【番外編】福生第七小タグラグビー出張授業Report

番外編:福生第七小出張授業
2021年12月23日(木) 福生第七小学校
13時30~15時30分
1
■活動スケジュール
グラウンド準備
挨拶
準備体操
ハンドリング&ボールゲーム
タグラグビールール説明
タグラグビーの指導
ゲーム
エキシビジョンマッチ

今日は河野塾コーチ八王子不惑倶楽部+くるみクラブ+HRS中+変態助っ人で福生第七小に出張授業に行って来ました。
269811395_1918604001657127_209400865852621166_n
年末の忙しいなか10人もの男達が集まってきました。
みんな仕事は大丈夫?年賀状書き終わっているの?

仕事は、有給、早退、無断欠席。出世はしないでしょうね(^▽^)/
男が10名集まれば、必ず出る下ネタ。ここは小学校ですよ!!
〇木コーチがいなくて良かった。


今日はタッチラグビーではなくタグラグビーを教えます。
メンバーは河野塾長、長谷川コーチ、作田コーチ、福田コーチ、鈴木コーチ、小竹コーチ
そして強力な助っ人
・午前中にエニタイムでバキバキの身体にしてきたラガーマン飯田コーチ(team変態所属)
・福生のラーメン屋でコテコテを食べてきた八ラグ中学生肉団子コーチ山ピー
・くるみクラブからタグの指導員こと一番まともな熊コーチ
・動物園だと勘違いしてきたキリンみたいな恰好しているのは青柳さんです。
まずはグラウンド作りです。
269920855_1918604141657113_903434567091608612_n269976157_1918604281657099_4221436845026656407_n
ささっと適当にマーカを置いてしまおうとしたら、ウォーキングメジャーをキュルキュル鳴らして長谷川コーチが登場。
妥協は許されません。
あっという間にきっちり揃った3コートができあがりました。
グラウンドは出来たけど10分前になっても誰も来ません。
なので、二つに分かれてタッチラグビー始めちゃいました。(笑)
269820183_1918604444990416_6362778240265351776_n
外から見たら紫色の大きな男達がボール遊びしていてドン引きーでしょうね。

 今日は大人だけでタグラグビーをして終わってしまうのかな待っていると来ました。

来ました学童保育と放課後教室から1年生から4年生まで低学年が中心に30人ほど集まりました。

8
子供達の前で緊張しながら話す塾長はじめ、各コーチが自己紹介をしていよいよスタートです。

まずは小竹コーチの準備体操。
アイスブレークのために仲間づくりゲームから始めます。
笛を鳴らした数でグループを作って座ります。
ここで誤算が、思った以上にグループで盛り上がってしまって、もう小竹コーチの声では届きません。
早々に作田コーチにバトンタッチ。
ハンドリング&ボールゲーム担当の作田コーチ。
ボールを渡す人は「はい、どうぞ」と言ってね!
ボールをもらった人は「ありがとう」と言うんだよ!!
さすがやることが違います。ボールの持ち方、投げ方とかではなくて
もっと根本的な姿勢とかラグビー道みたいなところから始めてました。

125
910

いつもはタッチラグビーなのでタグラグビーを教えられる人がいません。
そこで登場したのは熊コーチ

2
実はこの人R&Bタグラグビーチームの立ち上げメンバーなんです。
なんと事前に1枚づつルールを解説したパウチ絵まで用意してくれており、
実演をまじえてタグラグビーのルールを説明してくれました。
263612084_334514188249170_1793751255661732173_n 265661164_473284904313449_5640011198625956909_n
6チームに分かれて、いよいよタグラグビーをやってみます。
はじめてやってみる子が大半なので、ボールを持ったら自陣のトライラインに向かって走ってしまったりします。
各チームにひとりづつコーチがついて、アドバイスをしていきました。
それもあってか回数を重ねるごとに形になっていきました。
6 7
15 16
福生っこの特徴はディフェンスのプレッシャー。
ボールを持った子をあっという間にみんなで囲んでしまいます。
これはオフェンスの時も一緒で、スタートのパスをしようとするとみんな餌を待つひなのようにパサーのところにあつまってました。
「じゃあ最後は子供選抜チームと大人のゲームね」と塾長
「でも、まだみんなやりたそうですよ」
「いやいや最後に大人の凄さをみせつけて、河野塾を印象付けないと。。。」
ダメですこの人。おとなしく試合のタイムキーパなんかしてたら、
ボールが触りたくてウズウズしてしまったようです。
18 19
2013
269828456_1918604248323769_7877168779708107872_n 269831398_1918604488323745_5547602789094231859_n
269831413_1918604161657111_8409665167371336861_n269904392_1918604351657092_5605719663909216490_n
最後はコーチ5人と子供10人でエキシビジョンマッチとなりました。
ここでも福田コーチは子供たちに人気でした。
出張授業が終わっても子供たちが離れません。
311
「河野塾に来てまた一緒にやろうよ。」とか言ってくれるのかと思ったら

「寂しくなったら、星空に向かって「あきおちゃん!!」と呼んでみな」

そんな昭和の頃のヒーローみたいなこと言って遊んでいる場合か!!
後ろでポスターを構えていた塾長がズッコケます。

(でも令和育ちには新鮮だったみたいで、みんな「あきおちゃーん」と呼んでました。)

「今日の出張授業どうでしたかね」
「誰かラグビー始めてくれますかね」
「河野塾にも来てくれるといいですね。」
終了後、道具を片付けながら鈴木コーチと話しました。
鈴木家と河野塾の出会いは何年か前の八王子の小学校の出張授業にそうや君が参加してくれたことがきっかけ。
今回の活動が将来の河野塾にとっても大きなきっかけになるかもしれません。

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n