東京タッチ指導者講習会 レベル1

243031833_2038568162976310_3295299469468097428_n

東京タッチ指導者講習会に鈴木コーチと小竹コーチが参加して来ました。
河野塾ここにありとアピールするために、二人で紫Tシャツに着替えて参加しました。 同じようにユニフォームを着て参加していたのはビーチフット大会に参加してくれたミンジャパさんくらいでしたが タッチラグビーの有名チームや現役バリバリ選手はなぜかみんなキャップを被って参加していてびびりました。

進行は本場オーストラリアのカリキュラムを元にしつつ コーチの行動基準といった概念的なものからゲームの具体的なシーンを想定した解説まで 3人の講師の方が経験をもとにしたエピソードを交えながら話してくれて、 最後には実際のコーチングシーンを想定したグループワークを行いました。

3人の講師の中でもいつもお世話にあっている城南ロビンスを率いる浅井さん。 大事にしていることや悩みどころなど河野塾と共通しているところが多く参考になりました。

「これなら私にも出来るという事も明確になりました。それは、タッチラグビーの楽しさを子供たちに伝える、心から楽しんでもらうという事です。 高度なテクニックや戦術は解らなくても、指導者が楽しんでタッチラグビーに接すれば子供もきっと楽しい!」

タッチラグビー指導者 レベル1 6名
タッチラグビーレフリー レベル2 2名
タッチラグビーレフリー レベル1 1名
日本ラグビー協会 A級ライセンス 1名
日本ラグビー協会 B級ライセンス 2名
キャスクトレーニング C級ライセンス 2名
SAQトレーニング C級 1名

チーム一丸となって頑張ています。