2023年3月11日(土) 練習Report 八石下グラウンド

2023年3月11日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分
■メニュー
準備体操
マーカ集め
鬼ごっこ
ボールハンドリング
学年別練習
330516909_208156858472027_5595859966858987881_n

今日は気温が高く暑いくらいの日でした。
6年生が二人しかおらず、塾長はじめコーチ陣も少なめ、子供たちも全部で28人しかいませんでした。
でも一年通して6年生中心にまとまりを作ってきたチーム、まったく問題はありません。
6年生とあキャプテンのジョギング&準備体操から今日の練習が始まりました。
 330409961_1336897737160612_8940104880395861285_n
今日のウォーミングアップはかつじろうコーチのマーカ集めゲームから。
赤、青、緑の3つのチームに分かれてそれぞれグラウンドに散らばったチームの色のマーカを集めます。
ここでただマーカを拾いに行くのではなく、スキップだったり、バック走だったり、ひよこ歩きをしながらマーカを拾いに行きます。
5 6
ゲームに夢中になっているうちに体の色々な部分を使って自然にウォーミングアップができるように工夫がされた練習でした。
 87
ボールハンドリング練習は5チームに分かれて、丸くなってパスを回します。
相手の名前を呼びながらパスをしたりチーム内でパスをする順番を決めて回りながらパスをしたり。
要はチームプレーを試す練習でした。
334971187_521169843514347_4670509087181483399_n 335065335_567616521800352_249358643800336513_n
そんななか狙ったところと違う方向に行ってしまっているチームが。。
仲間が取れないような早いパスを投げてドッチボールをやっている3年生。
チーム内にボールが全然回りません。
やがてそれを見ていたエンブリーちゃんが嬉しそうに思いっ切り振りかぶってパスを投げるようになっています。
「ほら、悪いところ覚えちゃってるじゃん!!」
苦笑いでたしなめるのは今日もう一人の6年生のにいなちゃん。
335293377_1857808751266280_6643017338342481790_n
先頭で引っ張るというよりも最後尾から見ていて、ほつれを直してくれるタイプ。
わんぱく中学年と幼児、入ったばかりのアンディー&エンブリー父子のチームをフォローしながら良くまとめてくれていました。
330516909_208156858472027_5595859966858987881_n

【低学年・幼児編】

 今日は16人の子どもたちが参加してくれました。どんな時でも安定の大所帯です!いつもありがとう!
 さて、今日はルールのおさらいから始めます。エンブリーちゃんを中心に皆で教え合います。すると彼女、もう分かってるっぽい!? はは〜ん、さては自主練をしてくれてるな!グッジョブ!!
 では、さっそく紅白戦開始です。もう定番になった3チーム制の紅白戦。今日は少し広めのコートを用意したので、相手の動きを見てステップ切ってトライ!というプレーが楽しめるかな・・・と思っていましたが、予想通り!子どもたちからは「〇回トライした!」という声がたくさん聞こえてきました。良かった良かった。エンブリーちゃんもお父さんが後ろでレフリーをしてくれていたお陰で安心してプレーを楽しめたようで、良かった良かった。
 さぁ、泣いても笑ってもこのメンバーで練習ができるのはあと2回!皆で楽しみましょう!!
●担当コーチ こそこそ噂話
高橋コーチ「鈴木コーチ考案のステップ練習をした時の方が、動きのキレが良いですね!」
小竹コーチ「さすが名コーチですねー」
鈴木コーチ「いやー、それほどでもー😆👍

(『忖度』を知らない鈴木コーチなのでした・・・)


■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n