2023年8月26日(土) 八石下グラウンド+水鉄砲大会

2023年8月26日(土) 八石下グラウンド+水鉄砲大会
8時30~11時00分
■メニュー
準備体操
ウォーミングアップ
鬼ごっこ
学年別練習
水鉄砲大会
371336077_2374758999374956_618371422912086752_n

今日は新しい仲間が体験に来てくれました。
371346653_2374757872708402_9090869899428975766_n
小学一年生のまさし君と4歳のことみちゃんの兄妹。
初めて会う大勢の人の前での自己紹介は誰でも恥ずかしいです。
4歳のことみちゃんにはなおさらです。
小学一年生でも難しいと思いますが、お兄ちゃんのまさし君は、ことみちゃんの分も立派に努めてくれました。
371302074_2374758426041680_2828305612331647636_n
そして今日から復帰してくれたのは石井コーチ。
長かった膝の治療、この1年の間に5回も手術をしたそうです。
河野塾にとって本当のタッチラグビーを教えられる貴重な存在。

ゆっくり調子を上げて行って欲しいです。

今年もやってきました水鉄砲大会。
お盆も過ぎましたがまだまだ蒸し暑く、子供達(と輔コーチ)は練習始まる前から
「まだ水鉄砲やらないのか?」
「早く水鉄砲やろうよ!!」
休憩のたびに言ってました。
でも前半はいつも通りタッチラグビーの練習をしっかりやります。
370433828_2374758139375042_1778927898575788323_n
まずは準備体操から、グラウンド一周後に6年生なつみちゃんから水休憩指示。
今年は特に暑くて熱中症で亡くなる子のニュースもたびたび流れています。
判断に優れたとても良いリードでした。
11
亜希夫コーチのウォーミングアップは、小さい子にも合わせてじっくり体を伸ばしながら
11
最後にダッシュにつないでいくメニュー構成になっています。
子供たちの後ろの列で保護者達もじっくり体を伸ばしています。
370487917_2374757699375086_7594920979660554531_n1
鬼ごっこタイム。タッチができなく泣いてしまったことみちゃん。
しっかり大人のサポートがはいります。
 371336077_2374758999374956_618371422912086752_n
さあいよいよ水鉄砲が始まります。
頭につけたバンドにポイ(金魚すくいの網みたいなやつ)をつけます。
そこに水鉄砲で穴をあけられたらアウト。
各チーム大将はポイを3つつけていて、大将のポイが全部穴を開けられたら試合終了です。
オールブラックス(ニュージーランド)、イングランド、ジャパンの3チームに分かれて3つ巴対決です。
試合に集中しすぎて、試合中の写真がありません。
ミスっちゃいました(笑)

まず第一試合はオールブラックス対イングランド。
2019年ラグビーワールドカップ準決勝の再現みたいなカード。
11
1
水鉄砲大会名物のオールブラックスのハカに対してイングランドチームは不敵にⅤ字体形で迎えました。
第二試合はオールブラックス対ジャパン。
オールブラックスの大将げん君は作田さんに背負われて上から狙ってきます。ジャパンの大将なつみちゃんは守りの布陣。しかし人数が少なくなったところで地肌もブラックの青柳さんが反則まがいのグレーな接近戦で勝利をもぎ取りました。
第三試合はイングランド対日本。始まってから気づきましたが
本日ビブスを着ていたのはニュージーランドチームだけ、そんなわけでジャパンもイングランドも紫Tシャツのまま。
同士討ちも発生する大混戦となりました。
370691042_2374758632708326_1113194966753085927_n371310438_2374758182708371_101308317058805180_n
終わった後はみんなで横一列になってごみ拾い。
みんなの八石下公園にきれいに戻しておきました。

338208998_890555292025048_6804039342174120950_n
338464757_532621142284446_124796318366248328_n