2022.07.23_練習Report 八石下グラウンド

■メニュー
準備体操
マーカータッチゲーム
おにごっこ
ゴムチューブ
学年別練習
サマータイム
「サマータイム」練習が開始です。
熱中症による健康被害を防ぐため、気温が高い日が続くこれからの時期の練習時間を開始8時、終了10時半に変更します。
(暑さによって10時まで)
朝1時間早くなっても子供たちは元気に集まって来てくれました。
保護者の皆様(特に遠いところから来ている皆様)ご協力ありがとうございます。
準備体操とあチーム分け
今日は塾長もつづみキャプテンも不在でしたが、とあキャプテンがしっかりまとめてくれました。
ウォーミングアップと準備体操の後、手際よく4チームに分けてくれます。
マーカータッチゲームマーカータッチゲーム2
そこから鈴木コーチのマーカータッチゲーム。
自分の列の前に不規則に並んだマーカーを4回タッチして反対側のコーンまで走ります。
次は手ではなく、「ひざ」その次は「お尻」というようにタッチする場所が変わります。
「コーンにはおしりタッチしなくてもいいよ~」というのにわざとタッチするのは低学年男子たち。
マーカータッチゲーム4マーカータッチゲーム3
段々練習の難易度がアップしていきます。
タッチするマーカーの色が指定されたり、「おなか」→「あたま」というようにタッチする場所も難しくなります。
マーカータッチゲーム6マーカータッチゲーム7あたま
置いてあるマーカーに頭をつけに行くのではなく、マーカーを拾って頭につけて走って行くれんちゃんとまおちゃん。
「やっちゃだめだとは言われなかったも~ん」と平然としてます。
子供達が正しい!!
最後は指定された色のマーカーを順番にタッチして競争しました。
色々な姿勢の動きでしっかり体が覚醒しました。
れん&まおマーカータッチゲーム8レースマーカータッチゲーム9レース
そこからお待ちかねのおにごっこ→ゴムチューブトレーニングとやったらもう学年別練習です。
学年別練習も暑いので集中力が散漫になりがちでしたが、短い時間でゲームまで楽しめました。
中学年練習3 

学年別練習 低学年編
 今日の練習はサマータイム!9時頃には学年別の練習となりました。
 まずは、4人一組になりディフェンス、ロール、ハーフ、ランの四役に分かれます。ディフェンスがボールを持っている人にタッチをするところからスタート!
ディフェンスは素早く7mバック。その間に、ロールボールにハーフがついてラン役にパス→トライ!
…となるかなぁ〜、と思っていましたが、最初は動きがぎこちなく明らかに難しそう。鈴木コーチの説明が下手っぴだったなぁ。反省です💦。でも、後半はロールからパスまで素早いプレーもあり、さすが飲み込みが早い子供たち!
低学年練習 低学年練習2
 残り30分は6人組になって試合形式で2試合行いました。横幅を少し狭く取ったので、簡単にはトライができません。各チーム、色々とチャレンジしてして諦めずに攻め続けた結果、わずかな隙をつきいくつかトライが生まれました。素早い攻撃、素晴らしかったです。熱い中、お互いによく頑張りました。
低学年練習4 低学年練習5
 試合中、点を取られてしまったホマレが「向こう(のチーム)とこっち(のチーム)で何が違うのかなぁ?」と呟いた姿に、成長を強く感じました。こりゃー河野塾、強くなるぞー。
低学年練習3

朝10時過ぎにはもう解散。暑い日となりましたが、短時間で集中して練習に取り組めました。
終了エールテント
空気抜き

ゴムチューブトレーニング

ゴムチューブトレーニング1 ゴムチューブトレーニング2

学年別練習 高学年

ランパスやスリーエーといった基本の動きを練習し、最後にゲームをしていました。1時間ではちょっと物足りなそうな高学年
高学年練習3 高学年練習4
高学年1 高学年練習5
高学年練習6 高学年練習7
高学年練習9 高学年練習10
高学年練習11 高学年練習12

学年別練習 中学年

どうすれば「もったいないラグビー」を脱け出せるのか!?模索中の中学年。
まずは集中力。ちゃんと話を聞いてね。
中学年練習1 中学年練習2
中学年練習4  中学年練習5
 八王子不惑クラブの古家さん、ご協力ありがとうございました。

手洗い 高学年練習8


Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n