2022.5.21 レフリー講習会

番外編 2022年5月21日(土) レフリー講習会報告
283115538_2032052653645594_4611536353412146723_n
参加してきましたタッチラグビーレフリー講習会(レベル1)
練習はお休みをいただき鈴木コーチ、福山コーチ、小竹コーチで参加してきました。
人気のある講習会で募集開始からわずか2日間で満員御礼
のんきに構えていた小竹コーチは申し込みもできませんでした。
しかし武市コーチが協会に働きかけてくれて、
また他にも申し込みに漏れた参加者が多かった関係で
午前午後に2回開催に変わりました。
これにより午前の会に3人とも参加することができました。

講師はタッチラグビー協会の新間さんです。


河野塾3人は会場に着くと示し合わせてトイレで着替え、
揃いの紫シャツで席に座ります。
積極的な発言で講習の盛り上げと河野塾のアピールにがんばりました。
※八王子からなぜユニフォームで行かなかったのか・・・(笑)
新間「グラウンドに入る際に選手のどこをチェックしますか?」
「背番号!」「つめ!!」
鈴木「くつひも!!!…ですかね?」
新間「え?それはコーチがちゃんとチェックしてくださいね。。」
「フ八ッ八ッ八ッ八ッ!!」しばしば福山コーチの太い笑い声が響きます。
大人目線のレフリー講習会だったんですが、私達は子供目線になってしまいます。
だって靴紐結べない子がいるんだもん
283096101_2032104483640411_3876932607407099905_n

鈴木「靴ひもの件は、ついつい子ども相手の目線で「あるある」を考えてしまいましたね😅
でもウケましたね!!
大喜びの鈴木さん(^▽^)/
新間さんから
レフリーの心得その1 視野は広く!
レフリーの心得その2 道は間違えず10分前行動!

アザッス


レベル1と言っても結構ハイレベル。

そもそもそれぞれの反則の名前に対していちいち解説しません。
知っている前提で進みます。
やばいよ!やばいよ!サイレンが鳴っています。
210-bc00056_02752d235cd14e4faae9a5fe12797acb
でも心配ありません。
あらかじめ福田コーチが用意してくれていたあんちょこで予習しておいたからです。
とはいえ大人のゲームのオフサイドの駆け引きに対する判断など
タッチラグビーのレフリングってとても奥が深いです。
長谷川コーチや福田コーチは、
こんなレベルの笛を吹きに行っているのかと
あらためてリスペクトしました。
283142445_2032052670312259_2866283540649447492_n
河野塾のTシャツを見て前の席に座っていた人が声をかけてくれました。
「河野さんはお元気ですか?最近芝生の資格を取ったそうですね」
この人、帽子をかぶせると、八王子大会とかで見た顔だな。
後から聞くと設立当初にレフリー他、色々とお手伝いして頂いた狛江タッチのミキさんでした。
タッチの世界に飛び込んだ時、右も左も分からなかった河野塾を支えてくれました。
塾長が大好きなミキさん。

今度また是非遊びに来てもらえるようにお願いしておきました。

しかしクイズ形式や、実戦動画を使った教材で、あっという間の半日
とても勉強となる講習会でした。

興味のある方はぜひ次回参加ください。


レフリーの資格保持者が8名になりました。
レベル2レフリー 2名
レベル1レフリー 6名