2023年4月8日(土) 練習Report 八石下グランド

2023年4月8日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分
■メニュー
準備体操
鬼ごっこ
ラダートレーニング
ハードルトレーニング
学年別練習
3

2023年度初練習となりました。
6年生は人数が少なめで今日は3人。
去年の6年生が12人だったのでぐっと負担が大きくなります。

しかし河野塾は運動能力の向上だけでなく、リーダーシップの育成を目標とするクラブです。
340175385_735814188037174_6409447002994673566_n
今日もさっそく新6年生に準備体操やチーム分けをやってもらいました。

339724622_880031253100679_6954920281908402643_n 339742922_754814402969782_583846839515139162_n
しかし1分と頼まれたのに10分かかってしまいました。(毎年最初の頃ははそんなもんです。)
練習後に塾長はみんなに問いかけました。
「どうしたら時間を短くできますか?」
色々意見は出ましたが「周りで気づいた子が声をかけてあげる」という意見を特に取り上げられていました。
「フォロワーシップ」という言葉もありますが、まさにこれが今年度のテーマかもしれません。

今日のチーム分けでも人数の多い5年生が6年生に協力してチーム分けを手伝ってくれていました。

でも9年目に入った河野塾、コーチ陣も余裕があります。
多少浮かれてまとまりがない雰囲気でも「3月になった時にどう変わっているか楽しみだね。」とどっしり見守る構えでした。
ウォーミングアップ
7
 340158352_1273649406923759_2637302116533438006_n
鬼ごっこ
340154395_1407779933328528_6608594497478869101_n
 89
今日は卒業したばかりの中学1年のOGがたくさん来てくれていました。
リーダーというよりはコーチに近い形で、塾生たちからは一歩引いた立場だけど
練習では後輩たちに声をかけたり、良い見本になってくれていました。
特にキャプテンの重圧から解放されてリラックスした鼓ちゃんが印象的でした。
 340220567_525978769740135_5145660934323028809_n
今日久しぶり登場したのがラダー。
340447953_6058372024229133_4151250469976182513_n
名前の通り地面に広げると梯子のようになる道具です。
12
340164233_1497885664075539_7556396542481199407_n340177495_3423270207893375_6214662748817233507_n
340413597_737754964686241_1782950924929324321_n340165756_1250106012531618_3365252798257910955_n
こちらを色々な足運びで進むことでバランスや敏捷性を向上させます。
340228752_238573795248395_6680452161632630446_n340412005_133637596213496_3194518886282188959_n
そして卒業生保護者から贈られたハードルもさっそく使わせて頂きました。
56
ニューハードルには河野塾8年目の寄贈品とわかるシールが貼ってあって
今回使うことができた子は誇らしげでした。
今年も学年別練習は低学年・幼児と中学年、高学年の3つのカテゴリで練習します。
子供たちは一学年上がっており、入れ替わりの新5年生、新3年生は人数が多いので、各カテゴリかなり雰囲気も変わりました。

■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
 338208998_890555292025048_6804039342174120950_n
338464757_532621142284446_124796318366248328_n