第29回 河野塾 inエスフォルトアリーナ

第29回 河野塾

 

今年最後の練習がエスフォルタアリーナの柔道場行われました。

今回は、普段の練習ではなかなかできない柔道の練習を取り入れ、基礎体力アップとアジリティーと受け身を中心としたメニュー。

・怪我をしない為の受け身
・相手の体勢をどうやって崩すか
・普段使わない筋肉を使う
・体感を使う

これらのことを考慮し、普段使っていない部位を使ったので、筋肉がピクピクしたのではないでしょうか?
また、格闘技的要素が含まれたトレーニングも行いました。
相手の体勢を崩すために押す、引く、押されない為の姿勢。力だけでは勝てない。
勝つ子供と負ける子供の差はちょっとした所です。負けた子は何がダメで負けたのか・・・理解してもらいたいと思います。

なによりも、ママ達のモチベーションが高かったですね。
体感・アジリティー・マルチフィットネス・受け身など…やったことのない事を一緒に行いました。
ママたちの表情が普段と違ったことも印象に残りました。
辛かったかもしれませんが、慣れれば普通にできるようになると思います。絶対に継続です。
途中で諦めないで頑張りましょう!!

①準備体操(ウォーミングアップ)
・もも上げ、カカト、サイドステップ、後ろ向き スキップ ダッシュ
すり足・軍隊・エビ2バック・エビ2前

②マルチフィットネス

③スクラム姿勢歩き(表裏)

④鬼ごっこ:ボール持っている方が鬼・チームタッチ鬼

⑤受け身の練習
後方受け身、サイド受け身、前回り受け身

⑥背中抑えゲーム・
ⅰ右手だけつないで動かす
ⅱ二人とも立っている状態でおしっこ
ⅲ片方は寝ている。うつ伏せ。亀の状態。片方は起こす
ⅳ仰向けで相手に抑えられないようにする
ⅴすもう

6038_739193469545048_4576859584906002586_n12376248_739193559545039_3946234820065034616_n1917121_739193459545049_3465132855006670337_n

12366466_739193372878391_2160615759301520735_n 12400742_739193356211726_3497810571517341584_n

12390945_739193579545037_4353047323703574318_n 10689837_739193602878368_4923237604665216958_n

12375983_739193649545030_2721767318408962641_n

⑦タッチラグビーのアタックDF(1対1)
タッチフット5m
1対1