2024年3月16日(土) 練習Report 八石下グラウンド

2024年3月16日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分
433483325_2509599045890950_6131197013613059748_n
■メニュー
準備体操
おにごっこ
陣取りゲーム
学年別練習とゲーム
卒業シーズンです。
河野塾の2023年度の活動も残すところあと3週となります。
今日は春めいた暖かい中の練習となりました。
今日のウォーミングアップ、おにごっこを仕切るのは作田コーチ。
おにごっこでは逃げる人も鬼も歩いて行うルールや、笛が鳴ると逃げる人がフリーズするルールなど
アレンジの利いたおにごっことなりました。
 433402596_2509601462557375_1051495757115661356_n 433427836_2509601375890717_8025694974569926975_n
433708987_2509601069224081_1255738679487793073_n 433709007_2509601185890736_7915676672015174238_n
作田コーチは4月から大阪の高校のラグビー部のヘッドコーチになるため
来週の練習が河野塾最後の活動になります。
みんな今のうちにたっぷり甘えておきましょう。
433431528_2509601025890752_5462780595887961909_n 433416566_2509599825890872_1998688898802284546_n
 433427052_2509600185890836_1922821502232705530_n433760903_2509600089224179_4564030680722045436_n
子供たちのおにごっこの裏では武市コーチ、石井コーチが中心に
マミーズ、パピーズの練習が行われていました。
パスを回しながらダウンしたらすぐに近くの人がハーフに入る実戦的な練習をしていました。
とにかくみなさん楽しそうで晴れやかな表情をしていました。
家に帰るとみんなぐったりだそうです。
みなさんお疲れさまでした。
 433314475_2509599332557588_3752539836420482257_n 433411341_2509600295890825_5133489406390359655_n
433422956_2509600479224140_4831234689677223550_n433738570_2509601509224037_148894160307390243_n
次は陣取りゲームをしました。
相手陣にあるボールをみんなで取りに行くというシンプルだけどチームワークが試されるゲームです。
自分の陣地のマーカで囲ったエリアにあるボールを取られたら負けです。
相手陣に入ってタッチされると自陣まで一度戻らないといけません。
3チームに分かれて対戦しましたが、抜群の強さを誇ったのは紫チーム。
他2チームを寄せ付けません。
チームワークが素晴らしいということなんでしょうが
433357144_2509599899224198_7756377802391664702_n
具体的には次のような点が優れていたそうです。
①指示が明確
 仲間の名前を呼んで、何をして欲しいのか明確に伝えていたそうです。
②役割分担がしっかり
 誰が攻めるのか、誰が守るのかだけでなく。
 その役割をいつ交代するかまでしっかりルールが決まっていたそうです。
③作戦会議のまとまりが良い
 集まろうと言ったらすぐに集まり、上級生が上手にファシリテートしていたそうです。
④下級生がイケイケ
 下級生がのびのびやりたいことを試す雰囲気があったそうです。
 例えば手塚兄妹はふうま君が妹のちひろちゃんをおんぶして敵陣に走り込み
 お兄ちゃんがタッチされてもちひろちゃんがボールを目指すという作戦に挑戦していたそうです。
さて、苦労していたのは緑黒ミックスチーム。
433833680_2509600032557518_7828763351442818253_n433719938_2509600985890756_3883705118734781001_n
5年生のタレントたちが揃いながら、どうしても勝てません。
暗いムードにおちゃらけキャラの八木コーチが珍しくまじめにみんなを集めて立て直しを図りますが、
それでも最初はそれぞれがわあわあ自分の意見を言い合いなかなかまとまりません。
433738345_2509599642557557_7678291888824632637_n433493533_2509601439224044_5748956061290507809_n
感情があふれてしまった子、なんとなく遠慮がちになる下級生。
まじめに話しても結果が伴わず、どんどん雰囲気が落ち込んでいきます。
このチームがこだわったのは守備。
433439839_2509599292557592_4959077762678096290_n 433479588_2509599069224281_168922170508320861_n
ボールを囲った陣地に全員が並び相手が攻め込む隙を与えないという作戦。
でもどこかでボールを取りに行かなければ勝てないのがこのゲーム。
外から見ているともっと良い作戦があるのではと言ってあげたくもなるのですが最初に自分たちが
決めたことを曲げず、何度も話し合ってスタイルを確立したのでした。
作戦会議も徐々に子供たちが主体でまとめるようになっていきました。
最後はなんとか1勝をもぎ取りました。
みんなとても嬉しそう。
最後まで自分達で探したスタイルにこだわり、結果もついてきたこと。
この2チームの円陣をみてもチームワークの良さを強く感じました。
チームワークを実感できるとても良い経験ができたのではないでしょうか。
433262775_2509599459224242_3282281228068323486_n
番外編
433283235_2509600675890787_1268534593325549848_n433468887_2509600342557487_5179019088666341621_n
433403457_2509601319224056_6588356817220968455_n 433422023_2509600905890764_6007878316765868262_n
433726114_2509600215890833_5320708237509433426_n433259043_2509599205890934_5736849527035744337_n


KRA表紙
KRA裏