2/25(土) 練習Report 八石下グランド

2023年2月25日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分
■メニュー
準備体操
ウォーミングアップ
ボール運び
鬼ごっこ
CASQハードル
学年別練習

ここ最近はだいぶ暖かくなって来ていましたが、
今日は曇って冷たい風が吹いて少し寒かったです。
333403197_733566531816841_1707003358661632766_n
今日も新しいお友達が来てくれました。
年中生のさくと君
あやと君の同級生だそうです。
最初は緊張からかお母さんのそばを離れませんでしたが6年生男子が誘いに行ってくれたり、
あやと君が声をかけたり、亜希夫コーチのマジカルアプローチのおかげでおにごっこくらいから楽しく参加してくれました。
333645521_1367296540693939_4161779431641264248_n

初めて会う大勢の人たちに囲まれてしまって今日は緊張してしまったと思いますが、また是非参加して欲しいです。

そして懐かしい仲間も顔を見せてくれました。
卒業生のあかねさん。5年生のわかなちゃんのお姉さんです。
333020115_543442214521944_7434781882844240627_n
今は陸上で大活躍しているそうです。
河野塾にいる時もそうでしたが優しく後輩たちに接してくれて。
one、two、tree、under、upと分かりやすい指示を出してくれていました。
最後に「また来て欲しい人」という声に、子供達からの「ハイ!!!」という声がとても強く響いていました。
そして先週に続いてエンブリーちゃんがお父さんと一緒に来てくれました。
今日は通訳の人も来てくれて細かいニュアンスも伝える準備もしてくれました。

全体練習は鼓キャプテンがずっと隣についてフォローしてくれていました。
実は、前日エンブリーちゃんとコミュニケーションを取りたいと、
翻訳アプリを使って話す内容をメモしてました。(*_*)
当日、そのメモを家に忘れました。(笑)
11
学年練習に別れてからはなんときららちゃんが積極的に接してくれてエンブリーちゃんのリラックスした笑顔が見られました。

コミュニケーションは言葉じゃない、心だ!!感動しました。
333193448_2375379895973450_1961962484965683257_n 333227802_571924478328696_3326599419713091947_n
きららちゃんの成長スピードにビックリ!!
ちょっと前まで練習の途中でいやになってしまったりしてましたが、
却ってそんなところからエンブリーちゃんの不安な気持ちがわかったのかな?
みんなの前で「今日のMVP!!」と称賛されて「MVPってなに?」って顔をしていました。
333440499_747339026714317_5224102184658627681_n

今日のウォーミングアップは塾長の仕切り。
6
333536571_714902636796145_3471816774700809730_n
4チームに分かれて電車ごっこのように手に肩を置いて繋いで横にステップします。
長身ぞろいの6年生女子から園児までタテに並ぶとかなりの身長差
一歩の歩幅もかなり違います。最初は途中で列が崩れてしまうチームばかりでした。
333631646_578046940911157_7708592800766520246_n333293912_1380836259349334_7698037698295049455_n

それでも各チーム話し合いを重ね、並び順などを工夫することですこしづつ息が合っていました。

333431820_570033385158200_5406173518539310617_n 333509834_1248545465742437_9130447835544994612_n
ボール運びでは最初のターンは一人づつで動きを覚えた後、
上級生と下級生で二人組を作ってもらって声を掛け合いながらボールを運んでもらいました。
少し難しかったかもしれませんが、相手チームを観察して良いとことを真似したり、
こちらにルールを確認しにきたりと上級生がリードする姿が見られました。

333569364_707756934406459_8071812068521148824_n
全体練習の最後はスピードハードル
各チームでチームメイトにアドバイス
これが河野塾の考えかえるリーダーシップ
34
5

学年別練習

■低学年編
ウォーミングアップ中、サクトは亜希夫コーチと別メニュー。
—–
①ボールを持ってジグザク走
②コーナーを曲がる度にボールを左右持ち変える動作を追加
③とんがりコーンに穴あきマーカーを被せる × 5本連続
④コンバージョンキック
⑤ハードル(とんがりコーンで代用)
キックはあまり経験がなかった様ですが、
走りとボールの扱いはとても上手かったです。
実は練習開始前にママとボールを投げ合っていた時に、キャッチが上手(ボールから目を離さず顔をそむけない)だったので、②の様に難し目のメニュー設定にしたのですが、ミスすること無く続けられたので、高いポテンシャルを感じました。
333211956_1377301163043100_5128827623155392003_n 333435353_1235550594058485_5204491922642302012_n
低学年全体では、チームビルドに重点を置いたメニューを多めに組み立てました。
チーム分けはすっかり板についた2年生。
積極的にコミュニケーションを取って分けていきます。
亜希夫コーチからは、
・サクト/アヤト/アキトは同じチーム
・エンブリー/キララは同じチーム
と注文を付けると見事にチーム分けしてくれました。
①股下からボールを後ろに渡して、渡したら列の後ろに並び直す。
これを繰り返してゴールラインまで進む。(バックする)
②お次は体を右に捻って後ろにパス、次の人は左に捻って・・・を繰り返す。
③最後は右左上下。
最後は各チームで目標タイムを設定してチャレンジしました。
4チーム中、2チームが目標クリア!
他の2チームは亜希夫コーチが目標を上げすぎでした。子供たちの読みは的確でした!
 4 3
残りの時間は紅白戦。
今日の上級生は少しオレオレモード。
ついつい自分が走りたくてパスを待ってしまい、攻撃のテンポが出ません。
どのチームもディフェンスは安定していて、簡単にタッチされてしまいます。
78
「ボール持っていない子がいるよ」
「ハーフが大事だったよね」の一言で視野が広がり、動きが良くなりました。
チームメイト同士でイメージが一致する効果ってスゴイナーと改めて思いました。
注目は、ガールズチーム。
5
早い段階でボールを持つ選手が均等に割り振られ、ハーフがボールを拾うタイミングも良かったです。
運動能力の高い男子チームに対してどんどんゲインしていきます。
2
ハーフライン付近でディフェンスが一瞬遅れた時に助っ人のアカネにボールがわたりました。
F1マシンのような急加速で逆サイドまで走り出します。
慌ててディフェンスが追いかけるも間に合わず、一気にトライ。
チームに活気を呼び込みました。(結果は1-1でドローでした)
塾長
「何事も一生懸命」という河野塾ダマシイが受け継がましたよ~
子供たち:「ズルい!」とレフリーに抗議。
レフリー:「それをみんなで協力して止めるんでしょ?」
子供たち:「・・・」
ここでちゃんと考えるところが素晴らしい!
さて、今日で2月の活動は終わり。
あと1か月で2年生は低学年の卒業になります。
1年生の皆さん
いよいよ出番ですよ~~

今日は各学年毎に広くグラウンドを使わせてもらいました。
■中学年編
333052775_3421947958093011_2598010788712653252_n
今日は8人と人数が丁度良かったので、
久しぶりにFAST4+形式でコーチも入って練習しました。
ひさしぶりにゲームの中に入ってみると子供たちの前に出るテンポが早く、
ハーフにも声をかけながら自分から入っていくので大人がゲームに参加するタイミングがあまりないほどでした。

またいつもより一人一人のスペースが広いので、鬼ごっこで鍛えたランプレーが光ってました。

久しぶりの八木コーチ&中田コーチ❣ また宜しくお願いします
6


■高学年
・パス錬
・3way
・クイック
・ゲーム
写真がありませんでした(^▽^)/


お疲れ様でした。
1
水遊び🌊
333331879_161027006734088_8022457428003294138_n

ありがとう❤
333473628_802111904577887_1904000428917574758_n


Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?

ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n