2022.5.22 FAST4+1 志木大会

FAST4+1大会
2022年5月22日(日) 秋ヶ瀬運動公園タッチラグビー場
本日参加しましたFAST4+1大会について報告します。
283252606_4985214714930433_5898564338834602055_n

■FAST4+1とは?
小学生以下の子供4人と大人でチームを組んでタッチラグビーをプレーするものです。
1チームは子供4人+大人1人。
大人はトライを取ることができません。
大人はディフェンスに加わることはできません。(アドバイスだけ)
大人の役割はボールのつなぎ役。
普段なかなかボールに触れられない子にボールを渡してタッチラグビーの楽しさを分かってもらう。
普及育成の為の大会です。

最終的な成績は以下の通り。

 U8  2位
 U10 1位
 U12 3位
283265276_4985214781597093_3682085809134184758_n
しかし成績以上に子供たちの素晴らしいプレイを見ることができました。
タッチラグビーの経験が浅い子は、どんどんチャレンジをし、今日一日で大きく成長してくれました。
経験が長い子は自分のチャレンジだけでなく、仲間をカバーしてグラウンドを走り回り危ないシーンを何度も救ってくれました。
河野塾の強さは鬼ごっこやハードル、ゴムチューブで鍛えた俊敏性とスピードと体の使い方。

ディフェンスのギャップやスペースを見逃さず、グラウンド中盤から相手をかわしてトライラインまで駆け抜けました。
283116667_4984236461694925_2983493579662501428_n 283322568_4984236345028270_4372627259314758844_n


小竹コーチのウホウホ体操
283070949_4985212051597366_6061893941127541800_n283419326_4985211961597375_3562104515012897288_n

【U8】
低学年は5人のエントリーでした。
ウォーミングアップは、あまり時間も無かったので手短にボール回しからスタート。
輪になって一周ノーミスでボールを回す事が出来れば、各自一歩後へ。
徐々に「パス!」と声も出るようになり、最終的には直径5m程の広い輪になりました。

次にFAST4+1のルールをおさらい。
最初は、ハーフ役のコーチの後ろに子供達が群がります。
そう、まるで親鳥から餌をもらう雛鳥のように…。
でも、広がる事の意味を伝えて、少し練習すると素直に吸収、即実行!素晴らしい…。
「わかった?広がればコーチがパスしやすい。トライを取ろう!!」
頭では分かっていてもパフォーマンスに反映するのはなかなか難しい事なのに、遊びの一環で出来ちゃうんだから子供って凄い。
この練習がディフェンスで的中。
ボールに寄らずにコーチの声に広がりトライを取らせませんでした。
オフェンスは強気な走りで、相手を引き回しトライ量産!
いつのまにかみんなステップがうまくなってました。

 283266988_4985092958275942_2722557122151902787_n
円陣を組んで大きな声で気合を入れて臨んだ本番は、コーチがハーフ役に入ることで、休む暇がないくらいにボールは回ってくるわ、攻め込まれるわと、スピーディーな試合展開でした。
オフェンスでは、まだパスはそんなに多くないものの、突破力、ステップ、切り返しなどなど皆の個性が存分に発揮されたプレーが随所に現れており、チャレンジする姿に感心しっぱなし。
ディフェンスでは、練習の甲斐あって周りを見て広がることが出来ていました。
その効果は、相手へのプレッシャーに繋がり、早い段階で相手の攻撃の芽を摘むことが出来ていたように思います。
後ろから見ていて頼もしい限りでした。
この5人の中からMVPを決めるのが辛かった…マジで…。
月並みな表現ですが、正に全員がMVP!!
さて、試合成績はというと、U8の部でなんと2位でした!
悔しさと充実感が入り混じった顔が素敵でしたよ。
でも、5人でよく頑張りました。
すごい凄い!凄いぞU8!
 hazuki23あいな2
ようたasahi32
唯一の幼児 慶太 頑張ったね!!
けいた
担当コーチ コソコソ噂話
・子供たち「くじ引きしたら帰っていいの?」
 コーチ「いや、まだ1試合しかしてないから…」
・我々の最大の敵は縁日コーナーでしたねー!!
283704416_4984232111695360_1666112631917725027_n

【U10】
U10は6試合と試合数が一番多く、助っ人2年生も活躍してくれましたが組み合わせの関係で4試合を4人のメンバがフル出場して戦いました。
午前は広いグラウンドを活かしてスピードでトライを取りました。
午後はグラウンドが狭くなってしまったがディフェンスの集中力が増し、最終試合はスピードに勝る湘南ゴールデンを0点に抑えて勝ち切りました。
よく走り、よくディフェンスしました。
manato4はるき
かずき2みゆ5
2年生の3人 よく頑張った!!
はづきあいな
ようた

【U12】
U12はラグースクールのイベントが重なり男子のスクール生がほとんど来れない状態でした。
しかし全員が大きく広がって前に出続けることで、スペースや数的有利を作り出してトライに繋げました。
一方でゴール前での7メートルバックするまでの時間の駆け引きやダイビングトライなど、タッチラグビーをよく勉強しているチームと差がついてしまったと思います。
逆にこれを学べばいつでも逆転できる状態だということです。
鼓renn3
niinamao
yuriyago3
唯一の男の子。女子の中でも頑張ったね!!
rio

 【コーチ&保護者】
今回タッチラグビーデビューが3名。
●廣記さん:悟さん:寛さん
特に寛さんはキレキレ。
ママの目線を独り占めでした。
大野吉岡
及川 高橋
作田 小竹
鈴木 鈴木勝
川越2

FAST4+1という形態は、グラウンドに出ている全員がボールに触る機会がありコーチが各プレイについてその場で指示や修正ができるので子供たちの理解も早くなります。
チームを作っている今の時期にとても良い機会になったと思います。
女子283726815_4985213628263875_8221852763649596911_n

タッチラグビー以外に縁日コーナが設置されておりました。
子供たちは配られた6枚のチケットでくじに挑戦できます。
(最初4枚だったのにタッチラグビーのアタックの数に合わせた?)
試合の前になっても来ないしテントにもいないと思うとだいたいそこに溜まっている子供達。
くじの結果、色々お土産もできたようです。
長い距離を朝から送迎し準備・片付け・写真撮影はじめ様々な場面でサポートいただいた保護者の皆さん。
子供たちと一緒に試合に出て、声をからして走り回るだけでなく、他チームのタッチラグビーつわものたちにも負けない姿を見せてくれた指導員の皆さん。
朝早くからグラウンドを整備してくれ、大会を運営してくださった武市さんはじめワセダタッチの皆さん。
今日はお疲れさまでした。
283569504_4985213514930553_7959058838332172262_n283240094_4985213564930548_1295745325787355968_n

●番外編
283381283_4985212181597353_1275029138534418128_n283224459_4985212328264005_2626380579376567084_n
283745251_4985213184930586_1184227631320788262_n283253847_4985214204930484_1191963803512449595_n
283322511_4985214401597131_1435785137635142815_n283230376_4985214471597124_5542476828388017848_n

283393088_4985215168263721_1710007194765353579_n


Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n