2022/04/09 練習Report 八石下グラウンド

2022/04/09 練習Report 八石下グラウンド

278177523_1999867113530815_2451244175762482692_n

練習の最初に先週6年生で決めた新キャプテンを発表しました。
とあ君とつづみちゃんの2人でキャプテンを務めます。
二人とも幼児の時から河野塾にいて上級生に可愛がられながら育ってきました。
周りがしり込みする場面で「じゃあオレが」と前に出ていけるとあ君。
周囲の状況をしっかり見極めて、巻き込むことが上手なつづみちゃん。
頼もしい二人を中心に良いチームが作って行けると思います。
220409_00_キャプテン紹介00 220409_00_キャプテン紹介
両キャプテンの挨拶の後、塾長はすぐにみんなに聞きました。
塾長「どんなチームにしたいですか?」
みんな「コミュニケーションを取り合うチームにしたい」
  「名前で呼び合うチームにしたい」
  「うまくいってない子がいたら合間の時間に声をかけてあげたい」
  「みんなで協力しあうチームしたい」
  「歯磨きをちゃんとする」「さわやかな息でみんなに声をかける」
塾長「大人や6年生に任せずに、
   自分がどんなチームにしたいか考えて、
   自分たちで自分たちが目指すチームにしていってください。」
220409_00_どんなちーむにする? 220409_00_どんなちーむにする?_1 220409_00_どんなちーむにする?_2
今日はスペシャルゲスト。
いなちゃんとさかもっちゃんが来てくれました。
2人は去年法政大学を卒業したラグビー選手です。
いなちゃんは今年新人として釜石シーウェーブスに加入しました。
レギュラーで活躍する日が待ち遠しいです。みんなで応援に行きましょう!!
さかもっちゃんは京都の京都工学院(名門伏見工業)卒業。研修後は大阪に戻り、京都工学院のコーチになります。
二人とも頑張ってください。
二人ともとてもおおきな体で、さっそく小さい子の人気者になっていました。
220409_10_いなちゃんとさかもっちゃん 220409_11_いなちゃんとさかもっちゃん
220409_12_いなちゃんとさかもっちゃん 220409_13_いなちゃんとさかもっちゃん
また途中からですが、4年生のゆうや君が体験入塾しに来てくれました。タグラグビーを1年生から続けているゆうや君。
パスなどはやはり上手でした。タッチラグビーのルールに慣れて、河野塾でも活躍してほしいです。
220409_15_ゆうや
亜希夫ちゃんコーナでは、二人組を作る際に
「2人の年齢の合計が一番高いチームはどこかな?」
上級生が下級生に声をかけやすい状況を作っていました。
220409_20_パトーなー1
でもその後に出されたメニューは
「パトナーの足の間を順番に潜って前に進んでください。」
幼児のあらた君と組んだつづキャプテン「え~、そんなの無理だよ!!」あらた君はやるき満々で仁王立ち。つま先立ちになって潜りやすいようにしてくれています。
「全然大丈夫だよ。やってみせるよ」鈴木コーチが潜り抜けてみせます。
いや、かなり窮屈そうだし、背中引っかかってますよ。
つづキャプテン。戸惑いながらも、となりでやっぱり幼児のきららちゃんの足を潜り抜けている、にいなちゃんを見て意を決しました。やってみたら上手に潜り抜けていました。
220409_20_パトーなー2 220409_20_パトーなー3 220409_20_パトーなー5 220409_20_パトーなー4
お次は先週に続いてロープゲーム。
ロープの上をハードルのように飛び越えたり、下を潜ったり。
楽しそうな姿が見られました。
220409_30_ロープ1 220409_30_ロープ2 220409_30_ロープ3
ここからラガーマンいなちゃんとさかもっちゃんも合流。
二人とも体重が100kg以上ある大きな体で軽快にロープを飛び越え、身軽に潜り抜けていました。
220409_40_ハードル 220409_41_ハードル_こうすけ
今日のハードルはタテに4つ並べて、前に出ながらステップを踏んでいきます。ちょっとラダートレーニングみたいな感じです。
慣れない足運びに戸惑う下級生にこうすけ君が上手に教えていました。
何回かやってみせても「やっぱりわからない」という子に、横について根気よく足運びを教えます。
なんだか教えるの上手になってるね。
お次はゴムチューブトレーニング。
ここで登場してくれた体験入塾のゆうや君。
初めてのゴムチューブに何をしていいかわかりません。
パートナーを引き受けてくれたのは2年生の誉くん。
1年前自分が初めてやった時のことを思い出しながら説明してくれてました。
練習の最後の挨拶では、いなちゃんとさかもっちゃんからコメントを頂きました。
塾生のみんなからとても元気をもらえたこと、河野塾が幼児から6年生まで一緒に活動していることの素晴らしさをほめてもらいました。
220409_ラガーマンからのコメント
2人とも東京にいるのは一時的で今日にでも大阪と岩手に戻って行ってしまいますが是非また練習に来て、河野塾の成長した姿を見てほしいと思いました。
220409_121_おにご 220409_120_おにご 220409_111_リレー
220409_110_リレー
最後にみんなでエールをして終了しました。
1

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n