11/26 練習Report 八石下グランド

11/26 練習Report 八石下グランド
9時00~11時30分
317086544_2183083241875867_3601607317047531015_n
■メニュー
準備体操
ウォーミングアップ
おにごっこ
学年別練習

今日の体験入塾は5年生のはくくん。
八王子RSから来てくれました。
タッチラグビーは初めてではなかったのでしょうか?
あまりゲームでも戸惑った様子がなくチームに溶け込んで活躍してました。
317241337_2183083171875874_2985826286430528960_n
今日は雨の予報出ておりました。
事前にコーチ陣で「10時くらいまで出来たらいいかな? やれるところまでやって本降りになったら切り上げましょう。」
ということで練習を始めました。
317092101_2183083671875824_2541359635980408610_n
時間がなくてもどうしても外せないのが鬼ごっこ。
これをしないと暴動が起きてしまいます。
いつもよりも狭いスペースでの実施となりましたが
オニを希望する人があまりにも多くて、手つなぎ形式でやりました。
手をつなぐ人が多くなってすり抜けるスペースはわずか。
オニ圧倒的優位と見えて、実はそうでもなく。
幼児から6年生が手を繋ぎ一体となって動かないといけないのでオニも結構大変です。
なかなか勝負がつきませんでした。
317235041_2183083135209211_5633481577669415765_n317266848_2183083431875848_5250689410272771888_n
おにごっこが終わると早々に学年練習となりました。結局、天気もそれほど崩れず11時半まで活動しました。
————————————-
■低学年編

今日は3チーム(紫、白、橙)に分かれて練習しました。
いつも通り、「前進→ロールボール→ハーフが拾ってパス」の繰り返し。
早く進むときに重要な事は? 「ハーフが早く拾ってパスする」。だんだん定着してきました。
(もう少ししたら次の段階に進んでもいいかなぁ~。。)
最初は32秒かかっていた距離を2回の作戦タイムを重ねて22秒まで縮め、目標の25秒を全チームが達成!
紅白戦をしていないチームはジグザグ走にしてそれぞれスタート。
(レポーターは紅白戦のレフリーで、パパさん達にジグザク走を見てもらいました。)
ハーフの意識が高くなってきたせいか、小気味よいテンポでゲームが進みます。
結果、どのチームもトライが取れるようになりました。
後半は疲れてきたのか、お互い6タッチで攻守交替が増えてきました。
(ただし、6タッチまで使い切るのはアタックもディフェンスも良い傾向)
各チーム2ゲーム終わったところで一旦休憩。
ジグザク走に目を向けると、白熱していました。
どうやら8秒の壁をどうしてもクリアできないコース設定らしく、何度も挑戦していました。
フットワークの良いフウマでさえ8秒中盤。
楽しそうに挑戦し続ける姿にうれしくなると同時に、パパさんたちの導き方も素晴らしいと思いました。
休憩後は、ジグザグ走/紅白戦/鬼ごっこで、それぞれ好きな種目に参加して過ごしました。
今日は、いつも以上の運動量だったと思います。
しっかり食べて、たっぷり寝て、また来週楽しくプレーしましょう。

34
317081162_2183082991875892_8331594431253549566_n 317094259_2183083288542529_1550855683600435951_n
317241469_2183082781875913_7233017310164340040_n 317288831_2183083498542508_8853650899485455764_n


■中高学年編
今日は学校行事等で人数が少なく、
中学年+高学年一緒に活動しました。
最初は作田コーチのハンドリング練習。
男女学年混合、4人づつチームを作り
ボールリレーをしました。
4人でやるとすぐ順番が回って来るので目が回ってしまいます。
はくくんは、体験入塾なのにコーチチームに入れられてしまいましたが、我々と目を回しながら頑張って一番となりました。
その後3チームに分けてひたすらゲームに明け暮れました。
6人チームで作れないところはコーチが入りました。
久しぶりに一緒に入ってみて感じるのは
春にFAST4+の練習などをしていたころより
ずいぶんタッチラグビーらしい動きになってきたことです。
特に中学年は高学年や大人が混ざることによって
ゴール前で相手の前進を待ってから仕掛ける動きや
スピードの緩急を体験できて良かったと思います。
高学年はHRSの男子が復帰してきたことで、長いパスなど横糸になる動きが活発化してきたように思います。これによりウィングの位置で待つプレーヤがボールを持ち活躍する機会が増えてきました。

317084239_2183083835209141_5444583691652284707_n317235422_2183083061875885_2223650759741041903_n
317241436_2183083215209203_7460343608467516339_n 317243764_2183083801875811_8467768997220143492_n
317246469_2183083715209153_741267188790344294_n316956123_2183083368542521_9029436268326409714_n
317069212_2183082815209243_1551720730035307402_n 317086361_2183082835209241_8966881927370107539_n
12


Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?

ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n