7月14日発行 地域情報紙 よみっこ に河野塾が掲載されました。

7月14日発行 地域情報紙 よみっこ に河野塾が掲載されました。
タッチラグビークラブ「 河野塾」 が指導!!
7月7日(土)、八王子市立山田小 学校のPTA行事「かけっこ教室&タッ チラグビー体験」が開催されました。 PTAの実情や新たな取り組みにつ いてもお話を伺いました。
山田小学校のグ ラウンドに、次々 と子どもたちが集 まってきます。参 加したのは、山田 小学校の児童約 50 名とタッチラグビー 教室「河野塾」の 子ども達。学年ご とに3つのグルー プに分かれ、以下 のトレーニングが 始まりました。 姿勢・体幹が大事
①チューブを使って の姿勢作り。前傾姿 勢、腕の振り、つま 先での蹴りなどのト レーニングです。 ②ラダーを使っての 色々な足の運び。ス タートダッシュのた めには、小刻みな足 の動きが必要です。 ③ハードルを使って のトレーニング。体 幹が弱いとバランス を崩してしまいます。 このような本格的
な練習をすれば確実 にかけっこは速くな りますね。 普段行わないトレー ニングに戸惑う場面 もありましたが、真 剣に取り組む子ども 達。指導に当たった 河野塾スタッフや同 塾の子どもたちが仲 間に教える場面も印 象的でした

0001