1/21(土)  練習Report 八石下グラウンド

2023年1月21日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分
写真がなくてすいません。
寒風が吹く中での練習でした。
学校公開などで参加者が少なく、6年生は2名。
こんな時は5年生4年生が重要になりますね!
八王子大会まで練習はあと2回。
1つ1つの練習を大事にして、自信を持って大会に臨んでほしいです。
■本日のお品書き
・ジョギング&ストレッチ
・ウォームアップ
・鬼ごっこ
・カテゴリー別練習
ジョギング&ストレッチは2名の6年生がリードしてくれました。
普段はナカナカ全員の前で話す機会がないせいか、若干やりにくそう。。。
下級生だちがストレッチの掛け声で盛り上げてくれました!
ウォームアップでは、とにかく寒かったので、走るメニューを多めに。。
スキップ/ケンケン/ショートダッシュ/ハンディ付きダッシュ/電柱まで往復。
(ちょっとやりすぎたかな。。)
鬼ごっこは事前に約束した3回。
今日は低学年が活躍しました。
第1回戦は、なんと4人が逃げ切り。鬼は腕立て伏せ20回とあいなりました。
第2回戦は、鬼が健闘したものの1人を取り逃し、腕立て5回。
第3回戦は、最後に残ったアラタが、あと1回逃げれば勝ちというところまで進みました。
最後の1本はスタートの笛がなるなり思い切り良くダッシュ!
しかし、上級生達の壁は厚くタッチされてしまいました。
(最後の覚悟を決めてスタートした時の表情はかっこよかった~)
大会も近いので、全体練習はここまで。
高中学年と低学年に分かれて練習に切り替えました。
■低学年編
練習前に大会のチームメンバーについてみんなで相談しました。
チームは埼玉大会と同じく「レッズ」「ブルーズ」の2チーム。
チーム分けのコンセプトはいつもと同じく
「どちらも同じくらいのチーム力になる」
です。
事前にアイナがメンバーリストを作ってくれていたので、
みんなに見てもらったところ、満場一致。
アイナをはじめ、みんなチームメイトの事を良く見ているんだなー。と感心。
大会に向けて目標を聞くと
「ハーフを早く」「チームワーク」「あきらめない」等、
今まで目標にしていた言葉がドンドン出てきました。
(来週に各チーム2つくらいに絞りましょう)
今日はそのチームに分かれて紅白(赤青?)戦。
この時期になると小学生達はタッチラグビーの理解が深まって、
攻守共に判断が早くゲームスピードがグッと上がって来ます。
そんな中でも幼児達を置き去りにすること無く、声をかけながらパスを渡してくれます。
目標がしっかりと浸透していると感じました。
試合は1点を争う均衡した内容。
1人1人が一生懸命に走って、声を掛けて、仲間の声に反応して。
良いチームに仕上がってきました。
八王子大会が楽しみです。
■おまけ
今日はノゾムの5歳の誕生日!
恒例のハッピーバースデーを歌いました。
“元”5歳の先輩達が5歳になったばかりの後輩に色々アドバイスしてくれるでしょう。