2022.09.03_練習Report 八石下グラウンド

2022.09.03_練習Report 八石下グラウンド
■メニュー
準備体操
ウォーミングアップ
スペースを使う練習
鬼ごっこ
学年別練習&ゲーム

今日は8時~10時半まで、
サマータイムですが今までより30分長く活動しました。
空は曇って日射しは少なかったですが湿度が高めでした。
扉絵

準備体操では円のまん中にいる
とあ君、つづみちゃんのキャプテンが遠く感じます。
塾生59名になりました!!
大きなクラブになってきましたね。

吉岡コーチ
他のコーチ達が来週のFAST4+の打ち合わせをしている間に
ウォーミングアップを担当したのは韋駄天吉岡コーチ
かつて100人規模のアメフト部員を率いていた名キャプテン。
「吉岡コーチが歩くと前に道ができたとか・・・」Σ(・□・;)
ウォーミングアップもメニューの引き出しが豊富です。
例えば片足立ちで飛行機のような体制を取り後ろ脚をピンと伸ばします。
これを繰り返しながら後ろ向きに進みます。
少し難しいポーズも最初に6年生たちがお手本になりながらやってくれるので
下級生たちもどうやったらいいか理解できます。

吉岡コーチ2

次に鬼ごっこをする前のテストと称して、低学年用の少し狭いコートに全員入ってもらいました。
そしてみんなで後ろ向きに歩いたり歩きながら合図で走ってもらったりしました。
テーマは空いているスペースを見つけることと、ぶつからないように広い視野を持つこと。
次の鬼ごっこに繋がるトレーニングです。実はこちらも吉岡コーチのアイデアでした。
おにごっこ3
そしていよいよみんながお待ちかねの鬼ごっこ。
まずは低学年用コートで手つなぎオニをして、
高学年用コートに移って通常のオニごっこをしました。
おにごっこ2
おにごっこ1
おにごっこ5
おにごっこ4

【低学年】
低学年チームは、新入塾生5名を含め、幼児から2年生まで総勢18名!
今日もたくさんの子どもたちが練習に参加してくれました。
まずはルールのおさらいから。
「ロールボールわからない人いるかなー?」という問に、あみちゃんが「はーい!」と手を上げてくれました。
素敵な反応ありがとう!
この素直さは上手になるはじめの一歩です。
次の「ハーフがボールを拾ったら次何をするかわかる人ー?」という問いには、「わかりませーん!」と大ベテランのホマレが声を上げました。
優しい反応ありがとう!
その優しさはチームを良くするはじめの一歩です。
さて、次は3歩進んでロールボール→ハーフ→パス→ランの繰り返し練習。
4チームに分かれて、それぞれのチームが上手く出来るスピードで練習しました。
最後に3チームに分かれてFast6+1。大人が一人参加するだけでスピード感が上がります。
小学生のベテラン達は、ディフェンスが乱れたところを上手く突いてトライを取れていました。
新入塾生達も負けじとボールを持って前に進めていました。
体験を入れて2回目の練習とは思えない素晴らしい動きをしていましたよ。
ナイスプレーでした!
そして何より、チームをどうしたいか…自分で考えてチームメイトに声をかけることも増えてきているように思います。
ワクワクが止まらない!
【中学年】
学年別練習で高学年はコーチが二人づつ並んでいるところを子供たちがパスをしながら進む練習をしておりました。
「あれ!やってみたい」
タッチラグビーの上達にとても積極的な中学年の女の子。
後でさっそくやってみました。
ポイントを一つづつ意識しながらやっていくと、すぐに形になってきて、みんななかなか上手でした。
【高学年】
カテゴリー練習の最初はパス練習
円いなって右左に、一人飛ばして、二人飛ばしてパスをしてから通り抜けパスをしました。
 302446219_393807649572704_2115849806043680996_n
こうすけ君からの注意点を意識しましょう
・フォロースルー
・後ろの人は45°
女子達は・・・何言ってるの・・・・ないそれ・・・
言葉で説明しても伝わりませんでした。だってラグビーの専門用語を言ったって伝わるわけがありません。
そんな時どうするか。

これがリーダーシップです。
正解はありません。人それぞれ伝え方は違います。
例えば
・デモンストレーションをする。
・ジェスチャーしながら説明するのはどうだろう。
・動画をみながら説明をする。
などなど

言葉で伝わらない時は、目で見れる事をやりながら説明するのが一番伝わりかもしれません。
無題無題無題なつみ

野風
蓮
蓮対にいな
6年生ゲーム
6年生ゲーム2
石井コーチの的確な指示。いつも勉強になります。
6年生ライン303441586_805267987176719_6549634556135971674_n

【新米悟コーチの検討記!!】
今日の出来事。
4チームに分かれた1チームを任される事になりました。
緊張しながら一生懸命に教えている姿は「素敵でしたよ」
302663737_750188722723222_5103000682192824752_n301610087_413448977585886_6293645298403126800_n
304830402_5780796475346574_1353442158104432360_n 304850305_430942259018845_4549787443694130400_n

新メンバーのかい君が、
かい君「僕みんなの名前とか知らないから自己紹介して欲しい」
悟コーチ「そうだよね。知らないよね。ごめんごめん。集まって」
悟コーチ「高橋コーチです。」
かい君「名前は?」
悟コーチ「さとるです」
かい君「じゃあ、さとる君だ!!」
悟コーチ「さとる君はちょと・・・」(*_*;💦
 無題
いつも新メンバーの自己紹介あるけど既存メンバーの紹介ないよねと 気づかされるコーチ陣
反省です。
当たり前の事なんだけど、人数が多いからとばしていたね。
新入部員ファーストだよね。
次回、朝の挨拶は自己紹介からします!!

担当コーチ コソコソ噂話
子供たち「ねぇーねぇー、笛かしてー!」
鈴木コーチ「だめー、これは子どもたちがコーチの言うことを聞く様になるすごい笛だから大切なの!」
子供たち「えー!じゃー言うこと聞かなーい!」
鈴木コーチ「・・・うぅ」


Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n