2022.07.30_練習Report 八石下グラウンド

■メニュー
準備体操
動物歩きアップ
ランパス
学年別練習&ゲーム
朝練習
本日も「サマータイム」練習、とても暑い日になりました。
両キャプテンが揃っての準備体操。安定感がましてきました。
準備体操 あおとデモンストレーション
あおとくん(年長さん)が中心のキャプテンとそれを囲むみんなの円の間に位置取り、お手本のような伸脚を披露していました。
早くも次期キャプテンをアピールか?
ワニ親子 動物歩き
アップはふかふかの芝生の上で動物歩き。
四つん這いの姿勢で熊歩きやうさぎ歩き。
遊びのようですが、四つん這いのままバックするのは結構つらい。
りょうた、こうすけの6年生男子が意外に苦労していました。
ランパス2

そしてラグビーの基本ランパス。

昔は夏合宿で罰ゲームのように何往復もやらされたものです。
でも河野塾のランパスはそんな昭和な、しごき練習ではありません。
一つ一つポイントを確認しながら少しづつスピードを上げていきます。
 ・パスを投げる際の小指の使い方
 ・パスを受ける際の手の構え方、呼び方。
 ・パスを受けてからの前進、次のパスのタイミング
途中から笛を合図にロールボールからハーフに入る
タッチラグビーの動きもしっかり練習しました。
ランパス ランパス3きらら
学年別練習

低学年編
 先週同様、サマータイムなので9時頃には学年別の練習となりました。
 今日は先週の反省を活かして、集中力を途切れさせないようにゲームから始めました。
コーンを三角形に配置してその中央にマーカー4つとボールを2つ置きます。
合図で自分の陣地(コーンのところ)にマーカー2つとボール1つを一番早く置いた人が勝ち!もちろん、相手陣地からそれらを持ち帰るのもOK。
やはり勝敗がつく練習は燃える子供たち。順番待ちができるほど率先して参加してくれました。
 次は子どもたちの圧力に負けて鬼ごっこ。氷鬼と代わり鬼の二種類を堪能しました。鬼役のコーチはヘトヘトです💦
 最後はFAST4+1形式で5人対5人の試合。大人はタッチができないというルールを素早く理解し、大人を狙って攻めよう!と作戦を発表したあいなちゃん。
素晴らしい!!試合中に給水で1人、また1人と抜ける中、残されたメンバーで必死に戦いました。やはり、ハーフが素早いと展開が早くて面白いですね!
――――――
担当コーチ コソコソ噂話
肩のストレッチをする保護者を発見!
「おっ、試合参加お願いします!とラブコールするも、全力で断られてしまった鈴木コーチ。
あれぇ〜、やる気満々に見たんだけどなぁ…。
次お願いしまーす!

中学年編

中学年の今日のテーマは「前に出ること」
3Aで連続して前に出る動きを確認した後に4対3の練習をすると、
相手が7メートルバックしている間に早く仕掛ける動きができてきました。
さっそく高学年に胸を借りてゲームで試しましたが
高学年の鉄壁のディフェンスラインに気負ってしまうのか
うまく前に出る動きができませんでした。
ゲーム
勝てなかったこと、トライを取れなかったことを悔やんでいましたが、良いところもあり、手ごたえを感じさせてくれるゲームでした。

みるみるうちに動きがよくなってきている高学年。
ようやくタッチラグビーの動きがスムーズになり始めました。
3Aからクイックへ。
石井コーチからはクイックの動きを教えてもらいますが、ロールしたら前に出てしまったり、なかなかうまくいきません。
コーチ陣のアドバイスは小学生には難しいのかな!?数をこなさないと駄目だなと実感しました。

試合では男子2名女子4名のフォーメーション。
何も言わないと右に男の子、左に女の子の並び・・・
男の子が間に入って引っ張ってもらいたいんだけどなと思いつつ、今日は自主性に任せてみました。
すると女の子がミドルに入りチームを引っ張ります。
いい感じだなーと
今年のチームは女子がゲームを作り、チャンスで男子がトライを取る。

最後に男子と女子で試合したら女子が勝つかもよと6年生男子に言ってみたら
「コンタクト有りなら負けません」・・・
タッチラグビーはコンタクトありません!!
タッチラグビーが普通にできないとラグビーもうまくいかないよ。
スペースに走り込む。次の動きを予測して動く、チームで動く。

「もっと自由に、もっとその子らしく輝くために、僕たちにできる事は何だろう」
そのために・・・
「目標をつくろう」
小さな目標でもいいから、このチームメイトとどんな風になりたいのか?
どんな自分になりたいのか?子供たちには子供たちそれぞれの「やる気スイッチ」があります。
そのやる気スイッチのボタン探しをしてみよう。

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n