新スタートコーチ資格認定講習会に参加いたしました。

荒井・村田の2名が新スタートコーチ資格認定講習会に参加いたしました。

こんにちは。

先日12月6日に村田さんと一緒に新スタートコーチ資格認定講習会を受講してきました。

当日朝5時に起床し、開催場所である千葉県の専修大松戸高校まで片道約2時間(・・;) スタートコーチは受講すれば、余程のことがない限り認定される資格なので、特に気合いもいれずに電車に揺られてました。

専大松戸高に到着。指定された会議室に行き、扉を開け、おはようごさいまーす!と挨拶した視線の先に見覚えのある顔…あれ?と思い2度見。小野澤さん!…思わず声に出していました。その横には同じくキャノンイーグルスで昨年引退、今年からコーチの田井中さん。すごいことだね〜って村っちゃんと話していると、ひとりの大男が…菊谷選手だぁぁぁぁぁ!

キャノンの3人に加え、NTTコムのPR斎藤選手が受講しにきていて会場には緊張感とは違う、ワクワク感のような何ともいえない空気の中、15名強の人数を三班に分けて午前中の講義開始。

スクールコーチ、学校教員、現役学生、トップリーガーが集まることは、かなりレアケースとのこと。
僕は田井中さんと同じ班に、村っちゃんは菊谷さんと(^^)

午後の実技指導に向け各班テーマごとの指導計画立案。1班がウォーミングアップ、2班は攻撃、3班は防御。
ここで、キャノン組が3つの練習の連動性から最後にADを提案。当初、アップ20分、攻撃30分、防御30分の予定を変更して、攻撃10分、防御10分、その内容をいかしたAD30分に。

午後の実技講習では、計画に基づいて専大松戸高校の生徒を相手に指導実習。ミーハーな感覚ではなく、トップの基礎練を高校生に落とし込んだトレーニングを体感でき、とても貴重で有意義な時間でした!

今回の素晴らしい経験を、河野塾、スクールの活動でいかしていきたいと思います!

長文失礼しましたm(_ _)m