2022.08.20 練習リポート 冨士森公園陸上競技場

2022年8月20日(土) 冨士森公園陸上競技場
7時50~9時20分

ちょうざスタート

■メニュー
ウォーミングアップ
50メートル測定
100メートル測定
競技場の外周をジョギング

本日はいつも使用している八石下グラウンドが
イベントのため使用できないため冨士森公園が活動となりました。
タッチラグビーはできませんが、今日は河野塾で大切にしている
今よりもっと早く走るということにフォーカスした練習をしました。

9時からは団体が使用するため、駐車場がオープンする7時45分に集合
9時からは陸上競技場を出て、みんなで陸上競技場の外周をジョギングしました。

6年生の先導で芝生のグラウンドを1周走った後、
直線コースのスタート地点に移動してウォーミングアップをします。
陸上トラックには他の団体や個人利用で走っている人もいるので
ぶつからないように注意しながら走りました。
後ろからスタート人が追い越したらスタートする追い越し走など
いつもと少し違うメニューも試してみました。

追い越し走 追い越し走2

そしてお待ちかねの50メートル走、100メートル走の測定
幼児には100メートルはとてつもなく長いはずですが
最後まで手を抜かず上級生が疲れて休んでいる間も何度も挑戦していました。
君田小6年生4人娘のデッドヒートは、タイムを計るこちらも緊張してしまいます。
慶太ダッシュ

測定後に河野塾長は各学年の男子、女子の平均タイムと小学生の最速記録を調べて来てくれて
説明してくれました。今自分が平均タイムに較べて速いのか遅いのか確認することができました。

日本全国の平均タイム(50メートル、100メートル)
・6年生 男子 8.78、17.06
・6年生 女子 9.12、17.74
・5年生 男子 9.29、18.70
・5年生 女子 9.50、18.50
・4年生 男子 9.60、18.70
・4年生 女子 9.91、19.32
・3年生 男子 10.04、20.30
・3年生 女子 10.33、20.16
・2年生 男子 10.70、20.90
・2年生 女子 10.94、21.38
・1年生 男子 11.41、22.32
・1年生 女子 11.71、22.92

 

最後は競技場の外周をみんなで走ったらお代わり!!
最近練習してなくて、体が訛っているんだよね。
もっと練習したい。
走りたい子供だけでもう1周。
低学年&幼児が上級生に交じってお代わりしていました。

小学生のうちは、色々な競技に取り組んで体に刺激を与えてあげることが
運動神経の成長につながるそうです。
普段は得られないトラックの感触が
みんなの成長のための良い刺激になってくれると思います。


【リーダーシップはコーチング】
塾長はお休み中はたくさんラグビーを見学してきました。
ある監督さんの言葉
・思い切ってプレーしなさい。そのミスはいくらでも修正できる。
ミスを怖がって50%の力でプレーしたもうまくならないよ。
100%の失敗は失敗じゃない。
いずれそのプレーができるようになる。ミスをしなくなる。

・教える事はコーチング。リーダーシップをとる事はコーチング。
上級生にはリーダーシップと口うるさくいっている塾長。
色々な意味があるんだけど、リーダーシップをとるという事は誰かに指示をするという事。
指示をするって事は自分で考えて教えてあげる事。
教えてあげるって事はコーチングするって事。
コーチのコーチングの回数が減って、子供達どうしで話=コーチングできたらどうなるか
絶対に強くなります。強豪校の子供達はそれができる。
継続は力なり。


大人の戦い!!
塾長vs廣記コーチ
絶対に負けられない戦いがここにあるのデス!!
「若手には負けない!!」

50m走


100m走


Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n