第56回 河野塾  創価大学グランド

第56回 河野塾 9時から12時
初めての創価大学グランドにて。
梅雨明けのめちゃめちゃ暑い日ではありましたが、野外の広〜いグランドに子どもたちは元気いっぱいの笑顔でした!
山下監督さんは、大学の練習がお休みにもかかわらず、ずっとグランドにいてくださり、子どもたちに水を撒いてくださったり、氷を提供してくださったり、すごく優しい方でした。ありがとうございましたm(__)m

13873245_949294418549113_5674427591542888104_n

練習はまずプリパレーショントレーニングで体を温めてから、バスケットボールラグビーを行いました。ビーチラグビーは5回の攻撃の中で1回だけ前に投げていい。なのでバスケを取り入れてパス回しの練習とチームプレーを意識して。ただ人数が多かったのでなかなか抜ける場面が少なかったのとパスをもらえない人がいたので人数制限は必要です。
13876624_949286081883280_266164492699116936_n13900218_949286025216619_3342824574488237534_n
ミニハードルを使ってスピードトレーニングを行いました。4拍子から2拍子へ。距離を徐々に広げてピッチを広げて、加速を意識しました。陸上選手の走り方がイメージできたかな?発見があればよし!!

13895340_949286111883277_8731711162810569183_n

三角コーンを使ってのクイックネス。方向転換を意識。同じ世代のペアでやらないと下級生がついていけないいう状況がありました。注意しなくてはいけません。初めてのチャレンジの際には大人の見本も大切だと反省。

そしてビーチタッチの練習。
下級生vs下級生 ヒートアップしていて良かったです。暑い中チームで話して一生懸命にプレーしていました。日曜日の試合は期待です。

13686692_949286068549948_2245475593932385026_n

上級生vsマミーズ
上級生はチームワークが悪い。人をけなす言葉がでてくる。ミスをしたくてする選手はいない。ミスをする前提でフォローする。励ます。
仲がよすぎるのは良い事だが、言葉遣いには気を付けよう!!

マミーズのチームワークはGOODです。よく声はでてるし、常に100%でプレーしていました。
上級生に勝つ事ができたので日曜日は台風の目になりそうです。

日曜日の試合までイメージトレーニングです。
勝っても負けても一生懸命にプレーして、仲間を大切にしましょう!!