213910920649865_n430892792_3160645040733200_7556304640583338717_n
またミックスチーム戦では、所沢RSのメンバーの的確なコーリングやパススキル、ボールへ走り込むスピードなど、チームメイトとして肌で感じられた事はとても良い経験になったのではないかと思います。
久しぶりの出場となったりおでしたが、さすがの最高学年、チャンスではしっかりとラストパスをキャッチしトライを決めていました。
430905419_3160643000733404_8011381522442073271_n 430938589_3160645100733194_2711381695201576123_n
また、初めての試合となったりんちゃんも練習したことをがんばってプレーしていました。
今回の交流戦では、前大会の課題を自分たちで取り上げ練習の成果を得られたという経験は、子どもたちの財産になってくれたのではないかと思います。
 430983623_3160645780733126_4521377006268026284_n
U12-2 作田コーチ レポート 夜勤前に速報頂きました。
—————————————————-
本日の高学年、前節を受け皆、前のめりなプレーも発言も😄加えてチームワークを高めようとするコールやトークも沢山ありとても君達が眩しかった、三月初旬の1日でした。🐗😅

KRA表紙
KRA裏