1/14(土) 練習Report 八石下グランド

2023年1月14日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分
今回はかわいい体験入塾生が、
 325769993_910519090384325_7151837027091840472_n
やっと歩けるようになった「ときしょう君」。6年生かずさ君の弟です。
ぶかぶかの河野塾Tシャツを着てウォーミングアップに参加していました。

今日もみんなが大興奮は鬼ごっこ。
手つなぎタイムには通常はオニが手を繋いで相手を捕まえに行きますが、今日は逃げる側も手を繋いで逃げます。
そのグループの誰かがタッチされたら、全員オニとなります。
325760115_899271981434784_1704305832334115309_n325824640_751507429922580_540790696169059810_n
325738027_1987428438257435_7770937984575296804_n 325747867_710315710552532_5413618031606753673_n
1

■低学年・幼児
今日は16人の子どもたちが参加してくれました。ありがとう!
大好物の鬼ごっこを堪能した子どもたち、次は紅白戦を早く堪能したくてウズウズウズウズ…。特に男の子は変なテンションでじゃれ合ってます。落ち着け、落ち着け!その前にチーム分けだ。
もうお約束ですね、子どもたちだけで3チームに別れてもらいます。ここで存在感を発揮するのが2年生女子。落ち着いてパワーバランスが均等になるように上手に分けてくれます。しかもこの日は2分30秒で完成!回を重ねるたびに確実に早くなってます。こんな所にも成長の証が…すごいっ!
さて、紅白戦の前に福田コーチからオフェンスのアドバイス。アドバイスと言っても、強要するのではなく、こんな攻め方もあるんじゃない?というニュアンスで、最終的には子どもたちに決定権があり、子どもたちがどう考えてどう動くか…に重点を置きます。
そのアドバイスとは、
楽しくタッチラグビーしたいよね⇒みんなボールを触りたいよね⇒小学生が先にボールを運ぶとゴール前までは早く行けるかもしれないけど、最後ちょっと攻めあぐねる事あるよね⇒タッチ3くらいまで幼児が頑張って前に運んで、ここぞというタイミングで小学生がディフェンスの穴を攻めるっていう方法もあるよね。
という感じで、子どもたちと対話しながら知恵を授けます。
さぁ、お待ちかねの紅白戦の始まり始まり。
最近のディフェンスは、声を掛け合って周りを見て広がることが出来ているので、ワントライの攻防が凄い。こうなると、勝ちたい!という気持ちが先走り、なかなか皆がボールを触れない。でも、ある時、急に思い出したかのようにボールを回しだすタイミングがあります。おぉ、なんだか凄いぞ!自分たちで考えて動いている!こんな所にも成長の証が…すばらしいっ!
さぁ、あと2回の練習で八王子大会です。勝ってもも負けても満足のいく試合になるよう頑張りましょう!コーチ陣も精一杯お手伝いします!
●担当コーチ こそこそ噂話
鈴木コーチ「成長の証がそこら中に散らばってるなぁ!」
子ども「えっ、どこに?」
鈴木コーチ「さぁ、どこでしょう?(本人は気づかないんだよなぁ〜♪)」

今回は河野塾2023年も頑張ろうね「バザー」の日でした。
使用していない不用品etc、
小さくなって着れなくなったラグビー用品etcを
各家庭より寄贈してもらい河野塾の出品物として販売しました。
バザーの収益金は、子どもたちの活動etcに役立てられます。
ブルーシートに並べられた商品たちにれんちゃんが値札シールを貼ってくれました。
325731911_721922222837695_7961415515818440301_n
早めの学年別練習後は、雨も降って来たので11時過ぎから、バザーを開始しました。
みんなが一通り希望の商品を手にした後は、河野塾長のたたき売りコーナー。
商品を囲む人たちをあおりまくります。
「どういらない?」と言われると「うん!!いるー❤」と飛びつく低学年・幼児たち。
小さい手に抱えきれないほど文房具やおもちゃを手にしていました。
ちゃんとお片付けもするんだよ。
325517403_695664568674371_5375369556279444524_n325882596_505414158242304_2464311772880418974_n
子供たちにわりと人気なのはラグビースパイク。
すぐに足は大きくなってしまうため、わりと状態のいいものが手に入るのかな?
表側の状態も大事ですが、裏っ返した時のソールの摩耗状態をチェックしていました。
バザーが終わっても30分ほど時間がありました。

高学年はゲームの続き始めていました。
まだまだ動き足りない中学年と低学年を集めて
簡単なゲームでもしようと思ったら、
4年生がリードしてチーム分けして、タッチラグビーのゲームをすることになっていました。
ゲーム中は、いつものオレオレモードはどこへ行ったのか
なるべく下級生がボールを持って楽しめるように、つなぎ役や声かけでリードしてくれました。
「この子たちこう言うこともできるのか。。」来年は高学年として人数の少ない6年生を支える立場。
とても頼もしい気持ちになりました。
325762438_1297318281001700_2496244954458959804_n 325810360_3537731463125214_7245384147435538203_n
325855915_902791204187958_8113408747873166810_n 325860893_5683388505071830_8287370620199384031_n

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?

ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n