2023年11月18日(土) 八石下グラウンド

2023年11月18日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分
403823309_2428208347363354_8970288833128351268_n

■メニュー
準備体操
ウォーミングアップ
鬼ごっこ
陣取りゲーム
学年別練習
今日は人数が少なめ、各学年カテゴリーで5人づつくらいしかいませんでした。
一方で先週のワセダフェスタの盛り上がりの余勢もあって、ショータ、ダイチの高校生はじめ、
富永ママ、多田パパ、手塚パパといった大人の参加率が多くて、人数バランスは子供と半々くらい。
そこで学年別練習はせず、最初から最後まで大人も一緒に全学年で行動しました。

ウォーミングアップは「あきおちゃん、いつもより長いんだもん….」ブツブツ。
あみちゃんは文句を言ってましたが、時間をかけて念入りにやりました。
急に寒くなったのでこの先の展開から大人たちには良かったと思います。
403762937_2428208320696690_4787670036989124592_n403931191_2428208900696632_214870029088498170_n
403858648_2428208710696651_7298712122511306372_n403910323_2428208594029996_4195065097265677030_n
おにごっこでは、大人対子供という対戦がありました。
いつものように若鮎のようにかわして逃げるみゆちゃんを、5人組のおじさんたちが手をつないで追いかける姿は、
同じおじさんが見てもちょっと怖かったです。
403808956_2428208537363335_8770819510337736814_n 403866608_2428208477363341_5700907345947868211_n
403797503_2428208670696655_2915438528363272885_n 403978215_2428208510696671_3531391610137192811_n

久しぶりに楽しんだのは陣取りゲーム。
これは今日くらいの人数の方が丁度いいんです。
低学年用に用意したコートの両端にマーカで陣を作って、まん中にボールを置きます。
先に相手チームのボールをとった方が1点。
ハーフウェイラインより相手陣に入ってタッチされると、
一旦ハーフウェイラインまで戻らないといけません。
10点先に取ったチームが勝ち。
回数を重ねるごとに段々チーム戦略が高度化していきます。
私はゴール前の右側を守っていましたが、
左右からみゆちゃんとふうまくんが同時に攻めてきて神経を削られているところに、
かわりばんこに塾長やこうきコーチがトップスピードでつっこんでくるので本気で
守ってもなかなか守り切ることができませんでした。
403801809_2428208874029968_2312584858958104976_n403977488_2428208634029992_4832318639887277003_n
最後は3チームに分かれて全員でタッチラグビーをしました。
6年生なつみちゃんのお手本のようなダイビングトライは、そばで見ていた下級生の脳裏に焼き付いてくれたと思います。
403993102_2428208840696638_2019268041406642015_n404019108_2428208750696647_1737706947175977520_n
2時間半、子供たちと変わらずぶっ続けで走り続け、眠くてしょうがないです。
毎週こんなに走り回っている子供たちの運動量に脱帽です。
404014005_2428208440696678_9158941798782214277_n403835519_2428208814029974_3342667346880308100_n

338208998_890555292025048_6804039342174120950_n-1-724x1024
338464757_532621142284446_124796318366248328_n-1-724x1024