第27回 河野塾 2部練習 in緑ヶ丘&町田シバヒロ

第27回 河野塾 2部練習

12月5日(土)

AMの部
本日は、緑ヶ丘小学校にて活動をしました。
年中さんの新しいメンバー(こたろう、めい、めいちゃんママ)の加わり、楽しい時間を過ごしました。
・ウォーミングアップ
・鬼ごっこ
・ボールタッチ
・ラダー・ハードル
・アニマルランニング
・1on1対決綱引き
・ラグバスケット
・タッチフット
最近のメニューはチームで行うメニューを重点に組み立てをしています。チームワークが良くないとクリアできない。一人でも皆とやっている事が違うと勝てない。特に劣勢になった時の上級生のマイナス思考の言葉や行動はNGですね。逆に下級生たちは何とかして勝ちたいという気持ちからチームミーティングをして話したりする行動がよく目にとまるようになりました。話の内容も戦術的な事や誰が誰を見てフォローするとか実践的な事を話しています。これも継続して行っているからこそ、気兼ねなく話せる環境ができたのかなーと思います。

12342724_733967710067624_8601151929229703451_n 12313821_733967680067627_599963530627110186_n

PMの部

午後は、町田シバヒロのクリスマスイベント、町田ゼルビアブルーズのタッチ体験に参加しました。参加した方々は、麻生ラグビースクールや、河の塾メンバー、ゼルビアブルーズ、始めたの方もいて大盛況でした。子どもたちは「走る」「投げる」「捕る」!!大人&大きい子どもたちはゲーム中心に!!途中に1on1も。みんなの素敵な笑顔がみれて幸せなひと時を過ごしました!!

そして、今回日体大学生のサポートや実業団の方も。私は言われるままに動き、やりたいようにやらせてもらいました。

子供達は自然と知らない仲間と会話し、一緒にボールに触れ、自分達で考えて動いていました。

河野塾のメンバーが目立っていたのが嬉しかったですし、リーダーとなってチームメイトに指示を出していました。改めて河野塾の子達はすごいなぁーと感心!サンキュー!

河野塾のTシャツを着ていたことで、河野塾の知名度が八王子を超え、町田まで知りわたりました。「河野塾ってなんですか・・・」と聞いてくる人もいました。
塾長として大人のタッチフットでは負けられないと思い、気合十分に挑みました。相手チームには荒井さん・村田さんのパパがいましたが、触られる事なく圧倒しました。荒井さんは15人制ラグビーのようにショートで縦についてタッチされていました!!

本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

12294764_733968246734237_6701909155167048172_n 12301638_733968113400917_1121508575092833628_n

12295288_733968083400920_505749160605805792_n  12301731_733967920067603_8619394215182969104_n

PS:本日は嫁のダメ出しを頂きました。もっと真剣に頑張ります!!