2022.09.17_練習Report 八石下グラウンド

2022.09.17_練習Report 八石下グラウンド
無題
■メニュー
準備体操
友達作りゲーム
走り方練習
鬼ごっこ
ボール取りゲーム
学年別練習

準備体操
今日から練習時間を通常の9時~11時半に戻しました。
とはいえまだまだ暑さの残る日でした。
赤と黒PUMAで揃えてきたのは富永4姉弟。
今日はお父さんも一緒に参加してくれました。
おにごっこ3
塾長はコーチ講習会でお休みだったので練習はコーチ陣で切り盛りしました。
 友達作りゲーム2 友達作りゲーム3
ウォーミングアップは大野コーチがハンドホイッスルで刻む8拍子に合わせて以下の動きをします。
1.最初の8秒で自分と同じ学年以外の人と2人組を作り、握手して自己紹介をします。
2.次の8秒で2人組で学年が上の方の子が考えた体操をします。
3.次の8秒でグータッチで別れて、別の子と2人組を作ります。
短い時間でどんどんパートナーを変えていくので色々な子と自己紹介することになります。
夏の間は半分の時間が学年別練習だったので、今回学年を越えたコミュニケーションを取れてとても良い機会になりました。
友達作りゲーム友達作りゲーム4

お次は亜希夫ちゃんコーナー3連ちゃん。
亜希夫コーナー3れんちゃん
まずは運動会前ということで、走り方を見直すトレーニング。
スタートダッシュを早くするためにはどうすれば良いのか?
亜希夫コーチが体の使い方のポイントを一つ一つ説明してくれます。
子供たちは自分でも走ってみながらそのポイントを確認していきます。
人数が多いので3グループに分けて走ることにしていましたが、
みんな走るのが大好きなのでほとんどの子が3回とも走っていました。
亜希夫コーナー スタート1亜希夫コーナー スタート3
2番目はお待ちかねの鬼ごっこ。
怪我から久々に復帰の6年生左近君。
同級生の男子の参加が少なく、孤高なオーラを放ちまくってましたが、おにごっこではかわいい笑顔を見せてくれました。
おにごっこ4おにごっこ
3番目は4グループに分けてボールの取り合い。
各グループが4角形のかどに別れてボールを取り合います。
最後に自陣に一番多くボールを置いてあるチームが勝ち。
ここでは6年生女子が作戦をリード。
まほ、まおコンビはが立ててくれた作戦は、
「ボールを最初から最後まで持ったまま過ごし相手に渡さない作戦」「隣のグループと同盟を結ぶ」など、ルールの抜け道をついた作戦を立案してくれました。
しかし真ん中で目を光らせているのは亜希夫コーチ。
すこしづつ前提条件を難しくしてズルは許しません。
最終的には正攻法で勝負したチームが勝利したようでした。

学年別練習-低学年

 今日は15人の子どもたちが参加してくれました。最初の練習は、先週のFAST4+1で日本代表に習った事(クイックやスクープ、ダイビングトライなど)を低学年用に少し優しくアレンジしてみました。
 全4ステージからなるコースを前のステージのスピードを維持しながら次々とクリアしていきました。
・第1ステージ:コーチが投げたボールを走りながらキャッチして、スピードを落とさずにバック走するコーチを追い抜く。
・第2&第3ステージ:マミーズのディフェンスと、コーチのディフェンスをかわす。チャレンジメニューとしてステップやフェイントを使いながらかわしてみる。
・第4ステージ:ゴールラインに向かってダイビングトライ!少し怖い子はまず膝をついてそこからダイビング!
 キレッキレのステップを披露する子供、思い切りの良いダイブを披露する子供など、みんな楽しそうに色々なチャレンジをしてくれました。
 最後は3チームに分けて総当たりの紅白戦です。2年生がチームを引っ張る姿、いつ見ても頼もしい…。ちなみに、今日はフウマ君が大活躍でしたね。しっかりと周りを見ながらスキを見つけてトライする姿、素晴らしかったです。
 年中さんから2年生までが一緒になったチームでしたが、全員がボールを触れたかな?1人でも楽しめなかった人がいたのなら、次の練習でみんなで修正していきましょう!

学年別練習-中学年

先週のFAST4+1でもっとパスをつないでトライをとれるようになりたいという声が多かったです。
そこで今日はランパスから始めました。
でも集中力が続きません。
「自分はもう上手にできるもん。」
「ランパスよりトノサマバッタ捕まえたい。」
「試合をした方が楽しいじゃん。」
練習の効率が上がりません😓
そこでゲームをやってみて何が悪いかポイントを確認し、
それを改善する練習に取り組むようにしました。
「どこにボールを運べばいいか一番わかるのは誰なの?」
「それをどうやって教えてあげたらいいの?」
ゆっくりゲームの動きをしながら、各場面でどこにいてどういう動きをすればいいか
コーチ達と一緒に考えながら動いていきました。
これでパスでボールが動いていくイメージをみんなで持つことができました。
実際に試合をやってみると、今日時点ではまだなかなかうまくいきませんでした。
しかし次につながる練習ができたと思います。

担当コーチ コソコソ噂話
鈴木コーチと接触し鼻血が出て泣き叫ぶアラタ。
救急箱を持って駆けつけた福田コーチ、ゴム手袋を付けて一言「今から手術しますっ!」
それを見たアラタ「手術はイ゙ヤァー!」
意外と冷静なアラタなのでした…。
ごめんね、アラタ。(鈴木コーチより)
おぺ前

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n