20220129 練習Report 八石下グランド

練習Report 八石下グランド

本日より、しばらくコロナ感染対策予防とし、カテゴリに分かれて、できる限り蜜を作らないように練習をします。
保護者の方のグランドへの入場制限は設けませんが、マスク着用のうえ、保護者間の距離を適切に保ち、ガイドライン及びコーチ陣の指示に従い見学をお願います。
健康チェックシート票の徹底及び出欠の連絡の徹底をしていきます。
必ず、前日の夕方までに記入お願いします。
272913071_4670458979739343_2500367456503541102_n


今日も新しいお友達が体験入塾に来てくれました。
3年生のみゆちゃんとはるき君、二人は同じ小学校。
小竹コーチがコツコツ日野市の掲示板にポスターを張り続けて4年。
いつもありがとうございます。
220130_体験_みう2220130_体験_はるき
みゆちゃんはラグビーボールに触った経験もほとんどないということでしたが球技センスが抜群!!慣れないはずの楕円球を上手にパスしていました。
今日の体験もとても楽しかったと言ってくれました。
はるき君はまだ3年生ですが身長が159cmもある大きな体。
来ていきなり、りお君のボケにつっこむおしゃべり好きキャラです。
今日はまだ思うように動けなかったということですが、また是非来てほしいです。
本日より、しばらくコロナ感染対策予防とし、カテゴリに分かれての練習となりました。
※以下は各カテゴリのスタッフがアップしてくれた文章と専属キャメラマンが撮影してくれた写真です。文章は各スタッフの個性を活かしてほぼ原文のまま
~低学年編~
今日は、大会に向けた練習。
鈴木コーチと及川コーチがU8をまとめてくれました。
220130_低_ゲーム4 220130_低_及川コーチ
まずはウォーミングアップ。
終了後は子供たちの顔がピカピカしていたので、体が温まっただけでなくハートに火も着いていました。
大会が近いので、今日は試合中心。
まずは目標のおさらい。全カテゴリーで共通しているのは「仲良く」
大きな声で復唱しました。
これはナゼか一部の子供にウケていて、
「せーの、みんなで なかよく」「もう1回。せーの!みんなで・・・」
リズミカルにみんなで大声出すのって楽しいよね♪
220130_低_福田コーチ
試合に話を戻すと、ルールの理解はほぼ完璧。
・タッチしたらレフリーの所にもどる。
・タッチしたところに戻ってロールボール。
・前の人にパスや、手渡しはダメだよね。
さらに、
・ディフェンスは広がるといいよね。
・ロールボールの後、ハーフがすぐに拾うといいよね。
・まだボール持って走ってない人は〇〇だね。
・〇〇~。一緒にやろうよ!
チームワークもバッチリです。
220130_低_ゲーム8 220130_低_ゲーム9220130_低_ゲーム13 220130_低_ゲーム7 220130_低_ゲーム3
大会では、いつもと違う事が起きるモノなので、コートにいる選手同士で協力して解決しなければなりません。
そんな時は何より信頼が欠かせません。
「信頼は積み重ね。」
毎回の練習でコツコツ積み重ねて行きましょう。
塾長からの挑戦状が来たので、マリスト/クルセーダーズがそれぞれ1ゲームずつ受けて立ちました。
やっぱり大人のディフェンスは固い。
右に左に走っても、穴が見つかりません。
今までだったら突然パスを投げて、ボール・トゥ・グランド。
だけど今日は違いました。
しっかりパス相手とアイコンタクトをして、心の通ったパスが通りました。
大会が楽しみです。
220130_低_ゲーム11 220130_低_ゲーム10 220130_低_ゲーム12

~中学年編~
個性豊かで我が強い3年生男子(4年男子も!?)を真面目な4年生女子が引っ張ってくれている中学年。
二人の体験入塾生を迎えて大盛り上がり、11時前までタッチラグビーのタの字も出ないで遊び回りました。
220130_中_あそび 220130_中_あそび2
ただタッチラグビーでは相手チームのメンバに対する呼び方や負けている際の投げやりな言葉に気になる場面がありました。
今日の対戦相手もチームメイトであること、1回の試合の勝ち負けよりも次回にむけてどう成長していくかを大切にしてくれるように声をかけました。
220130_中_長谷川コーチ 220130_中_ゲーム4 220130_中_ゲーム3 220130_中_ゲーム2 220130_中_ゲーム
2週間後は八王子大会です。大会の成績にこだわる必要はありませんが、チーム全員が目標に向かって一つなれるとても良いイベントです。
あと一回の練習と当日の試合の中でチームとして成長してくれた姿を期待していて下さい。

~高学年編~
キャプテンKoki 、副キャプテンRikoともに学校行事のため不在。
ちょっぴりまとまりにかけていた気がしないでもありませんが、
そこは団結力バッチリな5年生女子集団がカバー!!
220130_高_ゲーム4
指導にあたってくれた作田コーチと武市コーチ、
試合を目前に控えた子供たちの意気込みはいかがでしたか?
大切なチームワークがいまいちだったかもしれません。
声掛けやミスした時のフォローできていたかな?
いまいちど、個々でその日の練習風景を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。
220130_高_ゲーム1 220130_高_ゲーム2 220130_高_ゲーム3 220130_高_ゲーム5 220130_高_作田コーチ&武市コーチ
220130_高_ミーティング

~大会準備編~
八王子大会の準備で保護者の皆さんとミーティング。
ママさん、パパさん達に改めてご協力をお願いしました。
ホストチームとして良い大会にしましょう。
どんなに準備しても当時はバタバタしてしまうのですが、終わると不思議な充実感(とドッと来る疲れ)が味わえると思います。
【番外編】
これまで、兄と姉の付き添いでグラウンドに来ていたNatsuha.N!!
なんだかカメラを通して思わず後を追いかけたくなる初心者とは思えないようなプレイ。
目を見張るものがありました。
これまで兄ちゃん姉ちゃんの有志をしっかり見ていたのね☆
220130_低_なつは220130_低_あらた
おっと、Arata…
泣きたい時もある。疲れちゃうこともある。急にやりたくなくなっちゃうこともあるよね。
だけど、みんなみんなArataの笑顔が大好きだよ(o^―^o)
220130_低_あらた&なつは
鈴木コーチ、グラウンドではみんなのお父さん!!
親身におおらかにべそかきArataくんに寄り添う姿が素敵でした。
今日に限らずいつもですね‼
220130_低_鈴木コーチ
ではまたみなさん、来週も元気にお会いしましょう ⁂ Smile
220130_全_エール

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n