2022.10.15_練習Report 八石下グラウンド

■メニュー
準備体操
ボール渡し練習
おにごっこ
ハードル練習
学年別練習
10月は色々な行事がある季節。
今日は人数は少なめでした。
全体像
八石下グラウンドは上流側は草がぼうぼう。
でも下流側は半面を八王子不惑クラブが、もう半面を八王子ラグビースクールが草刈りをしておいてくれたため、とても良い状態で練習できました。感謝です。
今度河野塾でも草刈りしましょう。
ボール渡し1
みんなでグラウンドを1周して準備体操したら
亜希夫ちゃんコーナー。今日のテーマはボール渡しだっと思われます。
ボール渡し2
まずは円になって目をつぶって手渡しでボールを渡します。
スムーズにボールが渡っていくにはどうすれば良いか?
ボールをもらう前に手を叩いたり、ボールを渡したら円を1周したり色んなオプションで楽しみながらボール扱いに慣れていきます。
端から端までボール渡し2
次は6人づつのチームを作ってコートの端から端までボールを渡しながら進みます。
ボール持った人は停まった状態で受け渡ししないといけないルール。
各チームで作戦を立てながらどうすれば効率よく進んでいけるか考えました。
夢中になるとどうしてもボールを受け渡す際に停まってられません。
走らないまでもピボットのように一歩が出てしまうのです。
「走っているよ!」「走ってるって!!」亜希夫コーチの声が各チームに飛んでました。
端から端までボール渡し3 走ってるよー
今日は久しぶりにハードル練習をやりました。
各自で一本ハードルを持って少しづつ足運びを確認しながらやりました。
初めてハードルをするちひろちゃんのコーチを6年生のゆりちゃんとまほちゃんにお願いしました。
すると「一緒にやってあげた方が良いよ」
「前に立ってあげた方が良いよ」
他の6年生女子が次々やってきてコーチしてくれます。
「すごーい!上手だったね!!」「その調子!!!」
あれ?いつのまにか二人は外野な応援係に回ってました。
ハードル

■学年別練習
【低学年幼児】
今日は11人の子供たちが参加してくれました。ありがとう!
まずは子供たち激推の鬼ごっこ。
子供vs大人(4人)で氷鬼の対決。
全ての敵を氷にしたタイムを競いました。
本気モードの大人達は1分で子供全員を氷にしました。
今度は大人が逃げます。
1分逃げ切るなら余裕!と思いきや、なんと40秒で撃沈‥‥。参りましたm(__)m
低学年
次は2チームに分けてボールタッチ鬼ごっこ&テンタイムスパスをしました。
いつもは高学年も一緒にやるのでスムーズにボールが回りますが、今日は低学年・幼児のみです。
思うようにボールが回りません。…が、2年生がチームメイトに指示を出して何とかしようとする姿勢が素晴らしかったです。
低学年2
最後はいつもより広いコートで紅白戦。福田コーチから2年生に最年長者としての心意気を再認識させ、そして試合運びのヒントを授けました。
それを受けて2年生が自分なりに考えてチームを引っ張る姿、頼もしかったですよ!
やはり、素早いハーフ&パス回しは勝利への第一歩ですね。
ディフェンスの素早いバックの重要性も痛感しました。
2ヶ月後の試合に向けてさらにギアをあげてチーム力を強化していきましょう!
担当コーチ コソコソ噂話
最初から練習に参加してくれたキララちゃん
鈴木コーチ「今日は頑張っててすごいねぇ!」
キララちゃん「いつもだよぉ!」
鈴木コーチ「だなっ!」

【高中学年】
今日は高学年中学年の人数が少なかったので合同で練習しました。
クイック ダイビング
現役タッチラグビープレーヤー石井コーチ、りんむうコーチの二人にクイックの動きを教えてもらうことができました。
石井コーチは一人目のプレーヤーのタッチされてからボールをまた受けるまでの足運び、ハーフに入るプレーヤーの前に一歩出ながらのパスなど、理解するまでゆっくり何度も教えてくれました。
りんむうコーチはダイビングトライをボールの持つ位置から
低い姿勢、練習方法まで教えてくれ、みんな次々ゴールラインにダイビングしました。
ゲームでは「ゴール前はクイックを使って攻めないとトライを認めない」
というルールを追加し、実戦で体で覚えるように仕向けました。
中学年でも挑戦して身に着けた子がいました。
何度もやって是非習得したいと思います。

伝えたいことがあります よくわかりました
練習の最後に塾長から「練習の中で、いくつかのチームに分かれることがあります。いつも同じ仲良しの子で固まるのではなく、一人になっている子がいないか注意してください。特に上級生にこういう姿勢をお願いしたいです。こういうところからチームを作っていきましょう」というような話がありました。
実際に今日の練習でも、チーム分けを途中で中断して6年生を集めて、やり直してもらうことがありました。幼児から6年生まで一緒に活動するクラブ、大変だと思いますがやり直してでも身に着けていってほしいのです
  あきと

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n