【番外編】2022年10月30日(日) 全日本タッチ選手権&ボッチャ

番外編 2022年10月30日(日) 全日本タッチ選手権 メンズエリート予選参加報告
313424436_2161278864056305_5614696607094810167_n
全日本タッチ選手権 メンズエリート予選に縁あって小竹コーチが昨年度の優勝チーム
タッチブルドックスのコーチとして参加されました。
12
私が参加したのはなんと前回優勝のタッチブルドックス。
どういうチームかというと土日も勤務があったりして、時間が取れず他のチームにはなかなか参加できないけど、タッチラグビーを愛し続けるナイスガイ達が競技を続けるために作ったチームです。
今日の私の役割はコーチ役で、そこにいればいいだけだったのです。
でも彼らは一緒に練習に参加させてくれたり、質問に対して実演まじえて丁寧に教えてくれたり、ゲーム後にコメントする機会を設けてくれてチームの一員として扱ってくれました。

トップレベルのタッチラグビーの試合は、初めて見ましたが展開のスピードが速く最初は目がついていけませんでした。

しかしそばでミーティングを聞いていると、ミドル、リンク、ウィングといったポジションで役割を明確に分けており、アタックはいくつかの攻撃パターンを3~4タッチ先の展開まで考えていること。ディフェンスも4~5タッチ先までどの役割がどういうディフェンスをするかを綿密に決めていることがわかりました。

12月か1月にこのタッチブルドックㇲが河野塾に来て教えてくれることにできそうです。
是非河野塾の塾生が学んでほしいのは(特に中学年)、タッチラグビーは自分がボールを持って走っていることだけが楽しいのではなく。
みんなで同じイメージで攻撃が繋がったり、声を掛け合ってきついディフェンスをしのぎ切った喜びなんだということです。
313856855_2161280894056102_7654621601148969198_n
それにしても土曜日の河野塾練習後にそのまま富津に行き、大会の会場準備をしたり。
当日ずっと歩き回って、色々気を配っておられた武市さん。
ゆるキャラのように本部にいてパス練などで遊んでくれた和樹君(ライオンズが好きな子らしいと有名人でした)
お疲れさまでした。

八王子市主催のボッチャ大会に鈴木さん親子が河野塾派遣選手として出場してきました。
313464683_1276379513096172_371480580368353595_n313004656_3272621049731295_7139895579397838948_n
全22チーム参加で、結果は予選リーグ敗退💦
悔しい結果でしたが、異種スポーツを全力で楽しめたことに満足!
追伸 練習でボールを落とした時は「またボッチャの練習してるな」と思って暖かく見守って下さい。

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n