2022.10.01_練習Report 八石下グラウンド

■メニュー
準備体操
ウォーミングアップ
ジグザグダッシュリレー
しっぽ取りゲーム
鬼ごっこ
学年別練習
準備体操
今日から10月です。とても良い季節なってきました。
いつも引っ張ってくれるとあ、つづみ両キャプテンが不在のため
みんな自分から率先して取り組もうということで練習を開始しました。
とはいえ幼児から6年生までいる河野塾では6年生のリーダシップが重要です。
今日の6年生はにいなちゃん、のかぜちゃんの二人だけ。
普段はおとなしいけどしっかりものの二人が
しっかりリーダの役目を果たしてくれました。
ジグザグリレー2
秋晴れ ジグザグリレー
まずはジグザグリレー。
チームを2つに分けて1列に並び、
並んだ子供たちの間を一人づつジグザグしながら走り抜けます。
列の最後まで走ったら次の子が走り始めます。
できるだけスピードを保ったままジグザグするため、サイドステップの練習になります。
 ジグザグリレー3
チームを分けるのはやっぱり6年生、最初は「やっぱりあたしらがやるのですか」という表情を浮かべてましたが、
学年別にてきぱき並ばせて、2チームに分けてくれました。
またリレーをしながらもスムーズに走れるように間隔や
並び順を調整してくれました。
列の最後まで行ったことを次に走る子に知らせるための
「いいよ~!!」という声が各チームから自然に出て一体感を感じました。
ジグザグリレー いいよー
お次は新メニューのしっぽ取りゲーム。
ビブスを着ないで、尻尾のように腰から出して取り合います。
尻尾取り説明
チームはジグザクダッシュと同じ。
圧倒的に強かったのはにいなチーム。
幼児であろうと容赦なく尻尾を奪っていく姿はまさに銀ぎつねでした。
尻尾取り
尻尾取り_銀ぎつね
ベストハンター賞はふうまくん。1年生ながら一人で4つの尻尾をゲットしてました。
尻尾取り ベストハンター
■学年別練習

【低学年編】
 今日は12人の子供たちが参加してくれました。
まずは、年末に大会があること、そこに向けて皆でで練習していくことを伝えて今日の練習開始。
 早速、4人組3チームに分けてFast4+1で紅白戦。
しかし、今日はいつもと違うルールを追加!それは「トライした時、そこまでにパスを繋いだ回数を得点に加算する」というもの。
パスを繋いで皆でトライを取って欲しいという思いで考えたのですが、どうだったかな?パスをつなげようとする意識は持ってくれたと思います。
あとは練習あるのみ!
 途中、相手チームへの思いやりに欠ける発言があったので、チームとは何か…を考える機会を持ちました。
その後に、アヤトが相手チームに対して「頑張れー!」と声を掛けていたのが素晴らしかった。
その気持ち、すごく大事です!
 試合をしないチームは福田コーチの特別練習で身体能力を強化します。
試合をする子供も「あれやりたーい!」と言わせるほどの大人気コーナーです。
 色々な経験を積み重ねて良いチームを作っていきましょう!
【高中学年】
今日は高学年はにいなちゃん、のかぜちゃんの二人だけだったので中学年の練習に入ってもらい、
引き続きチームのまとめ役になってもらいました。
高学年ゲーム 高学年ゲーム2
 最初からゲーム形式で取り組み、チーム内ミーティングの結果を6年生の二人からコーチに
フィードバックしてもらって練習を組み立てました。
高学年ゲーム3
にいなキャプテンは高学年でできていることを、どのように中学年に伝えるか悩みつつも、
ディフェンスのこつなどをアドバイスしてくれました。
作戦会議_にいな
のかぜキャプテンは負けてしまって落ち込むチームに、良くない点はどこでどう直せば良くなるか具体的に根気よく話してくれていました。
また普段コーチしていてもなかなか気づかない子供たちの気持ちを聞き取ってくれて、言葉にして伝えてくれて大変参考になりました。
6年生からのフィードバック
担当コーチ コソコソ噂話
「あま~い!」と言い、一心不乱に雑草を口に含むカズキ。
その姿を見たコーチ陣の会話
「食中毒って、スポーツ保険適応されるんですかね…。負傷部位は胃腸とか(笑)」
「どんな練習をしてるんですか!?って、保険屋さんから言われそう」
「間違いなく掛け金が高くなりますね!」

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?

ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n