2022.4.30 練習Report in八石下グランド

2022.4.30 通常練習 in八石下
279580953_2243091352507822_2153259063040544034_n
 今日は4年生~幼児までの5人の体験者が参加してくれました。
そして入塾が決まりました。
・ひなちゃん(4年生)
・じん君(2年生)
・あおと君(3年生)
・あきと君(幼児)
・あやと君(幼児)
52名のチームになりました。
来週も2年生の子供が体験にきますので積極的にお話ししましょう。

今日はレクレーションメニューでリラックスモードでスタート。
まずはハードル。両足で左右に飛び越え。余裕のある子はハードルを高くセッティング。
さらに余裕の子はジャンプして半回転。
壁が高ければ燃えない訳がない!
出来ても出来なくても笑顔なのは、このチームのいいところ。
2つ目はテクニカルセッション。
ハードルを飛び越え→ポールを1周→ジグザグ走で、2つのレーンで競争。
競争と聞いて燃えない訳がない!
急ぎたいけど、焦りは禁物。
力が入りすぎると上手く行かないのがこのコース。
勝負が決まればノーサイド。
3つ目は40M走。
一転してシンプルなストレートラン。
コチラも2レーンで競争です。
もちろんタイムも測ります。
タイムと聞いて燃え(クドイ)。。
最速は5秒台!! (こりゃ 大人もかなわないかも、、)
ここでみんな大好き、鬼ごっこ。
体験のみんなも楽しそう。
(低学年メニューの準備であまり見てませんでした。スミマセン。。。)
続いては、ゴムバンドで負荷をかけたショートダッシュ。
つま先はまっすぐ、パワーポジション、前傾姿勢。改めて基本をおさらい。
ふと目を向けると最上級生が幼児の組。
大きいお兄さんとしたことって大人になっても覚えているんですよね~。
S__10412039S__10412036
こうすけ君が親切に体験の子に教えてあげています。
はじめて河野塾に来た時のこうすけ君を思い出すと成長した姿に感動します。
このチームのムードメーカーになってくれます。

さて、ここからは低学年と中高学年に分かれて練習。

<低学年編>
体験者が多いので、基本から。
まずは輪になってボール回し。タイムを測って、目標タイムを決めて、どうしたら早く回せるかみんなで相談。
数人がリーダーシップをとってくれますが、ナカナカまとまりません。
ここでコーチから一喝。
「何をするんだっけ?」「みんなで話してるよね」「みんなで上手くやるにはどうしたらいい?」。
みんな勘がよいので、すぐに軌道修正。あっという間に解決してくれました。
続いて、場面を切り取って、ルールの確認。
・タッチしたら7mバック
・ゴールラインの向こうにボールをおいたら点が入る(トライ)
・ボールを持ったらトライを取りに行く
・タッチされたら股の下にボールを置く(ロールボール)
・6回タッチしたら、攻守交代(あまり気にしないで、どんどん行こう!)
早速、試合だ!
均等になるようにパスをするのは、かなり意識していて、特に2年生が気を配ってくれました。
途中でルールの追加説明をして、さらにゲーム継続。
・ロールボールしたボールを拾う人のことを「ハーフ」と呼ぶ
・ハーフがパスする前にタッチされたら、そこで攻守交替
・だからすぐにパスしちゃおう。
相手の動きをよく見て交わしてトライ!
最後まであきらめずに追いかけて、ゴール前でタッチ。
盛り上がってきたところで、タイムアップ。お楽しみはまた次回。
S__10412041  S__10412043
S__10412044 S__10412046 S__10412047
<中・高学年編>
課題はパススキル。
この年代になると個人技では抜けなくなります。
平日練習ができる学校チームとの差を埋めるべく、
・パス
・ランニングパス
・2対1
の基礎練習を2か月間は毎週やっていきます。
S__10412042
女の子の上達が目立ち、走りながらもパスができるようになってきました。
徐々にですがタッチラグビーの理解度を上げていき、状況判断ができるようになりたいと思っています。
無理せず7mを有効に使う戦術、勝負どころのスピードアップ。
飛びぬけた選手がいない今年はチーム一丸となって闘っていきたいと思っています。
最後には試合をして、ミーテングをして修正しました。
S__10412049 S__10412051
今日の練習お疲れさまでした。
S__10412050
拙いレポートにお付き合い頂きありがとうございます。

小竹さんは偉大だ。。


<番外編>
親子でゴムチューブトレーニング。パパ嬉しそう❤
S__10412038
塾長と同じ75年生まれの悟さんラグビーデビューしました!!
奥様が大のラグビーファン。OL時代からラグビー命!!
悟さんのトライは近日中にお披露目です・・・・(^▽^)/
S__10412040

芝生がこんなに伸びました。
S__10412045

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n