2022.5.21 練習REPORT 八石下グランド

2022.5.21 通常練習 in八石下
30
武市コーチが秘密特訓で大人向けのタッチラグビーの講習会を開催してくれました。
タッチラグビー経験者がいなかったチームにとってとても頼もしい存在です。
10人くらい集まって、アタックのタッチ~ロールボール、3A、ユーミー(You Me)を教わりました。
 31
そんな中、ママさんの参加も。
タッチラグビーの基礎「パス・・・」だと思っていたのに3A???ロールボール???
急遽、塾長によるパス練習が始まりました(^▽^)/
キーポイントは「小指」と「指先の方向」、「しっかり持つ」
はじめは出来なかったまっすぐボールを投げる事が後半になってできるようになりました。
設立当初のマミーズを思い出させて頂き、ママでもできるのがタッチラグビー。
マミーズを復活させましょう
とても有意義な講習会でした。次の機会が楽しみです。

今日は体験で3年生のゲンくんが参加してくれました。
ゲンくんは小竹さんが指導するSITに参加しています。
いつもより緊張していたのか・・・おとなしかったですね(^▽^)/
 無題
今後も体験の予約が5名入っています。
仲間がどんどん増えていく事はとてもうれしいです。
私には1つ悩みがあって、みんなの名前がだんだん覚えきれなくなっています。
そこで今日は名前シールを貼ってもらいました。
(だいぶ覚えましたよ)

今日のアップは股関節と足の回転を意識しました。
・片足立ちで膝上げ
・しゃがんで足首を持ち、ひよこ歩き(前後左右)
・スキップ
・大股ジャンプ
・ハードルでクロスステップ
1
余談ですが、改めてSAQのメニューを見直したいなぁ~とフツフツと思っています。
(勉強し直そうっと)
ハードルが3列に並んでいたので、今日のレクレーションメニューはドン・ジャンケン。
1つの列に両端に並び反対側に向かってハードルを越えて行きます。
2 3
4 5
反対側から来た相手と同じ場所に着たら両手をタッチして「ドーン、ジャンケンポン!」負けたら次の走者がスタート。
反対岸についたら勝ち。
上級生は何も言わなくても下級生に合わせて並び順を調整したり、スピードを合わせたり、自分で考えて行動をすることが出来ていて、成長を感じるました。
この後は定番のゴムチューブと鬼ごっこ。
6 7
20 21
鬼ごっこは本当に人気で、アップをする前からオーダーが入る程です。

明日はいよいよFAST4+1。
今日もFAST4+1ルールで練習です。
<低学年・幼児編>
「明日試合する人は?」手を挙げた子達と帯同する高橋さんでチームA。
他の子達はチームB。
Bチームが3人くらい多いのですが「これでいい!」との事で変則編成でゲーム開始。
※今思えば、アイナは明日の試合に出場なのでチームを間違えたなぁと。。
人数が多い方が有利と思っていたのですが、結果は逆でチームAの方が得点を重ねます。
(人数が多いと相手任せになって油断しちゃうのかな??)
1516
2627
と1ゲーム終わったところで雨が強くなってきたのでテントに避難。
上級生も続々避難してきて、緊急スタッフミーティング。
結局、カミナリもなってきたので、雷雨に見舞われ、今日は早々に引き上げました。

明日は大人も子供も楽しいゲームになるよう祈って早く寝よう。

<中学年編>
1213
1422
2324
25

<高学年編>
基本プレー ダウンボール・ピック・パス(ラグビー用語)(^▽^)/
グリット形式からの3Aの確認。
ハーフはボールを拾ったら、まず前に走る事が早く攻めるポイントと思っていたけど
3人目が走り込んでくる方法の方が、優位に前進できる。
石井さん、鈴木さん、武市さんのアドバイスは勉強になります。

そして、クイックの練習だと思ったら大雨☔
雷まで⚡

安全面を考えて急遽中止になりました。
8 9
10 11


Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n