2023年3月25日(土) 第8期卒塾式 高尾の森わくわくビレッジ

2023年3月25日(土) 高尾の森わくわくビレッジ
10時00~11時30分
今日は第8回卒塾式 卒塾生12名
337804643_124746553865617_4961515073555508439_n
例年では前半に各学年が6年生と試合、後半は卒塾式という流れになります。
しかし今回は雨の予報、あらかじめ高尾の森わくわくビレッジの研修室を予約していてくれました。
6年生と一緒にタッチラグビーができないのは残念でしたが、その分、6年生への万感の思いがあふれる熱い式になりました。
338052270_1301871773725017_5094512236903911357_n


開会
司会はこの人しかいない!!純平さん
元気でユーモアたっぷりの司会ありがとうございます。
337872706_524517206539711_1029808300908882789_n
勝士郎コーチ。
「人生の中で1つの思い出として・・・」
悲しいな😢
337516582_242987441435433_7678947751719304055_n

 塾長挨拶
337713580_595935119221952_7789205306888562233_n
「普段男子と女子で分かれてしまい、お互いコミュニケーションを取らない姿を気にしていた。
12月の埼玉大会では男子チームと女子チームで別々のチームになってしまった。
 しかし試合中に相手チームとの接触で女子の一人が転倒して泣いてしまった場面で、
それを見ていた男子たちが心配してすぐに駆け寄る姿を見た。
 気にすることなかった。しっかりつながりができていることを知ることができた。」
塾長の声が少し震えているように見えました。泣くな塾長😢

卒業生の挨拶
338152978_609468990649208_1332549862047826976_n337883652_1534577013692967_5110723854084289234_n
「キャプテンになって、色々な人に助けてもらった。大人、同級生、下級生たち。
河野塾で学んだことを中学生になっても活かしていきたい。」斗吾キャプテン
337833889_1249591119010496_6547706657321513948_n338017305_1420597788759265_5069988556539284963_n
 「学んだ事をこれからも生かしていきます。頑張って下さい!!」by幸祐
337701941_2320850748076919_3959017868459769545_n337536641_3472482836320937_1662777931526915143_n
「これからも頑張ります」by左近
337843660_1105961144129710_4641452560589498887_n337681465_558026479506400_7649653731831999262_n
「埼玉大会と八王子大会が印象に残っている。八王子大会では男女混合チームであった
が、 コミュニケーションが良く取れていて楽しかった」by亮太
337846419_1955707164778882_4469291084867366142_n337562276_1287715281844287_8484852201750566516_n
「色々と学んだ事をこれから生かしていきます」 by一燦
337818612_600451325305213_3621997553278659307_n337879330_237925061957061_6034241494390651375_n
「8年間タッチラグビーをやってきて、最後にキャプテンに選ばれた。
うれしかったし下級生と色々話せて良かった。
チームワークを大切にして頑張れた」鼓キャプテン
337879432_6051526698268847_1232132380621632144_n337975608_521239033536653_5841236329872865491_n
「6年生になって男子のパスがやさしくなった。やりやすくなった、楽しかった。
中学生になっても来れる時は来ます!!」by仁奈
338002721_677668644116388_979690770529440053_n338013567_207258175264889_5053823376871105527_n
 「最初は凄い緊張してましたが、先輩や同級生と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
中学生になっても来れる時には来ます!!」by野風
337992927_146451478079011_1367444285278582642_n337697257_1800487660348462_634937500617847064_n
「 とてもやりやすい1年間で、楽しい思い出が沢山できました。
中学生になっても塾や部活の合間に遊びに来ます!!」by茉歩
337890546_550890210526528_1119539838992887419_n338013338_107075362344249_8853016841628679690_n
「みんな優しく接してくれたり楽しくできたので良かったです。
中学生になっても来れる時はきますので頑張って下さい!!」by優莉
337665504_136873395999442_1698922699965992503_n338013279_169059929356909_6765858402617164046_n
「5年生の終わりの方から入って、とても緊張しましたがとても楽しく活動ができました。
部活の合間を見て遊びに来ます!!!頑張て下さい」by,舞桜
337867487_769454831232020_3985781520529274337_n337884914_757774565728892_2221343586469822401_n
「 幼児から始めたタッチラグビー。辛い事もあったけど楽しい事も沢山ありました。
 中学生になっても来れる時は来ます!!」by蓮
卒業生はそれぞれ短い言葉だけど自分の言葉で河野塾への思いを語ってくれました。
中学生になっても来れる時には来たいとみんな言ってくれました。

■卒塾生に送る言葉
【低学年・幼児】
338186165_2272218742959757_6815182632472666192_n337851747_3488249218077784_1682518160004474269_n
「卒業おめでとうございます」

【中学年】
337907289_5930168560406875_3961858911147922008_n337681303_5722370174556385_9040190088829087348_n
337854154_519618067042725_1988442748215425812_n337871906_1232261424126773_1429260590777539744_n
「中学校に行っても頑張って下さい!!時々遊びに来てください!!」
「6年生に教えてもらった事をこれから生かしていきます!!」
「どうやったら上手くなれるか教えてくれた事を生かして頑張ります!!」
「教えてもらった事を忘れずに試合に勝ちたいです!!」
「6年生との試合で分かった事を練習でも生かしていきます!!」
「これからは、4・5年生がチームを引っ張っていきます!!」
「6年生に教えてもらったように下級生に教えていきます!!」
「練習の時とかに声を掛けてくれて嬉しかったので、後輩にも声を掛けていきます!!」

【5年生】
337875573_889024282790712_7800509712271857459_n337983004_948507562826440_5129192742124253627_n
「6年生になったら頑張るので、中学生になっても頑張って下さい!!」
「卒塾おめでとうございます!!中学生になっても頑張って下さい!!」

【OB&OG挨拶】
337894393_934058974296992_3703451342631591598_n
「中学生になったら離れ離れになっちゃうけど、ここで集まって思い出話をしましょう!!」
「自分で選んだ道を全力で頑張って下さい!!」
「遊びに行くので楽しく頑張っていてください!!」


【6年生から記念品贈呈】
338006576_901539397733474_5910019737509655140_n337885734_1204318316944618_3556056485856438879_n
スピードハードル2を贈呈して頂きました。
ありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。


【斗吾キャプテン最後のエール】
337648631_524794069833640_3127626603242126597_n 337994570_924388335352055_6470966755332480695_n
【写真撮るぞーーーーー!!】
337883738_559006956062724_8394069419219380577_n
【卒塾生と指導員】
337875766_1276977239886836_1991382207256474760_n


■寄せ書きコソコソ話

今年は寄せ書きはどうするんですか?と河野塾長に聞いたら
「ありがとう、おねがい」と投げ返されてしまいました。
勝手知ったる保護者に協力をお願いしようとすると、
あれ?みんな卒業生の親たちじゃないか。
年度末で時間も取れないし、今年の卒塾生は12名もいます。
6年生には悪いけど、これまでのクォリティの高い寄せ書きはちょっと無理。
道具だけ買って当日自分でできる範囲で完成させるしかないと思っておりました。
心配した福田家から、OBのれいちゃんが協力に来てくれることになってましたが、雨で卒塾式だけになり、作業時間は1時間半。
二人で12名分作って卒塾式終わるまでに間に合うか心配してました。
しかし前日在塾生の保護者に協力を呼びかけるといくつか反応があり、当日、私が遅れて到着すると、各家庭から集めようと思っていたメッセージカードはすでに集め終わってました。
337871114_630208195589210_194115968613459902_n337873112_657586822800581_8680572062429114456_n
会場に入ると「もうやります?どこでやります?」という保護者達からの視線がビュンビュン飛んできます、声をかけるとたくさんの在塾生の保護者の皆さんが集まってくれました。
337875742_728834592126873_2611320843036628417_n
準備した材料以外にシールなども持ち寄って頂き、12名体制であっという間に素晴らしい寄せ書きアルバムが完成しました。

これも「いままでお世話になった6年生になにか自分たちができることをしたい」という保護者の皆さんの気持ちのあらわれです。本当にありがとうございました。そして来年度からもよろしくお願いします。
337526523_743237894140269_7038190736822131588_n338017270_1296375874277336_7932936616690198612_n

アルバムを配るのは自分の卒園式から、そのままの格好で駆けつけたなぎさ君。
卒業証書を受け取ったイメージそのままに、今度は自分が園長先生役になって6年生達に寄せ書きを贈呈してくれました。

【食事会】
337854126_940300956982193_8660505906967440920_n 337888415_1317753572135572_7016327198420569374_n 338010043_1200378077515229_3523408983086648278_n 338025630_900283791198399_2545804234360106333_n