#1 陸上トレーニング 富士森陸上競技場

#1陸練報告(及川コーチ)

参加メンバー:俊哉さん、亮さん・剛さん・朗さん・廣記さん・勝士郎さん、貴司さん
章斗君、真翔君、葉月ちゃん、愛奈ちゃん、望さん
スペシャルゲスト:八王子市中2100mチャンピオンあらたくん
303318908_1195590427840794_6025701463251260681_n

運動不足の大人、まだまだ子供たちに負けたくない大人、足が速くなりたい人、健康維持を目的として、塾長の呼びかけがあり参加しました。
環境としてかなり恵まれていると感じました。
 ・空いている
・人工芝の上を走れる
・タータンの上を走れる
・仲間と走れる
1人で家の周りを走るのは時間は有効に使えますが、 走る動作の確認や全力で追い込むのは、こうした陸上トラックや人工芝で仲間と練習する方が効率が良いと思います。
(1人で頑張れないタイプの私にとっては特に)

何より仕事の疲れが、心地よい疲れに上書き保存されました。
いま最高に気持ち良い状態です(23時)。

練習メニューとしては、
①「俊敏性を高める」
②「ラグビーで走れる体力をつける」
③「50mを速く走る」
その中の「50mを速く走る」にフォーカスし取り組みました。
前半は、最近YouTubeで人気のある和田賢一さんの「走りの学校」を及川家では取り組んでおり、メニューに組み込ませて頂きました。

本日のキーファクターは、
・ベースポジション
・Yポジション
・腕振り
・膝を曲げずに地面の反発を受ける
まだまだ一部ではありますが、 こうしたメニューを身体に染み付かせることで「まだまだ足は速くなる」と信じてます。
上記メニューは人工芝の上でメニューをこなしました。
無題

後半戦は陸上トラックで身体の慣らしのメニュー
10m×10種ほどのショートダッシュ行い、 その後に塾長の提案で
50mを10本(10本やり切ったのは塾長だけ?)行いました。
1回目にしては人数も多く楽しく走ることができました。

●廣記さん&俊哉さん・勝士郎さん
無題
●貴司さん・章斗くん
無題
●亮さん&真翔くん
無題
●朗さん&廣記さん
無題
●愛奈ちゃん&葉月ちゃん&勝士郎さん・坂口さん
無題

個人的には章斗君に勝てなかったのが悔しいです。
章斗君、マジで速い!
ただ章斗君も新田真剣佑(通称・アラタ)に勝てませんでした。
※アラタ君はただ隣で走ってた快速の中2のお兄ちゃんです。
八王子市、中2の100mチャンピオンだったんです。

誰かがナンパし陸練メンバーに巻き込みました。
何本も競い合わせ、集合写真も中心に入ってもらい、来週から指導までお願いしてしまう大人の図々しいさが、好きです。
皆んなで楽しく高めていけたらいいですね。

「運動会で1位を取るぞ」!!
「陸上スパイクを買うぞ」!!
「来週もやるぞ」!!

人生は一度きり、楽しんだもん勝ちですね♫

◼︎走りの学校URL https://www.hashiri.school ーーーーー以下、
URLより抜粋ーーーーー 走りには「ランニング」と「スプリント」の2種類があります。
長い距離を移動するランニングと、短い距離を速く走るスプリントは、そもそも走り方が違うのです。
でも、その大切なことに99%の人は気づいていません。
短距離走は、本来、バネの力を利用したスプリントテクニックで走らなければならないのに、みんな「速いランニング」をしようとしているのです。
誰かがこのこれまでの常識に異見を提示しなければ、これまでとこれからはなにも変わりません。
ーーーーーー以上ーーーーーー


●【一緒に走るメンバー募集中】
毎週火曜日
19:30~21:00
富士森陸上競技場
子供:50円、大人:200円
どなたでも参加できます!!一緒に気持ちい汗を流しましょう💦