2023年12月23日(土) 八石下グラウンド

2023年12月23日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分
■メニュー
準備体操
ウォーミングアップ
ランパス
学年別練習とゲーム
プレゼント交換
2023年最後の活動となりました。
 412973543_2451102845073904_2498977136957579448_n 414231003_2451103055073883_2753019291952461308_n
今回仲間に加わってくれたのは小学一年生のまさし君と4歳のことみちゃんの兄妹。
今回もお兄ちゃんのまさし君が立派に挨拶してくれました。
 414244380_2451103005073888_6542500492590412514_n
そしてこうたろうくんのお姉さんりんちゃん(中学二年生)も参加してくれました。
「だれのお姉さんなの?」「こうたろうだよ」
「こうたろうはどこにいるの?」
(グラウンドの川側の電灯の辺りをさすらうこうたろう君(幼児)。)
自由に動き回る弟の面倒をよく見てくれてました。
今日は年末特別企画が目白押しでした。
八王子ラグビースクール中学生にタッチラグビーの試合を申し込まれました。
オニごっこの時間を泣く泣く削って、早い時間から学年別に分かれて年末試合が始まりました。
まずは埼玉大会準優勝のU8マオリに、マミーズが挑みました。
続いてU10とU12が八王子ラグビースクール中学生と対戦しました。
試合30分前にタッチラグビーのルールを知った八王子ラグビースクール中学生。
最初のロールボールはラックの様に一人目が寝てダウンボールしていました。
7メートルバックはラグビーにはないタッチラグビー独特の動きです。
戸惑う中学生のスキを河野塾はうまくついていました。
最後はお待ちかねのプレゼント交換。
円を作ってクリスマスソングが流れている間にプレゼントを回していきます。
全部で30人以上の子供達。
プレゼントの重さや受け取った子の学年によってプレゼントが流れるスピードが全く違います。
しばらく回すとプレゼントを3つくらい持っている子と一つも持っていない子がいました。そのたびに調節して3度目くらいでやっと決まりました。
続いて大人のプレゼント交換も行いました。
こちらは子供たちの混乱を見て、すごく慎重に回ります。
控えめ過ぎて「もうちょっと回した方がいいんじゃないの?」
という声があがり、こちらも3度目くらいで落ち着きました。
最後の挨拶は塾長より今年の総括があり、ザコシショウによる一本締めで終わりました。
414187051_2451103278407194_1746533969205486946_n414178832_2451102915073897_2730967555177586146_n