2022/2/6 練習Report 八石下グランド

2022/2/6 練習Report 八石下グランド
220206_締めの挨拶


朝晴れ間が見えたものの時間が経つにつれ空を雲が覆い

北風が吹くとても寒い日になりました。

練習の初めに塾長からタッチラグビー八王子大会の中止についてお話がありました。
来週2/11の大会は中止になってしまったこと。😢
3/5の町田大会はコロナが減少傾向になって開催されて欲しい・・・。
今年のチームとしてなにか代わりになる機会を考えているということでした。
ボール カオルさん
今日は以前にも来ていただいた安田トオル、カオル夫妻が河野塾のために新しいボールを3つもプレゼントしてくれました。ありがとうございます.

(八王子大会のためだったのですが。。)

ニューボールに子供たちは大喜び。
特にげん君はディフェンスの役なのにボールを離したがらず背中にボールを入れて走っていました。
本日も、コロナ感染予防として、カテゴリに分かれての練習となりました。
人数が少なめだったため、高学年+中学年、低学年+幼児の2グループに分かれて活動しました。

~高中学年編~
220206_U12準備体操
前半は作田コーチによる色々なバリエーションの鬼ごっこ。
「両足ジャンプのみ」「スキップのみ」など制限のなかでの手つなぎオニ。
鬼チームがパスをしながらボールでタッチするオニごっこ。
少しづつ球技の要素が加わってきます。
220206_U12手つなぎオニ 続いて塾長のランパス。
走りながらパスを回していくというラグビーの基本練習です。
ただ前の人がダウンしたボールを拾って進む→ボールを拾った人に次の人が走りこんでパスをもらう。
少しづつタッチラグビーの動きに近づけていきます。
220206_U12ランパス3 220206_U12ランパス 220206_U12ランパス2
11月12月にチームに加わったまほちゃん、ゆりちゃん、まおちゃんの上達の速さには見ていて驚かされます。
ワセダタッチで以前からかずき君りお君を知っている安田夫妻は2人の成長に感心していました。
後半は2チームに分かれてゲームをしました。
220206_U12ゲーム4りお
220206_U12ゲーム3 220206_U12ゲーム2
220206_U12ゲーム
大人チームも1つ作らせてもらって3つ巴で対戦させてもらいました。
アメフト経験者のまおちゃんのお父さんも参加してくれました。
遠慮されてたようでしたがサイドを駆け上がるスピードが光ってました。

~低学年編~
220206_U8勝&あおと
今日も鈴木コーチのウオーミングアップから。
ベテラン福田コーチもうなるS級メニューで開始です。
 ・チームを2つに分ける
 ・マーカーをバラまいて合図と共に拾う。
 ・集められるのは5分間。
 ・たくさん集めたチームの勝ち。
 ・途中相手チームにタッチされたら、持っているマーカーをバラまいて、4つ角のカラーコーンをタッチしてから、ゲームに戻る。
マーカーを拾わずに、ひたすらタッチをする子。
最後の1分で拾い始める子。
頭がやわらかいな~。。
220206_U8勝っちゃんアップ
220206_U8勝っちゃんアップ2220206_U8勝っちゃんアップ3
寒かったので走るメニューで8の字走。
結構キツイメニューのハズですが、いつまでも走ってられる。
エネルギーが溢れてるんだなー。
220206_U8なぎさ 220206_2チームで競争
続いて2チームで競争。
・コートの両端に3人ずつで、反対側の仲間にボールを渡す。
・みんな1回走ったら終了。
競争と言えば燃える低学年。
心は熱く頭は冷静に行きたいところですが、お互いに大事な所でボールを落とす等で勝ったり負けたり。
でも、みんな走るのが早くなったなーと思いました。
220206_U8ロールボール 220206_U8なぎさ
そのあとは、ロールボールとハーフの確認。
2人1組と3人1組でスムーズに前進できました。
ここからは紅白戦。
先週と違って今日はなんとなくチグハグ。
ロールボールしても、ボールをもらう方を優先して「誰かボールひろって」。。
ボールを持って走る人が偏り気味。。
そういえば今日は「目標」を確認しなかった!!
コーチの失態です。スミマセン。
そんな中、安定していたのはディフェンス。
7メートルバックや「広がって!」のコール。ナイスです。
220206_U8紅白戦
220206_U8紅白戦3 220206_U8紅白戦2
ルールもしっかり理解していて、思わず前方の味方にパスしてしまった瞬間「あっ!」。
これには味方も相手チームもアルアルで「わかる―」のニコニコ。
最後の片付けもしっかりやって、終了。
今日もよくできました!!

締めのエール(ThreeCheersFor..)、何人かの指を重ねてやるバージョンが流行中です。
今日は高学年男子はこうきキャプテンおひとりでしたが、
下級生たちが「今日は俺たちが。。」とばかり指を重ねて「Hip!!」やってました。

220206_連結エール


番外編~
今日の練習最後にARATA君に鈴木コーチと小竹コーチと塾長の3人で誰が好き・・・
ARATA 「鈴木コーチです」

鈴木コーチ大人気!! 頑張りには勝てません!!
家に帰っては次の練習のメニューをネットで検索したり、タッチラグビーの動画を見て勉強しています。
素晴らしいです。
低学年は最強コンビです❤
220206_U12りおカムフラ220206_美菜&さくら

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n