2023.8.19 はちスポ夏祭り㉀

2023.8.19 はちスポ夏まつり参加報告!!

51976
富士森競技場で開催される「はちスポ夏祭り」に参加してきました。
スポーツと夏祭りで八王子をつなぐというコンセプトで八王子の総合型スポーツクラブアローレ八王子さん主催で行われたイベントです。
河野塾は昼間のウォーキングサッカーにプレーヤーとして参加し夕方からのラグビー体験ブースを出店しました。

● ウォーキングサッカー編
 IMG_6284IMG_6285
IMG_6288 IMG_6289IMG_6295 IMG_6292
IMG_6332IMG_6301
酷暑の中でのウォーキングサッカーは想像以上にきつかったそうです。
夕方から行くと、サッカーから参加した人たちはすでにやり切った顔をしていました。

ラガーマンにとってボールを持ってはいけない、当たってはいけないはかなりのストレス

IMG_6310 IMG_6311
途中、青柳会長がボールを持って走り始めました。まさしくエリス少年のように・・・

「ピィーーー」
「ペナルティ」
「PK」
会場はどよめきました。
それも2回も・・・・😢
一発レッドカードです!!(笑)

このピンチを救ったのが、ユウヤ君

IMG_6308IMG_6344
サクラちゃん ナイスセーブ!!
IMG_6339IMG_6345
アローレさんのサッカー選手。サッカーよりラグビーの方がセンスあります!!スカウト!!
IMG_6303IMG_6342

多種目の子供や大人との交流はとても楽しかったです。


16:00からスポーツ体験会がスタートしました。
スポーツスタンプラリーはいろいろな種目にチャレンジして、自分の大好きなスポーツを見つけようというコンセプトで開催されてました。
ラグビーはじめ、サッカー、バスケット、ハンドボールやボッチャ等たくさんのスポーツに挑戦できるようになってました。

2021年秋に冨士森公園で出店した「ハチリンピック」の経験を活かして各方面に声をかけて協力を呼びかけておりました。

八王子不惑クラブさんからは青柳さん、山下さん、加藤さん、加藤さん、飯田さん、杉原さん
368463424_6486871671409496_929470468507814068_n
くるみクラブさんからは熊谷さん、浜谷さん、岩城さん、内山さん、片山さん
51985
国内外のラグビー好きを繋ぐコミュニティー「みんジャパ」さんからは入江さん
368387551_6486871768076153_1628257408314230501_n
ラグビーの試合があれば毎週どこにでも飛んでいくPERVERTのみなさん
368671572_10231963744939129_7556654717518378913_n
そして日大明誠高校ラグビー部の学生さんたちが大人数(監督、選手16名、女子マネージャー5名)で参加してくれました。
タイトルなしIMG_6395
マネージャーの子達もしっかりしていて、時には子供達の手を取って誘導してくれている姿が素晴らしかったです。
狛江高校時代のマネージャーを思い出しました。会いたいなー・・・
IMG_6356
実は日大明誠高校にもたくさんの卒業生がおり、今回も5人の卒業生が参加してくれてました。
リョウ、アイル、ショウタロウ、ジン、ケンシン、ルキ ありがとう
367452677_325372749930288_6011487021489630621_n
また今回も河野塾の卒業生タイチ君が参加して手伝ってくれました。
IMG_6430
アイスなどの差し入れを持ってきてくれた小田原屋 森さん。ありがとうございます。
367748942_1736227403494438_6450614116403065792_n367420250_827985388726738_8956796239755197834_n
仲間の存在って本当に大きいです。

河野塾では「ラグビー体験ブース」を担当し以下の5つのコーナーで対応しました。

①タッチラグビー体験コーナー
②綱引きコーナー
③リフティングブース
④当たりタックルブース
⑤ラグビー体験キッドブース

①タッチラグビー体験コーナー
 IMG_6406IMG_6431
IMG_6451IMG_6464
IMG_6475IMG_6413
3人チームでボールを運びながら2人のディフェンスを抜きに行きます。ここを支えてくれたのは卒業生泰一君。
今はラグビーの名門東京高校でプレーしているそうですが、面倒見が良い所は変わっていませんでした。
初めてラグビーを体験するキッズにいきなりタッチラグビーをやってもらうという難しい企画でしたが、泰一君が3人組の一人として入ってくれることでキッズの理解が進み、難しくても満足してもらうコーナーにできました。

②綱引きコーナー
IMG_6398IMG_6435
IMG_6438IMG_6477
IMG_6481IMG_6497
IMG_6501IMG_6505
ラグビーとは直接関係ない?コーナーですが、力較べがわかりやすい団体競技でキッズに大人気。
当初不定期開催のイベントコーナーでしたが、いつのまにかタッチラグビーコーナーを押しのけてレギュラーコーナーに格上げされてました。

③リフティングブース
IMG_6361IMG_6386
IMG_6387 IMG_6401
IMG_6402 IMG_6414
IMG_6423IMG_6455
このコーナーはラグビーのラインアウトのリフティングを体験できるコーナ。
キッズたちは大男に持ち上げられて今まで見たとこもない景色を見ることができます。
しかし前回ハチリンピックでは、スタッフにとって地獄のコーナだったそうです。
休みなく上げ続けているうちに腕や握力に感覚がなくなって来るがキッズの列は永遠と続いている。。
しかし今回は疲れ知らずの日大明誠高校生たちが多数入ってくれて交代しながらできて職場環境がぐっと改善されたそうです。
ママのリフティング希望者も結構いて、純情ラガーマンは困ってしまっていたそうです。

④当たりタックルブース
IMG_6368IMG_6379
IMG_6381IMG_6415
IMG_6432IMG_6511
IMG_6462IMG_6510
タックルダミーに思いっきり体をぶつけるコーナー、相手に思いっきり体当たりして誉められるのはラグビーとお相撲くらい?
他でできない体験に最後まで人気のコーナーでした。
当たられたらダミーを持っている人は飛ばされる。
何度も何度も飛ばされる。
非常にタフなコーナーでした。
唯一、二人だけ本気モード!!
367744915_2662332143936130_6411570652408835314_nIMG_6425

⑤ラグビー体験キッドブース。ターゲットブース
IMG_6392367759296_1391599604739271_1442653945362892039_n
IMG_6427IMG_6457
IMG_6508IMG_6367
IMG_6457IMG_6448
サッカーゴールに点数が貼って合ってボール当てて点数を競う
ストラックアウトをラグビーのパスでやるコーナー。
小さい子に人気で、ここも最後までキッズが楽しんでいたコーナーでした。
5つのメニューの中で1番人気。
30人待ちになる時もありました。

準備にしても片付けにしても一緒にやる仲間がいてイベントが開催できます。
一生懸命最後までコーナーに残り対応し続ける日大明誠の高校生たちが目に入りました。
高校生なのにしっかりキッズの目線まで自分の姿勢を下げて優しく接し良いところを見つけて誉めてくれており、キッズたちがとても満足して帰っていくのが印象的でした。

自分が高校生の頃ここまでできたかなと思います。

また、くるみクラブから来てくれた浜さん。
赤パンかな?
盛り上げ隊長として最後まで応援してくれてました。

最後の最後まで子供達の為にありがとうございました。
「自分の事だけでなく、誰かの為に・・・」
私の好きな言葉の一つです。

イベント最後の挨拶で塾長の言葉(高校生向け)
「ラグビーを一生懸命にやっていると、より上を目指すほど辛くなってくることがあります。
勝ち負けを意識して辛くなる時もあります。
そういう時に今回のような場で初めてラグビーボールを触る子供たちに接することで
自分がラグビーを始めたばかりの時の気持ちを思い出して欲しいと思います。」
(大人向け)
「同窓会をしているようでとても懐かしい気持ちになりました。
 グランドで一緒に楕円球を追いかけっこしましょう。」
(八王子の為に八王子以外のエリアからのお手伝いの方が多いのはとてもうれしいですが、八王子の大人がもっと増えて欲しいとも思いました。)

アローレの方々、イベント関係者の方々、他の団体の皆様、お手伝いをして頂いた方々、本当にありがとうございました。


体験募集中です。
無理をせず、一緒にスポーツしませんか。
お気軽にお問い合わせください。
338208998_890555292025048_6804039342174120950_n
338464757_532621142284446_124796318366248328_n