2022.07.03_練習Report 八石下グラウンド

■メニュー
準備体操
アップ
タグ取り練習
鬼ごっこ(タグ)
タグラグビールール説明
タグラグビー
タッチラグビー
291791379_2064099297107596_7079850226884445932_n
今日は先週よりもまして暑い日でした。
まめに水休憩をいれ、熱中症にならないように子供たちの様子に気を付けながら活動しました。
来週は南白小学校との交流戦になります。
「来週の相手は南白小学校といいます。
 府中にある学校で..」
「え!!うちゅー?」「宇宙だって…」「府中です!!!」
このくだり、先週もありました。
南白レジェンド 南白レジェンド2
南白小学校チームはタッチラグビーのチームではありません。
毎週タグラグビーをやっています。
だから来週は前半の1時間でタグラグビー、
後半1時間でタッチラグビーのゲームをします。
ということで今日のメニューは半分をタグラグビーの練習にしました。
291739719_2064109387106587_5040854562700603617_n292025520_2064109483773244_1032013184813729879_n
準備体操が終わったら、みんなタグをつけ始めました。
向かい合ってタグを取り合う練習から始めて、オニごっこもタグを取ることにしました。
これはタッチと較べてなかなか難しいです。
特に小さい子の腰の位置にあるタグを取るのは結構しんどいです。
291804410_2064109363773256_4510543662140269230_nルール
12
 小竹コーチの真剣な姿はなかなか見る事ができません(o^―^o)ニコ
水休憩を取りながらタッチラグビーのルール説明。
小竹コーチが自分のサークルの使い古しの絵を使いながら説明します。
タッチラグビーと違う部分を重点的に話しましたが、タグラグビーは学校で結構やっているためか、みんなよく知っているようでした。
3 4
そこから学年別に別れて、タグラグビーをやってみました。
中学年はルールを確認しながらウォーキング形式ではじめました。
ゲームの中で細かいルールを説明しようとしたため、後出しで「あれダメ、これダメ」と言われてフラストレーションが溜まっているようでした。
ただタグをとられたら、味方を探してすぐパスするなどポイントとなる動きはみんなすぐに習得してくれてました。
最後はタッチラグビー。「やっぱこれだよな」という顔してました。
のびのびやってくれているようでも、タグラグビーのイメージが残ってしまっており、
タッチの手が出なかったり、ギクシャクする部分もありました。
来週もそのような展開になりそうです。
せっかくのタッチラグビータイムですが、
11時の時点で熱中症温度基準で「危険」となる31度を超えたため練習を早めに切り上げました。
交流戦後の再来週以降は時間を切り上げて8時-10時で活動しようと思います。
また今日は水筒を途中で飲み切ってしまう子がいました。
しばらくはいつもより多めに持たせて頂くようにお願いします。

 今日もワセダタッチから石井さんが来てくれました。
埼玉県の蕨から片道2時間かけて来てくれています。
心強いコーチが加わり、より一層楽しい活動ができます。
いしいさん

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n