所沢RS遠征 所沢カルチャーパーク

2023年7月8日(土) 交流戦
今回の活動は所沢ラグビースクールとの交流戦でした。
357754897_6213223098796249_8916252132209778656_n
今回、日本ラグビー協会A級ライセンス講習会の時に所沢RS宿谷さんと出会い、
話しをした瞬間に恋に落ちました(笑)
勝ち負けよりも子供ファースト。笑顔ファースト。リーダーシップを大切にする。
両チームの考え方は、ミニスポーツの原点だと思っています。
これからも末永く宜しくお願いします。
所沢ラグビースクールは大会などでたびたび対戦しているチーム。
黒地に赤のラインが入ったジャージ姿でお馴染み。
普段はラグビーをしているのでタッチラグビーは不慣れなところがありますが、
パスやステップなど個人の力が優れた難敵なんです。
 359411906_6213237752128117_1515196981525359288_n359389586_6213237948794764_8658060526889549367_n
場所は所沢カルチャーパーク
豊かな緑に囲まれキャンプやBBQもできちゃう複合施設でグラウンドはフカフカの天然芝でした。

眼の前に大きな滑り台やターザンロープなどの遊具があり、子供たちに途中で遊びにいきたい気持ちを我慢してもらうのに苦心しました。
357742752_6213242898794269_6870640386987863246_n357747260_6213243662127526_2974590800826157211_n

今回の交流戦は各カテゴリで3~4試合ほどできるように試合を組んで頂きました。
コーチ目線での交流戦や大会など対外試合の良いところは、普段一緒にやっているメンバとは違う子供たちと試合することで自分たちの足りないところに気づかせやすいこと。
一日にゲームを何度も繰り返すのでゲームとゲームの合間に課題を見つけて次の試合の目標にすることでチームとして一日でかなり成長することができることです。
なにより今回は最後の2試合はミックスチームでの試合を組んでくれて所沢ラグビースクールの子とも同じチームでゲームすることでたくさん学ぶことができたと思います。
【低学年】
358653507_6213238008794758_7400085486528884563_n358536572_6213237572128135_581943541950264470_n
357753189_6213241085461117_5039077985743907061_n359311966_6213241442127748_6146356952597328207_n
358027583_6213240485461177_9039260589310905582_n358133744_6213240198794539_7868646658901311163_n
359140029_6213241355461090_5548229173468376804_n357683710_6213239105461315_555315731711153438_n
【中学年】
357761156_6213237822128110_6340243449372284369_n359369572_6213237555461470_9164259470823501985_n
357740959_6213240255461200_8550595733624657124_n358476420_6213241318794427_5663598018691856616_n
357744076_6213241112127781_2439494536278326379_n358528929_6213241245461101_535809959832120001_n
357750792_6213241518794407_737301763944998942_n359445576_6213240088794550_6795348526784114191_n
【高学年】
358663451_6213240542127838_453177565267283403_n 359176246_6213238725461353_3607184374245569827_n
357745817_6213237692128123_3109221835258063329_n358365373_6213241482127744_7025821161175836161_n
359355778_6213240172127875_8952902508193183054_n357782112_6213240105461215_7638757702023711758_n
359383208_6213239978794561_5318725514254161252_n358528929_6213241245461101_535809959832120001_n
【特別参加の中1 前キャプテン】
異次元の活躍。こんなに上手かったんだと感心しました。
下級生へのアプローチなど見習う所が沢山ありました。
357724270_6213239632127929_8407306503236163974_n 357742299_6213239935461232_3059591430782956322_n
【Play of the Day:ワイルドナイツのカレンダー】ありがとうございます
357735974_6213242135461012_8430479575461049276_n357762680_6213242458794313_4877830908123512659_n
358418487_6213242105461015_3053860995042101427_n357736884_6213242345460991_6527378434267564607_n
【大人の部】
また今回は大人のタッチの試合の時間も設けてもらいました。
塾長から紫Tシャツを強引に渡され試合に巻きまれたパパたち。
急造チームだったわりには形になっていたと思います。
なによりみんなでワイワイ応援しながらとても楽しかったです。
パパたちの方では交代のタイミングがわからずずっと出場させられたり、うっかりバック走がハードなミドルポジションに入ってしまったり、アップもままならない状況で足がもつれてしまったり、苦しい部分、悔いの残る部分もあり「何くそ!次こそは!!」という経験になったようです。
まんまと新たな炎が点されてしまいました。
358430813_6213240712127821_500904819441851506_n357739148_6213239838794575_7487090136844587041_n
357741213_6213241042127788_167615275384102784_n357772662_6213241118794447_7304947005496921710_n
357782249_6213241208794438_6038228762202742716_n358091163_6213240002127892_3049661214547242307_n
次は少し練習してゲームをよりエンジョイできるようにしましょう。
今回チームを引っ張ってくれたのは6年生のりお君。
最高学年ながら着いたとたんに巨大滑り台を滑ってしまう天真爛漫さ。
しかし開会式では河野塾キャプテンとして立派に挨拶してくれて「やるときはやる奴」ということを証明してくれました。
閉会式では「今日、河野塾では所沢ラグビースクールの子と友達になることを目標にしてました。
りお君が発表してくれます!!」といつもの河野塾長の無茶ぶり。
前に出てきたりお君はなんと6人もの友達を紹介してくれました。
357751135_6213242125461013_3760640412547303571_n358551134_6213235162128376_7193607947598625388_n
照れながら前に出てくる所沢ラグビースクールのお友達。
「どういう子たちなの?」と突っ込んだ質問をされてもメモを片手に一人一人に対してコメントをしてくれました。
これには所沢ラグビースクールの子供たちもびっくり、とても嬉しそうな顔をしてくれてました。
ラグビープレーヤーとして、6年生としてとても頼もしい姿でした。
はじめて会ったのにこんなに仲良くなりました。
357741646_6213240438794515_7300867804212099852_n357771430_6213239502127942_3600912286220299464_n
終始和やかなとても良い交流戦ができました。所沢ラグビースクールの皆さんに感謝です。
そして急遽レフリーとして駆けつけていただいた安田トオル、カオル夫妻。
いつもご協力ありがとうございます。
素敵な笑顔
359060980_6213239142127978_4164977433717917185_n358596162_6213239565461269_7023188382747788290_n
塾長の29.0cmの靴を持つマリオンちゃん。臭くないかな😢
359219756_6213228065462419_5450797924301216303_n
また朝早くから遠方まで送迎いただき、進んで準備やお片付けを実施頂いた保護者の皆さん。
いつもながらご協力ありがとうございました。

338208998_890555292025048_6804039342174120950_n
338464757_532621142284446_124796318366248328_n