1/28(土)練習Report 八石下グランド 城南ジョーカーズさんがコーチに来てくれました。

2023年1月28日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分
【タイムテーブル】
9:00 開始、挨拶
9:10~ウォームアップ、鬼ごっこ
9:40~カテゴリー別練習
11:00~U10、U12全面でゲーム
11:20~終わりの挨拶、片付け
11:30 終了
 239153391_1461100997591342_5940135308682053074_n
今日は城南ジョーカーズさんがコーチに来てくれました。
タイトルなし
ジョーカーズでもコーチのとおるコーチ。(実はタッチラグビー界の重鎮)
2015年メンズ40 日本代表選手
すぐるコーチはこなつちゃん(小1)とみつはちゃん(5歳)の二人の娘さんと一緒に。
2015年 日本代表選手
最若手のしょうえいコーチは、鬼ごっこで切れ切れのステップワークを披露し、かえって狙われていました。
現日本代表候補

来週の試合に向けて、U12のフルコートと同じサイズを八石下に作りました。
長谷川コーチのキュルキュルウォーキングメジャー大活躍です。
1時間前にグランドに到着して作ってくれました。
ありがとうございます。
327909886_2258526807687560_395429453940924507_n
ウォーミングアップは来週の試合ということもあって後ろに下がる動きを練習しました。後ろに下がるときに思わず転んでしまう子も、試合前に練習しておいて良かったです。

タイトルなしタイトルなし

その裏では河野塾長が保護者向けに来週の大会について説明と協力をお願いしています。
328094292_888787099243466_5802021392729478090_n
そして河野塾名物鬼ごっこ。
ジョーカーズさんも入ってもらって一緒にやります。
コートが広く、手を繋いで横一直線に並んでも守り切れません。
鬼ごっこ後のコーチを下敷きにした親亀、子亀、孫亀みたいな風景はもはや恒例です。
あれ?下敷きになっているのはジョーカーズすぐるコーチ。
子供たちの愛情表現ととらえてくれていたら嬉しいです。
タイトルなし327853706_734932724599856_7289088846030458689_n

【低学年・幼児】
今日は12+特別参加2人(ジョーカーズすぐるコーチの愛娘「こなつ&みつは」)の子どもたちが参加してくれました。ありがとう!
タイトルなし327891155_671050368035814_1108232068856064110_n
まず初めに3歩進んでロールボール⇒素早くハーフ⇒走り込んでボールキャッチ⇒3歩進んでロールボールの繰り返し(通称:3歩ロール(勝手に命名))で4チームに分かれてタイムトライアル。
やはり、上手くいくチームと、少し足踏みをしてしまうチームが出てきます。そこで、3歩ロールの感覚を思い出してからチームミーティング開始。
順番を決めるチーム、声掛けを提案するチーム、ハーフを見直すチームなど、色々な案が出て来たところで、再チャレンジ!
全チームが一本目のタイムを縮めることができました。中でも、10秒以上タイムを縮めるチームが現れるなど、子供たちの可能性たるや、素晴らしいものがあります。
さて、お次はお待ちかねの紅白戦。
一試合目は黒チームがレインボーチームを2対0で完勝。ここで諦めないのが河野塾の良いところ。チームミーティングで次の目標を決めて軌道修正を試みます。ちなみに、レインボーチー厶の2試合目の目標は「ディフェンスを広がって点を取られない。ハーフを早くして速攻!」
2試合目は見事に目標を達成して、相手の攻撃を防ぎきりリベンジ成功!凄いですよね、子供って。可能性は無限大。この時、既に「こなつ&みつは」は河野塾に溶け込みすぎてビックリ!
3試合目が終わったところで、少し集中力が散漫になってきたので、子どもたちご要望の鬼ごっこで気分リフレッシュ!しかし、鬼役のコーチ陣は決してリフレッシュにはならないのが通例……。
後半戦の2試合は、お互いにタッチしてからの戻りが早くディフェンスラインがしっかりしてきます。得点を取るのが難しい試合展開になり、皆が何とかしようという雰囲気が伝わってきます。それぞれが出来ること、やるべきことを見つけてプレーします。率先してハーフに入る子供、ディフェンスの穴埋めに走り回る子供、スピードを活かして相手に切り込む子供などなど、自分で考えて行動できるのってホントすごい事です!タッチラグビーサイコー!!(なぎさ風)
さぁ、来週はいよいよ八王子大会です。勝っても負けても満足のいく試合になるよう頑張りましょう!コーチ陣も精一杯お手伝いします!
●担当コーチ こそこそ噂話
子供たち「時間が余ったからドロケーしよう!」
コーチ陣「仕方ないなぁ!」
子供たち「牢屋は7mからトライラインまでね~」
コーチ陣「えっ、それって広くない?」
子供たち「大丈夫、大丈夫!コーチが警察ね!」
結局、地獄を見るコーチ陣なのでした……

【中学年編(一部高学年)】
鬼ごっこの後は学年別練習。
高学年と中学年はジョーカーズさんにコーチしてもらいました。
最初にコーチをするポイントを決めるために苦手な部分をインタビューされます。
「どんなところが苦手ですか?」
とあキャプテン「う~ん。。。」
弱点なし?マオリは来週優勝するしかないよ。
つづキャプテンのインタビューより、ゴール前でトライを取り切る練習をすることになりました。
まずは一人でボールをダウンするところから。
ここで雑に置いてボールがコロコロ動いてしまうと、次の攻撃が遅くなってしまいます。
全日本のコーチに本当の基本のキから教えてもらえるすごく幸せな機会ですが、子供たちは無邪気に楽しんでいました。
タイトルなしタイトルなし
タイトルなし タイトルなし タイトルなしタイトルなし
途中から高学年と中学年に分かれて練習します。
中学年にはすぐるコーチがついて、クイックをスタートからトライまで1.8秒早くする練習をしてくれました。
練習の最後に、MVPに選ばれたのはみうちゃん。
327944100_463159232699696_9180600954961963309_n
「ハーフに入るよ!!」「次に左に行くよ!!」後ろから仲間によく声をかえていたところをすぐるコーチが見てくれていました。
「なにをしたいかを伝えることで、周りのみんなも次の動きをイメージできるんだよ」
次の試合にも活きてくる、とても良いアドバイスをもらえました。

【高学年】
高学年と中学年はジョーカーズさんにコーチしてもらいました。
クイックを意識した練習。
横に一歩開いたところにパスをもらい、真っすぐ走る。
そこから一歩ステップをきって走る方向を決めます。
意外とできないものですね・・・(^▽^)/
もっと早くからやりたかった練習ばかりでした。

色々な方がご指導に来てくれて練習メニューも増えてきました。
コーチ陣で話して継続していきます
328131639_445599211026274_3888551060507034178_n326951709_525383836100249_3878276383351094873_n

タイトルなし


Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?

ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n