2022.3.5 タッチラグビー交流会 シバヒロ

2022.3.5 タッチラグビー交流会 シバヒロ

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から八王子大会&町田大会が中止になりました。
タッチラグビーの普及育成に昔から切磋琢磨してきた町田ゼルビア、城南ロビンズ、河野塾。
6年生にとって思い出作りとして交流戦を開催する事に決まりました。
但し、U12に限定して。
273820327_324517132982748_2880333443531400092_n
本日のテーマは「子どもたちに任せる」
子どもたちを信じて任せれば、可能性は広がる!
選手が自ら考えて試合に挑んだ交流戦!
1年間の集大成!
273978165_1062682464315761_3933967351918666820_n

朝から快晴の中、暖かくゲームには最適の最高なコンディション。
参加メンバーも久しぶりの対外試合に興奮気味でした。
6年生達にとっては残り一か月。

・ゼルビアは全員参加の自由なプレースタイル
・ロビンズはゴール前のギャップに飛び込む判断力
・河野塾は数的有利な状況を作るうまさ

それぞれのチームカラーが見られました。
275275164_2560623974068646_1714625396019018825_n
一人は皆の為に、皆は一人の為に!!


・河野塾マオリ vs 城南ロビンズ
タッチラグビーで重要な事は前進。7mのハンデをどのようにいかすか。
単純に早く拾って、走りこんで前進すれば7m前進ができる。
6回攻撃があるから42m前進ができる。
そこにギャップができてトライがとれます。
個人技はそれほど重要ではなく、チームワークが重要です。
しかし
・勝ち負けにこだわり過ぎて個人技ばかり目立ってしまいました。
・ラグビーのプレーになってしまいました。
それでも何とかしようとする男子。
パスをしたらフォローに行って数的有利を作ろうとしますが、攻撃が単調でなかなかうまくいきません。
次につながる反省点が見つかり良かったと思います
275253988_2560624294068614_4187516766733403079_n 275266686_2560624967401880_7341003768976905846_n
275270583_2560625514068492_732095496390246248_n 275276963_2560625150735195_6171723100320065974_n

タッチラグビーのデビュー戦「マホ・ユリ・マオ」
デッドゴールラインをトライラインだと思っていた3人
トライを取られた時の頭の中は?????
それを教えなかったコーチはダメですね。
一生懸命に男子についていこうとしている姿が印象的でした。
275403922_2560626000735110_5265187881629817423_n275277961_2560625324068511_7438366443749736117_n
275250008_2560625280735182_7073255632859169947_n275288111_2560624154068628_93959904951268129_n


・河野塾ハリケーンズ vs 町田ゼルビア
6年生主体のハリケーンズ。
普段の練習ではミドルをやる皇樹と楓斗がなぜかウイングの位置に・・・なんでだろう・・・
下級生や普段なかなかボールに触れられないプレーヤーをミドルにおいて1・2・3次攻撃まで自由に攻撃させます。
4次攻撃から参加してギャップを攻めてトライを取ります。
6年生を中心に1・2・3次攻撃中は仲間に声掛けをします。
アドバイスをして、攻める方向性を決めます。
みんな攻めやすかったと思います。
DFのショットガンは2・3次までは機能していましたが、その後が凸凹でした。
次の試合に修正ですね。
275258229_2560627470734963_8223722695417172520_n275283619_2560629007401476_2124866872093785009_n
275289097_2560626510735059_8139815510225515760_n 275297801_2560627067401670_1575847628310328783_n
この試合のキーポイント。
女子が前進した時の後ろに6年生が常にフォローしている。
周りを生かして、いい所で6年生がフィニッシャーになってくれました。
275001361_2560626647401712_6322177329748243749_n275243690_2560628820734828_8576870790495692326_n
275259099_2560628670734843_6690501468238322790_n275269481_2560626680735042_2792352145043840859_n

タッチラグビーのデビュー戦「ノカゼ」
ボールに触れるのが怖かったり、ボールを落としてばっかりいたノカゼ。
この試合では積極的にボールを持っては前進していました。
一番成長しています。
275221816_2560626297401747_7358023741383400665_n275361453_2560627187401658_2302502664422403120_n


・河野塾ハリケーンズ vs 城南ロビンズ
ゼルビア戦の反省点、ディフェンスの改善が課題。
ショットガンディフェンスを上下移動。
ロビンズのゴール前のギャップに飛び込む判断力に対応できない所がありましたが、取られたら取り返す。
最後まで声がよく出ていて集中力が切れない試合になりました。
IMG_7776IMG_7779

IMG_7799 IMG_7813
IMG_7827 IMG_7832
IMG_7842 IMG_7852
IMG_7858 IMG_7888

リザーブの選手も女子会に参加。試合に集中してください(笑)
IMG_7777IMG_7786

 


・河野塾マオリ vs 町田ゼルビア
チームが変わった・・・・・・
男子と女子が一つになって、チームで攻める事ができた。
見て覚える。やって修正する。
ハリケーンズの戦い方をみてからチームが変わった。
男女が一緒になって一つの事に向かうスポーツってなかなかないです。
男子はスキルで勝負!女子は男子が動きやすいようにお膳立て!
こんな貴重な体験をたくさんさせてあげたいなと思います。
IMG_7914IMG_7932
IMG_7962 IMG_7971
IMG_7974 IMG_7989
キーポイントだった女子の活躍
IMG_7916IMG_7920
IMG_7995IMG_7998
IMG_7957IMG_7903


・ごちゃまぜ女子 vs ごちゃまぜ女子
ロビンズ
のマナちゃんとゼルビアのカンナちゃんと友達になりました。
1274970055_4712558692172810_5166151714433608885_n


・ごちゃまぜ男子 vs ごちゃまぜ男子
274800128_259881226323113_3870561381018399283_n274483704_535205551154396_741151749481523702_n
274356760_3854127491478238_3230401573750889574_n274362648_447594720381779_4043368333029882080_n
273886051_933033374082055_91529746137122870_n


河野塾から3名のレフリーが笛を吹いてくれました。
チーム内に専属レフリーがいるのは心強いです。
日本選手権でレフリーをやった経験は本物でした。
ありがとうございました。

長谷川雅一レフリー(レベル2)
ラグビーにかかわる事が大好き!❤
色々な事をお願いしすぎてお腹一杯です!!

IMG_8017275281210_2560629434068100_3358790179502037643_n

大野宏レフリー(レベル1)
真面目な性格でレフリーに一番むいています。
チームの舵取りしてくれています。
IMG_8029275309948_2560627267401650_106087238461897458_n

福田亜希夫レフリー(レベル2)
家庭より子供達が大好き❤
人気ランキングで勝士郎さんと1・2位を競い合っています!!
IMG_8028275293610_2560631850734525_8135534487488304193_n


Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n