12/18 練習report 八石下公園

さくた&れん

■メニュー
準備体操
アップ
亜希夫ちゃんコーナー
鬼ごっこ
ハードル
学年別練習
ゲーム

今日の体験入塾は5年生のゆりちゃんとまおちゃん。
ゆりちゃんは一度河野塾に遊びに来たことあったと思いますが、
まおちゃんはラグビーボールに触るのもほぼ今日が初めてということで、二人ともほぼ初心者。
ゆり&まお ゆり&まお1
練習の最初は戸惑った様子もありましたが、
今日の練習でしっかりタッチラグビーを習得し、最後のゲームはボールを持って思い切り走っていました。
そして今日2回目体験の年中のたけちゃん。
前回は途中で疲れてしまいましたが、同年代の子が増え、今回は最後まで楽しそうに参加してくれました。
たけちゃん
また中学生のもとき君とりょうたろう君とだいじ君が久しぶりに遊びに来てくれました。
練習では3チームをそれぞれ3人が率いてくれました。
途中でチーム員の名前を把握しているか試されたり、河野塾長から容赦ない突っ込みが入ります。
「俺たち卒業生したんだし、ゲスト扱いしてもらえないのかよ?」という心の声が聞こえてきそうでしたが、立派にリーダシップの見本を見せてくれました。
まずは準備体操。
まん中に立つのは中学生。「1,2,3,,,」体操ではいつもとは違う野太い声が響きます。
準備体操①準備体操2
次に3チームに分かれて色々なパターンのボールリレーをしました。
グラタンチーム、ストロベリーチーム、いか明太子チーム(?)。
食べ物の愛称をチーム名につけ、なかなか良い滑り出しです。
もとき元キャップボールリレー
3チーム体制は亜希夫ちゃんコーナーでも継続です。
今日はボール運びゲーム。ただし1個で5ポイント入るゴールデンボールはそのチームで一番小さい子しか運んではいけません。
あきおコーナー①あきおコーナー2
だいじリーダがあさひ君に優しく役割を伝えます。
りょうたろうリーダは常にあおと君のそばを離れませんでした。
もときチームではみんなでたけちゃんを呼ぶ声が聞こえました。
みんなが夢中になると小さい子がついていけないことがありますが、そんな子を置いていかない年齢差をアクセントに使う特別ルールでした。
だいじチームりょうたろう&あおと
りょうたろうチームもときチームたけちゃん
学年別練習では今日も高中学年と低学年幼児二つに分かれて活動しました。
低学年②低学年①
低学年幼児は今日は鈴木コーチのメニューです。
ディフェンスが素早く7メートル下がること、オフェンスが早く前に上がることを意識させる練習でした。先に練習の意図を理解した2年生が年下の子に声をかけながらリードしていました。
低学年ゲーム2低学年ゲーム
高学年は3チームに分かれて作田コーチのハンドリングメニュー
今日は2列に並んでパスを回しながら進んでいくボールリレーでした。1チームの人数が少なく、5人づつなので立つ列が毎回替わり、次にパスを受ける場所、順番を確認しければなりません。パスしてすぐに次のフォローに行く、ラグビーの基本を身につける練習でした。
さくたハンドリング
すな遊び げん&ほまれ