2023年9月24日(日) 9:30〜13:00 湘南ゴールデンとの合同練習会

2023年9月24日(日) 9:30〜13:00
湘南ゴールデンとの合同練習会
場所:引地川親水公園多目的グラウンド
■メニュー
準備体操
ウォーミングアップ
変則的鬼ごっこ
トライゲーム
ロール&ピックアップリレー
低学年、高学年、保護者紅白戦(4戦)
381452306_1546905886115370_4073707446033749277_n

今日は湘南にて、湘南ゴールデンさんとの合同練習会に参加してきました。
日射しも優しく、涼しい風が心地よい練習日和な一日でした。
会場はというとタッチラグビーのフルコートが2面取れるほどの広大な天然芝グラウンド。
大人のチームが試合をしている隣をお借りしての練習会です。
集合時間より少し早く集まった子どもたちは、近くの公園の遊具を使ったウォーミングアップに余念がない様子。
380829769_322855826987983_6316721000258074325_n
朝早くに遊具に群がる紫軍団は異様な光景でした。
 さて、湘南ゴールデンのカズコーチ主導で、両チームとコーチ陣ごちゃ混ぜの合同練習の始まりです。
ゴールデンは低学年・幼児中心で10人ほど、河野塾は学年満遍なく15人ほど(OG野風含む)が集まりました。
 まずは広いコートを軽くジョグで体を温めてから準備体操。
ゴールデンの子どもたちとは対象的に塾生はまだ様子見な感じで活気がありません。
でも心配はご無用。
次の鬼ごっこではいつもの感じでゴールデンと混ざり合っていました。
 鬼ごっこは手つなぎ鬼から始まって、最後は3チームに分かれてAはBを、BはCを、CはAをタッチするという変則鬼ごっこ。
敵を追っかけていると思いきや実は背後に迫る敵にやられちゃう・・・広い視野と的確な判断力が身につきます。
381214690_1546906126115346_1288096146908187764_n382858598_1546905812782044_3635354193206678331_n
 次はトライゲーム。
オフェンスとディフェンスに分かれて7m離れて一列にズラッと並んで向かい合います。
スタートの合図でオフェンスは一斉に攻め込み、横にしか動けないディフェンスの隙間を見つけて次々にボールをトライゾーンにねじ込みます。
381396552_322855890321310_5180599693106645561_nタイトルなしタイトルなし
382858934_1546905752782050_4980216466176291293_n381452306_1546905886115370_4073707446033749277_n
後半はディフェンスの間を走り抜けることができればトライと難易度が上がりました。
ゴール前での判断力や身のこなしが身につきます。
この辺りから足腰に張りが見え隠れするコーチ陣を尻目に練習はまだまだ続きます。
次は3チームに分かれてロール&ピックアップリレーです。
10メートル先のマーカーに″丁寧に″ロールボール。
その後は更に10メートル先の折り返し地点を経由して、先程置いたボールをピックアップするというリレーです。
この″丁寧に″というのが難しく、気を抜くとコロコロと転がってしまいます。
そうなると、もちろんやり直し!
タイトルなしタイトルなし
また、ピックアップし易いように横向きにボールを置く指示や、自らタッチする動作を入れてロールボールするなど、遊びの中にも実践的要素を盛り込んだ内容でした。
382413025_1546905919448700_8697664508274407772_n381215562_1546906096115349_4963843394567040779_n
 最後はお待ちかね紅白戦。2年生以下と3年生以上に分かれて各カテゴリー4戦ほど行いました。
とても広いコートでいつもと違うメンバーとの意思疎通だったり、U10がU12の爆速3Aやゴール前のメイキングを体験したりと、かなり貴重で刺激的な経験が得られたことと思います。
この経験や気付き、楽しい気持ちを今日来れなかった仲間に伝えて皆で共有してください!
382712044_1546905946115364_5810627720666572056_n
ちなみに、子供たちの合間に保護者同士の紅白戦も行われました。
残念ながら河野塾マミーズ結成ならず!残念!!
382391781_1546906059448686_2878496605679747034_n380825511_322855943654638_3855816662119988613_n
子供たちと一緒にプレー出来るのは今の時期だけなのにもったいないですよー😭次回よろしくお願いしまーす!
最後になりましたが、
湘南ゴールデンさん、ありがとうございました!
381527491_322855916987974_2916922408141254138_n380806660_322855853654647_4805297075444460121_n
担当コーチ、こそこそ話
高学年と刺激的な試合できて壮佑がめちゃくちゃ楽しそうだったなぁ・・・。
小竹コーチ、一緒に頑張りましょう!!

338208998_890555292025048_6804039342174120950_n-1-724x1024

338464757_532621142284446_124796318366248328_n-1-724x1024