2023.11.11 早稲田タッチフェスティバル in 堀兼・上赤坂公園 多目的グラウンド【子供編】

2023.11.11 早稲田タッチフェスティバル in 堀兼・上赤坂公園 多目的グラウンド

400048025_6655360717915816_5976777524514400207_n
400086068_6655361301249091_4257838073412878236_n

子供編

いつも交流をさせて頂いている所沢ラグビースクールさん。
今回は子供達も大人も交流をさせて頂きました。
所沢さんとの交流はとっても楽しいんです。
勝ち負けも大切ですが仲間を大切する所やいつも子供達が笑顔なんです。
また、お願いします。


U8 低学年 〜元気溌剌 オロナミンC!

〜 今日の目標は ①大きな声で指示を出す ②一杯トライを取る
日頃からハーフ大事だと口うるさく言っているせいか、ハーフしようとする子が多くてハーフ渋滞大発生(嬉しい悲鳴)。
400122220_6666097743508780_5620104317845796032_n402166634_6666104996841388_8956823749909870935_n

『ラグビー最高!』でお馴染みの【元】気印の渚くん。
402578983_6666098603508694_7647191600238795424_n401178920_6666097600175461_5922239284313084377_n

ミーティングで、(攻撃時)ハーフしかしない!と歩咲ちゃんに怒られますが、次の試合では果敢にアタックをしかけます!
402396345_6666099100175311_3634965514666170816_n402144785_6666096830175538_2578271997167178816_n
同じくハーフが多い那月葉ちゃんですが今日はトライを決めます。
小さな望くん、大きな子に果敢にタッチ。
402117628_6666096813508873_3771097976593761563_n402149371_6666094616842426_9195800866587715984_n
慶太のパスから真備くんのトライ。
402179662_6666095696842318_8520080803133744868_n402940307_6666100160175205_649131610902039794_n
ナイスコンビネーション! みんなちょっと前まで俺が俺がだったのに…。
積極さも出しつつ、周りも活かすプレーができるようになってきました。

試合終了間際に同点トライを゙決めた朝日くん。
別の試合、同点で迎えた終盤、相手の勝ち越しを阻むみんなの魂のディフェンス。
相手に抜かれても最後まで追いかける。
402141238_6666094593509095_5663955430132801986_n402155284_6666095320175689_4345534231421489588_n

最後まで諦めない強い【気】持ちも見られました。

大人の試合に参加したコーチの私は、『全試合出たい、交代してもまた出してとアピール、試合の合間には【溌剌】
に走り回って遊ぶ』子どもたちとは対照的に、『すぐにバテて自ら交代を申し出る、待機中は交代してとコールがある
と目を逸らし、どなたかどうぞ』の姿勢。
402194923_6666099103508644_4330310569342430648_n402890777_6666096903508864_7058279108800922468_n
400061516_6666096853508869_3183576268908016337_n400122095_6655366261248595_2451265320601583505_n
コーチとして偉そうな事言えないな〜。

あと、試合前に預かったパーカーを丸めてラグビーボールにして遊んでいたら怒られました。
ゴメンね、新くん。
今夜はビールではなくオロナミンCで反省です。
402657463_6666094643509090_2800406867144813578_n402125780_6666094740175747_3863401746496295456_n


U10 中学年 〜

・チーム目標 子供たちで考えを出し合い決めました。
「声を掛け合う」 「3Aで前に出る」 「ハーフを早く入る」
これらの目標は、先日のブルドックス練習会で教えてもらった『今のU10に必要なモノ』そのものでした。

そこにコーチからプラスワン。
「ミスしても良いから目標をクリアできるように、とにかくチャレンジしよう!チャレンジした結果のミスは全然恥ずかしくない!」

400006428_6655398841245337_6251551891482179612_n

・試合展開
今日は所沢RSとの3連戦(ミックスを入れると5連戦)でした。
チームの成長を見るには絶好の機会です。
初戦はいつもぎこちなく小さくまとまったプレーになるU10ですが、今日は少し違っていました。
明らかに習ってきた事をチームで挑戦しようとする姿がそこにはありました。
4年生のリーダーシップ、声掛けや3Aでの前進、広がったディフェンスラインなどなど。
チーム一丸で戦ってる姿が印象的でした。
また、試合を重ねるごとに、そこへ攻撃の流れが加わり、テンポの良い攻めが出来ていました。
素晴らしかったです! ゴール前でも攻めあぐねる事なく、今まで見なかったようなパス回しや、パスで横へ展開し
空いたスペースに攻撃するなど、見ているこちらがワクワクするようなプレーが多く見れました。

プレーしている子供たちも楽しかったようで、鬼の形相で肩で息をする子に交代を打診すると、それを全力で拒否!
子供の体力・・・それは無限。

チームを引っ張ってくれた4年生
400069501_6666095493509005_8792957100090859650_n402481610_6666094856842402_6417561750959270584_n
402377857_6666104360174785_715127491543787_n
下級生も精一杯フォローしてくれました。
402115569_6666098683508686_668408997769815634_n402129546_6666097056842182_5338384143321602721_n
402131462_6666093173509237_7188903099489644428_n402145786_6666093416842546_2223622982318887951_n
402159849_6666093283509226_1539709913663507433_n 402170179_6666099503508604_1178576336598902617_n

・今後の目標
今日出来ていたプレーを自分たちの基本プレーとして、そこにゴール前の動きを更に加えていけたら最強ですね。

・担当コーチこそこそ話

「今日、すごく動きがいいですね~!」 鈴木コーチ「主任コーチの教えがいいですからねぇ!」
小竹コーチ「ムフフフ(ガラガラ声)」

最後に レフリーにサイヤ人にと、ヘロヘロな私のところへ「次、試合だから皆を集めたほうがいい?」と声をかけに来てくれたハルキ、
コーチはマジで嬉しかったよ。ありがとう。
402148098_6666093876842500_6855682997939710741_n402873499_6666099186841969_3648788366402659867_n


U12 高学年 〜

本日は同じ対戦相手と3試合マッチ、最終戦績は1勝1敗1分け。

鬼コーチとのミーティング
402224008_6666093136842574_5289207744469787858_n402478790_6666523590132862_1121991570974752554_n

試合を重ねる毎に課題を改善していくことが出来、最終試合は基本に忠実な3A、
勝負所でのナイスパスからのトライとチーム力で勝ち切った価値のある1勝を挙げることが出来ました。

常にチームを引っ張ってくれた6年生。ありがとう
400119694_6666093393509215_7451584094232754698_n400104635_6666092706842617_7880883657174632236_n

各試合前、後に子供達に対して冷静に語りかけ考えさせている中村コーチの姿も印象的であり、練習、
試合を重ねていく中で子供達とコーチ陣との間で信頼関係を築いていき成長していくことの重要性を
感じると共に、このメンバーで同じ時を共有できる時間も有限であることを感じ少し切ない気分になりました。
402122238_6666414240143797_5406625474657091293_n 402126232_6666104173508137_7274317726861841792_n
402141246_6666094970175724_6727892000671160886_n 402155882_6666093020175919_4108246986328023450_n
402343849_6666092916842596_3838629078133672023_n 402423800_6666094953509059_94243512319489413_n
402491813_6666095023509052_8916380084812723098_n

本日の経験を活かせるかは、自分自身が何かを感じ変われるかだと思います。
河野塾の子供達は変化し行動し続ける事が出来る子供達だと私は思っています。


338208998_890555292025048_6804039342174120950_n-1-724x1024

338464757_532621142284446_124796318366248328_n-1-724x1024