2022/04/02 練習Report 八石下グラウンド

2022/04/02  八石下グラウンド
河野塾の新年度が始まりました。
本日の練習後に新6年生で話し合い新体制が決定しました。
キャプテン 斗吾君鼓ちゃん
ヴァイス(副)キャプテン 幸祐君、亮太君蓮ちゃん、茉歩ちゃん
ミニヴァイスキャプテン 仁奈ちゃん野風ちゃん優莉ちゃん舞桜ちゃん
女子全員でキャプテン達を支えることになったそうです。
新しいコーチが加わることになりました。
・武市コーチ(かずき君のお父さん)
・鈴木コーチ(りお君のお父さん)
・吉岡コーチ(まおちゃんのお父さん)
・川越コーチ(みうちゃんのお父さん)
・中村コーチ(てっぺい君のお父さん)
メディカル
・森田さん(のかぜちゃん、げん君、ほまれ君、あたら君のお父さん)
が加わりました。
また、誰でも自由に参加できるチームです。是非一緒に練習しましょう。
 IMG_7943

ひさしぶりの亜希夫ちゃんコーナーはローププレイ。
コーンにロープを張って4つ並べたものに向かって走ります。
最初はジャンプで飛び越えて、やがてロープの下を潜る動作も加えます。
腰を落としてしゃがんだり四つん這いになったりするなど
普段なかなかとることがない動きを子供たちにしてもらうことを意図した練習です。
220402_11_亜希夫ちゃんコーナー
一方で子供達自身で考えた自由な動きが印象的でした。
スタートからゴールまで四つん這いで走り通す腰が強い子。
しゃがむのではなくロープの下を横回転して潜り抜けるアクションスターのような子
ジャンプしながら回転しスノーボードのエアーのような技術点の高い動きをする子。
それぞれの個性が出て見てて楽しい練習でした。
決め事はなるべく作らず、自由に!!
220402_11_亜希夫ちゃんコーナー_レンタ220402_11_亜希夫ちゃんコーナー_こうすけ
220402_11_亜希夫ちゃんコーナー_くぐり4
56

練習メニュー一番人気「鬼ごっこ」です。
今までは、カテゴリー分けをしていたので久しぶりの一緒のメニューです。
この練習から汗びっしょり💦
277732330_1994250124092514_7479597370233732224_n 277764370_1994249824092544_6225930045370745089_n
277768801_1994249340759259_2068135506781776846_n 277768945_1994249660759227_758351037255476587_n
277775693_1994249587425901_6966418928494114079_n 277805268_1994250250759168_2588224642603269096_n
277817653_1994250214092505_8069398317212431087_n7

3か月ぶりくらいのハードルトレーニングは6年生中心に4人組を作ることから始めました。
新6年生最初の仕事です。
チーム分け。大人はアドバイス禁止
5分・・・10分・・・15分・・・
やっとチーム分けができました。
慣れないながらも真面目に公平に分けようとして時間がかかります。
塾長はもう寝っ転がっちゃって「寝てるから決まったら教えてね~」
来週は何分短縮なるか・・・チーム分けのやり方は・・・
ここからリーダーシップが毎年始まります。
220402_21_ハードルグループ分け220402_22_俺寝て待つよ
6年生のまおちゃんは自分も1~2回しかやったことないハードルトレーニングを今日初めての幼児のきららちゃんに一生懸命に教えてました。
前にハードルを置いて、でも自分も動きがわからないので他の人の動きをみながらやってみせます。
そんなまおちゃんのを見てきららちゃんもだんだん興味が出てきて足運びができるようになっていました。
まおちゃんのリーダーシップ記念日です!!
277776376_1994250400759153_9090373154281255628_n 277801044_1994250357425824_8225232866880124267_n
今日の見本は5年生柚真君6年生幸祐君
89
皆でチャレンジ!!
277648302_1994250317425828_5011949469822880425_n 277774338_1994249280759265_3048845079291259548_n
後半は学年別に別れてタッチラグビーの練習をしました。
写真はありません。
女の子の課題はパススキル。
今日は砂の入った1kgのボールと🏉ボールを交互に投げます。
重いボールをパスする事によって力をボールに伝える事を学びます。
10 11
伝統はつながる!!
前皇樹キャプテンから靴紐が結べない伝統を蓮太君が引き継ぎました。
220402_81伝統は受け継がれる

Kono Rugby Academyで楽しく足が速くなりませんか?
ラグビーの技術、リーダーシップを学びませんか?
小学生なら誰でも参加できます。
パフォーマンスを向上させたい、というお子様はぜひ体験下さい!
■毎週土曜日 9:00~11:30
【活動場所】
■会場:八石下広場
    八王子市小宮町501
 京王八王子駅・JR八王子駅北口から「宇津木台」行で宇津木台中央下車徒歩10分若しくは「日野駅」行で小宮町下車徒歩7分、又は小宮駅から徒歩10分
※無料の駐車スペースあります。
 東京都多摩川流域下水道八王子水再生センター水処理施設の上部利用として整備された広場です。
広場だけでも約11,000m²の広さがあり
218473099_359069809119671_6145241062270569727_n223144159_199988258805017_6622586061836971472_n